SSブログ

チョビたん、通院の記録[3]〜慢性肝炎へ?〜 [ Lチョビたん通院記(甲状腺編)]

[2004.9.19]通院6回目。
(症状)わりと元気。何となーくだるいのか?と言う気も。。。
検査は無しで薬だけ貰って帰る。
 
[2004.9.24]通院7回目。
(症状)
元気がない
食欲もあまりない
体温が低い様な気が。。。
 
エコー検査の結果、肝臓の感じは以前とあまり変化なし。
同じくエコーで見たら胃が荒れている様だ、との事。
体温は平熱。
 
血液検査の結果。

検査項目検査結果参考正常値考えられる疾患
RBC(赤血球数)11.035.0~10.0(x10の6乗)(増)脱水(少)貧血、溶血
WBC(白血球数)85006000~18000(増)炎症、感染症、白血病、腫瘍性疾患(少)ウイルス感染、骨髄疾患
Hb(ヘモグロビン)11.98~15(少)貧血
Ht(ヘマトクリット値)3530~45(増)脱水(少)貧血
TP(総蛋白)6.05.4~7.1(増)高蛋白血症、感染症、脱水、腫瘍、ショック(少)栄養不良、腎障害
GOT(肝酵素AST)418~33(増)肝障害、筋炎、溶血、心損傷または壊死
GPT(肝酵素ALT)11111~50(増)肝炎、肝壊死、肝腫瘍、ヒ素中毒
BUN(尿素窒素)14.113.1~29.5(増)腎障害、心不全、脱水、副腎皮質機能亢進(少)蛋白質欠乏、肝障害
CRE(クレアチニン)0.60.9~2.1(増)副腎皮質機能亢進、尿路閉塞、腎障害
ALP(アルカリフォスファターゼ)88~67(増)肝障害、副腎皮質機能亢進
Na(ナトリウム)151147~156(増)脱水(少)下痢、慢性腎機能障害、うっ血性心不全、嘔吐
K(カリウム)3.33.5~5.1(増)溶血、下痢、ショック、副腎機能・腎機能障害(少)摂取不足、排泄量の増加
Cl(クロライド)127117~123(増)脱水、副腎機能不全を伴う疾患(少)嘔吐、慢性腎疾患、利尿剤投与時

一進一退と言うか、よくも悪くもないと言うか。。。なんだかなぁ。
肝臓に関してはこのまま同じ薬を続けて様子見。
胃が荒れているらしく胃薬を貰う。
 
 
[2004.10.3]通院8回目。
(症状)元気、食欲、ともに普通。
 
検査なしで同じ薬を継続。

[2004.10.17]通院9回目。
前回と同じ。
 
[2004.10.31]通院10回目。
(症状)とくに変わりなし。
 
血液検査の結果。

検査項目検査結果参考正常値考えられる疾患
RBC(赤血球数)8.645.0~10.0(x10の6乗)(増)脱水(少)貧血、溶血
WBC(白血球数)91006000~18000(増)炎症、感染症、白血病、腫瘍性疾患(少)ウイルス感染、骨髄疾患
Hb(ヘモグロビン)12.18~15(少)貧血
Ht(ヘマトクリット値)3630~45(増)脱水(少)貧血
TP(総蛋白)6.65.4~7.1(増)高蛋白血症、感染症、脱水、腫瘍、ショック(少)栄養不良、腎障害
GOT(肝酵素AST)328~33(増)肝障害、筋炎、溶血、心損傷または壊死
GPT(肝酵素ALT)9411~50(増)肝炎、肝壊死、肝腫瘍、ヒ素中毒
BUN(尿素窒素)18.213.1~29.5(増)腎障害、心不全、脱水、副腎皮質機能亢進(少)蛋白質欠乏、肝障害
CRE(クレアチニン)0.70.9~2.1(増)副腎皮質機能亢進、尿路閉塞、腎障害
ALP(アルカリフォスファターゼ)126~67(増)肝障害、副腎皮質機能亢進


