SSブログ

とら、病院へ行く。 [ねこのはなし]

[2006年9月26日]
とらさんの、すべすべとした手触りの良いカワユイお耳の毛の中に
小さなプツっとした出来物を発見したのは4,5日前のこと。
最初はただそこにプツっとあるだけで、他には異常は見受けられなかったので
「んんんんんーーーーー?!」と思いつつも少しの間経過を見てみることに。
2日後、とらさん自身も少し気になるようで、
時折掻いてみたりしたのか、耳の毛が少し禿げてしまいました。


*自慢の耳がところどころまだらに。。。
 
そして今朝、なんかプツプツの数が増えているような。。。
しかも、最初は毛の無い方からはなんの異常も無かったのに
今日はそっち側からもプツプツしてるのがわかるくらいに。
まさか。まさか何か性質の悪い病気なのでは。。。
もう、こうなるといてもたってもいられません。
急いで病院に連絡して行って来ましたよ。
 

*見えにくいですが。。。
 
 
先生 「お外には出してます?」
わたし「いいえ。」
先生 「じゃあ、ベランダとかには?」
わたし「いいえ。」
とらさんの背中の毛をかき分けて地肌をチェックする先生。
わたし「なぜですか?」
先生 「んー、蚊のアレルギーとかこういう感じになるんだよねー。」
わたし「はぁ。蚊ですか~。心当たりが無いです~。」
先生 「あとは食べ物のアレルギーとか。最近ご飯変えたりしました?」
わたし「いいえ。」
先生 「あとはねぇ、もっと悪い病気だと自己免疫疾患とかだけど。。。」
わたし「・・・・・(それが一番心配。。。)」
先生 「でもアレルギーっぽいんだよなぁ。」
といいながら、医学書にあるアレルギー症状の写真を見せてくれる先生。
確かに良く似ているなぁ。
先生 「とりあえずアレルギーを抑える注射と1週間分のお薬をだしておきましょう。」
先生 「これでいったん治ってもまたすぐ症状がでる様だと食べ物かなぁ。。。」
1週間後もう一度見せに行くという事で今日はいいでしょうとのこと。
 
 
はぁぁぁ~~、なんだかほっとしたよぉぉ~。
先生に見せるなり「こ!これは!!」とか言われなくて
本当によかったぁ~。
まだはっきりとした事はわからないけど、
感触としてはそんなに必要以上に心配しなくて済みそうです。
 
 
貰ったお薬1週間分が「プレドニン」というステロイド系のお薬なので
病院で打ってもらった注射もきっとステロイド系なのでしょう。
バッと飲んでスパっと止められるといいねぇ、とらさん。
 
 
というわけで、経過観察中です。。。
(とらさん自身はいたって元気ですよ。)(^_^)
 
 
 
[おまけ]
*おしっこたれ蔵のとらさんは車に乗った時もとてもキケンなので
 tabbycatはキャリーに入れたとらさんを背負って徒歩で病院へ。
 今日は朝起きた時から体中が痛いです。。。
 
*行き帰りの道中、キャリーの中で一言も声を発さないとらさん、
 嫌な事はもうちょっと発散してくれて良いんだぞぉぉー!


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 18

あらら・・・とらさん、かわいそうに・・・痒いんでしょうね。
お薬、効くといいですね。
ネコさんも「ここ、ちょっと痒くて、気になるんだけど・・」とか言ってくれればいいのにね^^;
お大事に・・・・
by (2006-09-27 15:53) 

tabbycat

たまさん♪
ありがとうございますー。
昨日はちょっと気にしたりしていて
お耳も少し赤味があったのですが、今日はだいぶ良いみたいです♪
アレルギーはなかなか原因が特定出来なくてもどかしいですねー。
by tabbycat (2006-09-27 16:04) 

みくまま

とぉらちゃぁ~んっ。・゚・(ノ□`)・゚・。大丈夫ですかぁーーーっ。
お薬がパキっと効いてくれるといいですねぇ!
ぷ~もお耳にブツブツが『夏だけ』できるんですよ。
病院に行ったら『紫外線』が原因と言われました・・・。
でも、お外には出たいよなぁ~と思い、いっそ耳つきの帽子でも・・・。
いやいや、いやいやいやいや・・・。
by みくまま (2006-09-27 17:32) 

unitaro

あぁ~、とらさん、痒かったのね~。
かわいいお耳カリカリしちゃったのね~。
でも、tabbycatさんにすぐに見つけてもらってよかったねー!
ワイルドな漢・とらさんだけどデリケートなとこもカワユイです。(笑)
はやく良くなりますように!
by unitaro (2006-09-27 18:23) 

kanyai

うぅ、いかにも痒そうなところに痒そうなものが(^^;
アレルギーも薬で治まればいいですね~。
早く治して今以上に暴れまわってください、とらさん!
by kanyai (2006-09-27 23:25) 

