SSブログ

ローズガーデン(後編) [ L薔薇たち]

先日出かけてきた、港の見える丘公園のローズガーデン。
雨と風で傷んだ花が多く見受けられましたが
それでも比較的きれいな状態のものを写真に収めてきましたよ。
 
 
ネームプレートが付いていなかった子↓

薄紫と言うか藤色と言うか、がとってもきれいでした。
ちょっぴり大人の雰囲気を漂わせていましたよ。
 
 
フレンチレース(米:ジャクソン&パーキンス 1982年作出)↓

奥の方がほんのりと色づいていて優しい感じ♥
花の姿をきちんと保っているのがこの子だけだったのが残念~。
 
 
マチルダ(仏:メイアン 1988年作出)↓

フリフリと淡~いピンク(ほぼ白に近かったよ)がかわいらしかった♪
*マチルダさぁ~~~んっ!って心の中で叫んだことは内緒。
 
 
ウィンチェスター カセイドラル(英:オースチン 1988年作出)↓

ああ~、もう好き好き!こういう感じ~。可憐だわぁ~♥
白いバラも一本、いずれは手に入れたいですな~。
 
 
ロザリウム ウェテルセン(独:コルデス 1977年作出)↓

これもくしゅくしゅっとした感じが好きです。か~わいい~な~~♥
 
 
ビンゴ メイディランド(仏:メイアン 1994年作出)↓

小さな可憐な花がいっぱい咲いていました。
すごくよく似たような花で「姫」っていうのも植わっていたのですが
見比べてみても違いが良くわかりませんでした。

*名前と出身(?)は付いていたネームプレートより転載。
 
 

他にもたくさんの種類のバラが咲いていたのですが
傷んでいたり、通路から遠かったり、あるいはわたし好みではなかったりで(笑)
写真はこの程度です。(^_^)
*でっかいだけのバラはあんまり好きじゃ無いみたいです、わたし。(;^_^A


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 11

nimama

blogが重々になると中々コメントが書けなくてですが、いつ見てもどの子も綺麗です~。バラの香りまでしてきそう。
マチルダ、良いですね~。私も好みです。ロマンチックな感じで可愛い♪
淡い(微妙な)色合いも好きなので、やっぱり憧れます。

家は鉢植えなのでミニバラ系だけど、下の方の葉っぱが黄色くなったり、肥料とかも難しくて。ここの所で2冊も本を買った。
でも、懲りずにまた新たにバラが欲しいなと思ってます。
また、ニャンちゃん達と共にお花も楽しみにしてますね。良い育て方など色々教えて下さい。
by nimama (2006-06-03 18:46) 

tabbycat

nimamaさん♪
わーい、ありがとうございますー。(^_^)
他にも色々咲いてたけど、
どうしても自分好みの薔薇ばっかり撮影を〜。(笑)
くしゅくしゅ〜、とかふわふわ〜、な感じが好きです。(^_^)

我が家も全て鉢植えの薔薇ですが、ミニじゃなくても結構元気ですよ♪
ミニバラは地面と葉っぱの距離がどうしても近いので
ちょっと雨が降ったりするとすぐに黒点病になったりしますよね。
この春、ようやくマルチングなどというモノをしてみましたが
果たしてどうなることやら〜。(;^_^A
いつも楽しみにして下さってありがとうございますっ☆
わたしなんぞで参考になることがあれば幸いです〜。(^_^)
by tabbycat (2006-06-03 19:12) 

くみみん

こんばんは。
マチルダさん、すてき!淡〜いピンクって好きです。
紫さんもきれいですね。全部きれいですけれど。
by くみみん (2006-06-03 23:26) 

radytron

お菓子みたいだよ~~~!綺麗だぁ~☆
最近庭が出来たので、私も何か育ててみたいです。バラは難しそうだな・・・
ローズガーデンみたいのが近くにあって羨ましい><
by radytron (2006-06-04 02:18) 

ecco

名前ないコこんなピンク?薄紫?
キレイですね。
先日おともだちの結婚祝いの観葉植物を買いに
園芸店にいってきたのですが
たくさんの薔薇の苗にきょろきょろ。
目的を忘れそうでした^^;
by ecco (2006-06-04 09:28) 

