SSブログ

チョビたん通院の記録[13]~カートでGO!~ [ Lチョビたん通院記(甲状腺編)]

今日は、チョビたんのお薬ももうすぐなくなるので
先日購入したポーターカートに乗って病院に行ってきました。
ここ横浜は2月とは思えないほどの暖かさ、
上着を羽織ってきたことをすぐに後悔するほどでした。^^;
 
 
では行って来まーす!
どこへ行くですかぁ...(涙目)


図解!ポーターカート



 
野っぱらをススメ!


ラ・クカラーチャ♪と歌いながらGO!
 
 
 
 
20分ほどで到着~~。^^
「出して~」と目で訴えるチョビたんをバッグから出し
お膝に乗せて順番を待つ。。。

チョビたんにも防寒のためセーターを着せてたんですが
暖かかったので要らなかったね。。。
   
   
 
 


胸元がチョイ悪オヤジ。。。^^;
 
 
 
体重は増減なし。熱も平熱。
身体検査の結果も特に異常なし。^^
いつものお薬をもらって無事終了~~。
良かった良かった。^^
 
 
***************************
 
 
今でこそすっかり元気いっぱいで
先日も楽しいお散歩風景などもご紹介できたのですが
実は前回の通院記の最後でも少し触れていた
ミノマイシンという抗生物質がチョビたんには合わず
今までで一番きつい副作用が出てしまったのです。。。
 

チョビたんの膀胱内の細菌には薬剤耐性が付いてしまっていて
このミノマイシンが最後の砦、
多少の副作用が出てもこれにかけるしかない!という気持ちもあって
服用を続けた結果、
食欲は廃絶、まったく元気がなくなり
横になっていても身の置き所がないのかじっとして居られず
最終的にはじぃ~~っと座ったまま虚ろな目をして
ユラユラと船をこいでしまってるような状態でした。
お薬は即刻中止、あわてて病院に駆け込んで
とりあえず応急処置として点滴をしてもらい
しばらくお薬をやめて様子を見るよう指示を頂き、事なきを得たのでした。。。
 
 

その結果、膀胱内の細菌に関しては積極的な治療を断念、
幸い今のところそれらしき症状は出ていないので
なにか異常が表れてから考えようと言うことになりました。
 
 

でも現在、おしっこの回数も量も特には変わりないです。^^
食欲もあり毛艶も良好、
このままの状態がずっとずっと続くと良いね、チョビたんっ♪




*ポーターカートの詳細はこちらで。↓

色違いもありますよ。(^_^)


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 18

symphony

ポーターカートって何やら、
お年よりの歩行補助カートみたいで可愛いですねっ^^
さしずめ、猫乳母車?徒歩えの病院通いには、
ニャンコも人にも楽チンな感じでいいですね~
お利巧に順番を待つ、ちょい悪おやじ偉いです(^^)goo!
検査結果も一安心良かったですネ。ニャンコの具合が悪いのは
本当に心配ですからね、、類はいまのところ元気で喜ばしいですが
それでも何かあったらどうしようかと、何もないのに不安になったりします(><)
by symphony (2007-02-06 23:31) 

tabbycat

symphonyさん♪
そうなんですよー、ちょっとお婆ちゃんチックな感じが
逆に結構気に入ってます。^^
バッグをはずすと、本当にただのカートにもなるので
ちょっと重いお買い物のときとかも使えるんですよ。^^;

原因がわからずに体調が悪かったときは
本当に生きた心地がしなくて精神的にもきつかったです。。。
が、今は信頼できる病院にめぐり合えて
わたしもチョビたんもずいぶん楽になりました♪
やはり病院選びは大切ですよねー。
by tabbycat (2007-02-07 00:57) 

ねこかど

これからもずっとずっとチョビさんの体調が良くありますように!
猫がいっぱいいると、健康状態の把握ってけっこう大変ですよね・・・。
うちは7匹いて楽しさ100倍。みんなが年を取ったらtabbycatさんのように注意深く観察して、楽しさをもらった分をケアで返さなくちゃならないです。
by ねこかど (2007-02-07 14:01) 

tabbycat

ねこかどさん♪
ありがとうございます。(^_^)
出来るだけ最後までのほほ〜んと暮らして欲しいですよね〜。
猫達がまだ若かった時にはまだ増やしても大丈夫かな、と
思っていたんですが4匹中3匹が10歳を越えた今となっては
いっぱいいっぱいな感じですぅ。
それにしても猫がたくさんいると、
どれが誰のうんこだかしっこだかわかりにくいですよねー。(;^_^A
by tabbycat (2007-02-07 15:03) 