tabbycat

みくままさん♪
こんにちはぁー。(^_^)
とらさんはそんなにひどく痒がってはいないのでご安心を♪
ほほぉ〜、ぷ〜ちゃんは紫外線アレルギーですか。。。
日焼け止めクリームを塗ってもいいのかどうか悩みますよねぇ。
ひょっとして耳の部分にだけ「プロピア」で植毛すれば良いのでわ?
いやいや、いやいやいやいや。。。(笑)

unitatoさん♪
ご心配ありがとですぅー。
なんかイクナイ病気なんじゃないかと、ハラハラしてしまいましたー。
幸い、ポチポチはだいぶ良くなって来ましたよ♪
とらさん、病院でも大人しくしてたんですが、
先生が注射を打つとき「ゔぅぅぅううーーー」って低ーい声で威嚇してて
先生をびびらせていました。(;^_^A

Kanyaiさん♪
ありがとうございますー。
幸い、症状はそんなに重くないみたいで
流血沙汰にもならずに済みましたー。
再発しない事を願っているのですが。。。
>今以上に暴れまわってください、とらさん!
そ、それはちょっと勘弁して欲しいかも。。。(笑)
by tabbycat (2006-09-28 14:16) 

猫ふみふみ

うわ~見ているこっちが痒くなっちゃう!
トラさん早く治るといいねえ。
良い子でお薬飲んで、根絶するんだよ?
アレルギーをもつ身としては、他人事ではいられないよ。
by 猫ふみふみ (2006-09-28 15:17) 

みぃ

発見が早くて良かったですね!
痒いのは辛いですから
ステロイドも炎症がおきている時には本当によく効果を現してくれます。
早く良くなるといいね♪
by みぃ (2006-09-29 11:03) 

tabbycat

猫ふみふみさん♪
ああ、ごめんなさいぃぃ。。。痒くなっちゃいました??
今朝見てみたらずいぶん綺麗になってきたので
一安心ですよー。(^_^)
痒いのって、本当に我慢出来ないんですよね。。。(泣)

みぃさん♪
ありがとうございますー。
お陰さまで随分綺麗になって来ましたよ。(^_^)
あとはこのまま再発しないと良いのですけど。。。
by tabbycat (2006-09-29 16:50) 

てんた

とらちゃん、早くよくなりますように。
お見舞いがわりのniceです。
あ、それと、とらちゃんを背負って徒歩で動物病院へ行くtabbycatさんにniceなのだーーー。
by てんた (2006-09-29 22:56) 

tabbycat

てんたさん♪
ありがとですー。
昨日まではなんだか分からないまま投薬を済ます事が出来たのに
今日は嫌がられましたよ。。。(泣)
動物病院はタクシーで行くと1000円ぐらいの距離なので
歩いて歩けない事もないのですが。。。辛いっす。
by tabbycat (2006-09-30 11:11) 

くみみん

こんばんは。
とらさん、早くよくなるといいですね。お大事になさってください!!
蚊のアレルギーってあるんですね。かゆいんでしょうか?
私も、お見舞いととらさんを背負って行ったtabbycatさんにniceです=^-^=
by くみみん (2006-10-01 01:16) 

tabbycat

kumiminさん♪
ありがとうございますー。(^_^)
先生の話だと、結構良くある事みたいですねぇ。
とら君はそんなに痒がってはいなかったのが幸いです。
そしてあさって、またとらさんを背負って歩いて行かねばと思うと
今から超ブルーに。。。(笑)
by tabbycat (2006-10-01 13:20) 

tabbycat

よっしー凸凹さん、nice!ありがとです♪

nimamaさん、nice!ありがとうございました。
by tabbycat (2006-10-06 12:00) 

MARI

とらさんに、お見舞いがわりにnice!です。
もう随分きれいになったでしょうか?
とらさんを背負っての通院、お疲れさまです。
by MARI (2006-10-07 16:49) 

tabbycat

MARIさん♪
お見舞いありがとですー。
お陰さまで今日現在、かなり綺麗になってますよー。
(はげた毛はすぐには生えて来ませんが。。。)
キャリーは、両肩で背負うリュックタイプのものかカートタイプのものを
新調したいー!と切に思いました。。。(笑)
by tabbycat (2006-10-08 10:43) 

ここの管理人

とらさん、復活オメデトウ♪

アレルギーのもとなんてどこに落ちて
いるか分かりませんからね~。

うちのはなたんは、牛乳アレルギーでした。
油断は出来ませんね(>_<)
by ここの管理人 (2006-10-09 09:20) 

tabbycat

ここの管理人さん♪
ありがとございますー♪
人と同様、アレルギーを持った動物もすごく
多い様な気がします。。。
動物病院の待合室では皮膚炎に苦しんでる子と
遭遇する事もしばしば。。。(犬が多いですが。)
はなたんは牛乳ですかー。
食べ物だとなかなか原因物質を特定出来なくて
苦労するみたいですが、分かっただけでも良かったと思いたいですー。(>_<)
by tabbycat (2006-10-11 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。