tabbycat

kumiminさん♪
おおっ、kumiminさんもマチルダさんがお好きですか。
紫の子は名前がわからなくてあちこち名札を探したんですが
結局見つからず・・・。残念。

radytronさん♪
ありがとございます~。
お庭造り、これからって感じですものねー。楽しそうだなぁ。(^_^)
えっと、バラはわたしもやってみるまでは
難しいってイメージが先行していて敬遠してたんですけど、
意外と丈夫なこと丈夫なこと~。(笑)
まずは1本、始めてみては??(^_^)

eccoさん♪
紫系の花の咲くバラは何種類かあるみたいなのですが
見ただけで「これ!」と言い当てられるようになるのはいつになることやら~。
園芸店に行くと、ついあれこれと見て回ってしまいますよね。(^_^)
わたしも用もないのについ園芸店に寄ってしまいますよ。

Hitomi_Xさん、nice!ありがとうございます。(^_^)
by tabbycat (2006-06-04 16:24) 

MARI

紹介さている薔薇は、どれも私も好きなタイプです♪
大輪の薔薇はゴージャズですが、迫力があり過ぎて
敬遠してしまうのですよね。
ロザリウム ウェテルセンは初めて見ました。
この色とふんわり加減、華やかで可愛らしくて素敵。
白い薔薇は、昼間もいいですが夜もいいですよ。
ぼうっと淡く光ってきれいです。
薄紫さんは、ブルーバユーかもしれません。
何度か買おうと思って、結局買えずじまいの薔薇です。
by MARI (2006-06-07 02:05) 

猫ふみふみ

藤色の薔薇の綺麗なこと!
薔薇はきっと、青よりもこういう色の方がずっとずっと綺麗だと思うんだけど
好事家の方たちには、「まだまだ」って思われちゃうのかしらね。
マチルダさん?ア○ロじゃないから・・・叫びません(笑)
by 猫ふみふみ (2006-06-07 11:06) 

tabbycat

MARIさん♪
でっかい木に、ハッキリした色でズドーン!ズドーン!と咲いているのは
どうも趣が感じられなくてわたしもあまり好きになれないのです〜。
ロザリウムウェテルセン、ヒラヒラってよりはふわふわって感じが
とっても可愛かったです。(^_^)でも木自体は結構大きかったかも。
白薔薇はいつかは1本植えたいのですが、その1本を選ぶのが
大変そうです〜。「この1本!」というのが見つかると良いのですが。
*またしても品種を教えてもらってありがとうです♪

猫ふみふみさん♪
わたしも同感です〜。薔薇が青いって、なんかイメージ湧かないんですよ〜。
きっともう、綺麗とか綺麗じゃないとかは別次元で
青い薔薇を作り出す!ってところに夢があるのでしょうかね?
マチルダさんは名札を見たときから、心の中では敬礼しっぱなしです。(笑)
by tabbycat (2006-06-07 12:27) 

ゆう

私植物音痴なので、わかりやすい花が好きかも(笑)
「私バラよ」っていうわかりやすいのが(笑)
一番最初のが、少女マンガにでてくるような感じで好きー♪
蕾も、さぞかし美しいんだろうな~ってイメージ^^
ネーミング、かわいいですよねぇ。ウィンチェスター カセイドラルだなんて、かっこいい!っていうか、バラがローズっていうだけで、かっこいいわ~・・・・
by ゆう (2006-06-09 12:51) 

tabbycat

ゆうさん、こちらにもありがとですぅ~。(^_^)
ふふふ、薔薇、少女マンガと来たら。。。ベルバラ!!だよね~。(笑)
薔薇らしい薔薇はきれいだけど、それば~っかりだと
ちょっと飽きるかも、です。
薔薇の名前、ありとあらゆるものがありそうなのですよ~。
「言葉の意味はよくわからないがとにかくすごい自信だ!」(by筋肉マン)
って感じです。(どんな感じだよ!)(笑)
by tabbycat (2006-06-09 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。