yokopu

これがウワサのカートですね!
いいなー・・・。
免許取るまえに、これを買えばよかったのか(T▽T)
ちょびたんは、病院でおひざに抱っこできるんですねー。
ちょい悪チョビたん、元気になってよかったですよね~。
お医者さん選びって、大切、大切。
by yokopu (2007-02-07 17:44) 

tama

ポーターカートなるものがあるんですね〜、ほおほお
これならばお散歩用としても楽しめそうですね
ちょびたん、病院も道中でも機嫌がよさそうですね(^^)
たくさんごはんを食べて、ご機嫌でお散歩して
これからものんびりほよよ〜っと過ごしてくれますように
by tama (2007-02-07 20:46) 

unitaro

ポーターカートカッコイイ~!
ポーターカートもカッコイイけどちょい悪オヤジ風な着こなしのチョビたんが
チョビたんがーーーっ!カッコイイーーーよーーーっ!
イヤ、というかカワイイっす~~。←私ちょっとうるさいですね。(笑)
こんなに元気なチョビたんなのに実は薬の副作用でエライことになってい
たなんて・・・。
tabbycatさんがいつもちゃんとチョビたん達を観察していて対処してるから
チョビたんは元気になったのです!
いつもほのぼのチョビたん達をありがとうございます。
by unitaro (2007-02-07 21:41) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ポーターカート優れものですねグ(=^-^)b 
ちょい悪「チョビたん」えらいかっこいいです!

うちの鷹男も慢性の膀胱結石を繰り返した結果、膀胱の壁は細菌の付着で厚くなり、ちょっとしたストレスが要因となりシッコが出にくくなり、このシーズンは何度獣医さんに駆け込んだ事か(p_q)
昨年末からメシマコブという免疫力をアップする漢方薬を投与するようになって本当に元気になりました。

チョビたん、ファイト※ヾ(=⌒ー⌒=)ノ※
by 溺愛猫的女人 (2007-02-07 23:25) 

まつきち

ちょびたん大変でしたね…。
お薬なしでコントロールできるといいですね。
ちょびたん頑張ってね。
ミノマイシンは人間でもアレルギー多いから、猫さんも合わないのかな。
by まつきち (2007-02-08 01:19) 

えのみ

こんばんは!
ご訪問&nice!ありがとうございました。
病院へ通うのも大変ですね。
早く良くなりますように。
by えのみ (2007-02-08 01:54) 

tabbycat

yokopuさん♪
ですです!これが噂の〜。(笑)
思った以上に通院が楽でお勧めですよー。
普通に買い物にも使えるし。
ちょっと無駄にでかいのが難点ですが。(;^_^A
チョビたんはもう通院慣れしてるのか
待合室でもほとんど鳴かないしわりと大人しくしてくれるので
助かってますー。(^_^)
病院選び、やっぱり頼りになるのは口コミですねー。

tamaさん♪
以前からずっと気にはなってたんですが
とうとう買ってしまいました、ポーターカート♪
猫1匹とはいえ、5kgを背負って病院に行くのは本当に大変だったので大助かりです〜。(^_^)
毎日よく食べ、良く寝て、よく甘え
そして時々お散歩に行って。。。この幸せな時間がなるべく長く
続くと良いなぁ、と思っています。

unitaroさん♪
わーい、わーい、unitaroさんに大絶賛されちゃったー!(笑)
このセーター、首のところにちょっぴり切れ込みが入ってて
そこからこんもりした胸元がのぞいてセクチーなんですよぉ。
(ボタンでとめることも出来る優れもの♪)
お薬は、てんたさんのところでも大変そうでしたけど
合わないと本当に超具合が悪くなっちゃうんですよねぇ。。。(涙)
こうして毎日猫ズの事を細かに観察出来るってだけでも
会社を辞めた甲斐があるってもんですわ♪
(あ、仕事はちゃんとしてますよー、一応。)(;^_^A

溺愛猫的女人さん♪
かっこいいだなんて、えへえへ♥嬉しいですー。
溺愛猫的女人さんのおうちも大変だったのですね。。。
おしっこの病気はなかなかすっきり完治しなくて困りますね。
うちはうんこが出にくい子がいますが
おしっこの場合は1日2日出ないだけで大問題ですものね。。。
やはり目が離せませんよね。
メシマコブ、良さそうですねー。
わたしも何とかチョビたん自身の免疫力で細菌の繁殖を
抑えたいなー、と思って色々探してたんですよぅ。
今は時々パウダルコなんか飲ましてますが
次に買う時はメシマコブも考えてみますねー。(^_^)
貴重な体験談をありがとうございました!

まつきちさん♪
ありがとうございますー。
もともと膀胱炎と言われても思い当たる節も無く
まったく無症状だったのできっと、これはこれで上手く
折り合いをつけてるんじゃないかと、楽観的に考えています。。。
ミノマイシン、人にも結構キツいんですか。
副作用の時に余程身体が弱ってしまったと見えて
今までせっかく治っていた慢性鼻炎が再発。。。しょぼーん。

えのみさん♪
こちらこそご訪問ありがとうございますー!
病院通い、経済的にはちょっと痛いですが
定期的に先生に診てもらってると言う安心も得られるので
前向きに考えていますよ。(^_^)
>早く良くなりますように。
ありがとうございます♪
これからも些細なサインも見落とさない様
気をつけて見て行こうと思います!
by tabbycat (2007-02-08 14:15) 

tabbycat

かのとさんnice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2007-02-08 21:02) 

くみみん

こんばんは。
セーター、オシャレ!襟元、チョイ悪親父ですね=^-^=金の鎖なんてしていたら、まんまです!
チョビたんさん、よくなってよかったです。これからもこの調子で元気でね!
by くみみん (2007-02-08 23:34) 

サクラコ

こんばんは!
ポーターカート、「耳折れ兄弟」もこれ(?)でお散歩していますね~
通院大変ですね。でも信頼できるお医者様と出会えたようで少しホッとしました。早く良くなりますように・・・。いつまでも元気でね!
by サクラコ (2007-02-09 22:48) 

tabbycat

kumiminさん♪
金の鎖、いいかも〜〜♥(^_^)
作っちゃおうかしら。。。(笑)
チョビたんの事をいつも気にかけて下さってありがとうございます。
お陰さまで今はとっても快適に過ごしてくれているみたいです♪

サクラコさん♪
こんにちは!
「耳折れ兄弟」、知らなかったので初めて見てみましたー。(^_^)
あの子達とおそろだなんて恐れ多いわ〜。(笑)
通院は、今は1〜2ヶ月に一度で大丈夫なので随分楽になりました。
もっと早くこのカートを買えばよかった。。。とちょっぴり後悔。(;^_^A
チョビたんの事を心配して頂いて有難く嬉しく思います。
by tabbycat (2007-02-10 11:38) 

てんた

通院の多い我が家も、ゆくゆくはポーターカートを欲しいと思っているのですよー。車だと興奮しすぎる時もありますもんね。
チョビたん、セーターとっても似合いますね。
待合室で大人しくしているのがすごいです。
お薬があわない、というのは、最近自分も経験したので、様子が目に浮かびます。チョビたんも落ち着いてよかったですよぅ(ノヘ;)
このまま、膀胱の状態が落ち着いてくれるといいですね。
by てんた (2007-02-10 22:09) 

鯉三

チョビたんの体調、とにかくいい方向へ向かっていってほしいですね。少し落ちついた様子なので安心しました。チョビたんもtabbycatさんもお疲れ様でした。ポーターカート、いいですね。
by 鯉三 (2007-02-11 02:34) 

tabbycat

てんたさん♪
これは良いですよぉぉ~~。通院がこんなに楽々出来るとは
思った以上の大活躍ですー。^^
本来の使い方はメッシュの面を進行方向に向けてセットするのですが
そうするとわたしの姿が見えなくて不安らしくて鳴くんですー。
さびしがりやのチョビたんです。^^;
お薬でぐったり、わたしもなのさんの様子が想像できてしまって
とっても心配でした。
なかなかすっきりと完全健康体!というわけには行かないですが
お互いに焦らず頑張って行きましょうね。

鯉三さん♪
ありがとうございますー。
薬でぐったりしたときはさすがに慌てましたが
比較的元気なときに試すことが出来たのでそれだけでも良かったかな、と
前向きに考えることにしました。
ポーターカートは思った以上に使い勝手が良くて
意味もなく遠出したくなっちゃいます。(笑)
by tabbycat (2007-02-12 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。