 
病院に通い始めて4ヶ月、通院も10回を数えたけれど
微妙〜に良くなっている様なそうでもないような。
先生はあまり気にしてくれていないALPもずぅ〜〜っと高いままなんですけど。
高めでも安定していれば問題ないのかな?それとも何か別の病気が原因とか?不安。。。

同じ薬を貰って帰る。
 
 
[2004.11.14]通院11回目。
(症状)
元気、食欲はある。
最近足首のところが安定しない。微妙にカクカクしてる。
っていうか、おじいちゃんみたくフルフルしてる。。。

検査はなし。
同じ薬を継続。次回来院は1ヶ月後で良いとの事。
関節は触ってみても異常なし、との事。
サプリは与えてもOKとの事なので関節をターゲットにしたサプリを自分でネット購入。
 
 
この後11月下旬、1日中丸くなって寝てばかり。何となく元気がない様な。。。
持病の鼻炎が悪化?鼻水をよく飛ばしている。チョビたん、大丈夫なの??

  
 

今回買ってみたのはこんなサプリ。
ボマジール CAT-PEP(猫用健康維持) 100粒
ボマジールCAT-PEP(100錠入り)¥1575
緑イ貝抽出エキス(1粒あたり)125mg
砕いてウェットフードに混ぜてあげたら全然気にしないで食べてました。


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 12

yokopu

眠くて、nice!押してそのままダウンしてましたー。
ほんと、にゃんこたちは、ものを言わないだけに、
こちらで気付かないと、とんでもないことになって
しまいますよね・・・。
とはいえ、ネコ飼い初心者のワタシとしては、
こんな些細なことで病院に行って、迷惑かけるんじゃ
ないだろうか、とか、(実は小心者アピール)色々
考えちゃうんですよねー。

そして、日にちとデータをちゃんと記録してる
Tabbycatさんって、やっぱりすごい!!
by yokopu (2006-05-11 12:36) 

tabbycat

yokopuさん♪
先代の猫の時、何となくおかしいって気付いてたのに
様子見、様子見で結局何もしてやれないまま
死なせてしまったのでそれがトラウマになってしまって。。。
わたしも以前は「こんな事ぐらいで病院?」って思ってましたが
今はちょっとおかしいぞ、って思うとすっ飛んでいってしまいますぅ。
先生は「まただよ、心配性な飼い主だなー。」って思ってるかも。(;^_^A
データが残っているのは最初に行った時、肝疾患だと言われたので
こりゃあ長丁場になりそうだぞ、と思ってノートに付けてたからですよ〜。
でもこの後病院を変わった時に今までの経緯を説明するのに
とっても役に立ちましたよ。(^_^)
by tabbycat (2006-05-11 14:16) 

unitaro

こちらにまとめてコメントさせていただきますね。
tabbycatさんのブログにお邪魔するようになった時からカテゴリー欄のチョビ
たん通院記が気になってました。
チョビたんがそんな大変なことになっていたなんて・・・。
元気にじゃれてるチョビたんからは想像もつきません!
検査結果が細かに記録されているのを見て、チョビたんの病気を良くしよう!
チョビたんの体を楽にしてあげようというtabbycatさんの気持ちが伝わってき
ました。
ちょっと前もチョビたんの調子が悪かったようで心配でしたが、体重も増えて
きたと聞きホッとしました。
うちでも今後なにがあるかわかりませんがtabbycatさんのデータを参考にさ
せてもらおうと思いましたよ!
by unitaro (2006-05-11 21:14) 

tabbycat

unitaroさん♪
気にして頂いててありがとうございます〜。
「肝疾患」と聞いて長くなるな、と覚悟はしていたものの
まさかここまで長引くなんて思っても居ませんでした。
思わしくないのは検査の数値上の事だけで
チョビたん自身はいたって元気だったのですよ。(^_^)
通院の事は、同じ様な症状で悩んでる人達の助けになれば、と
いつかは記事にしよう!と最初から思ってたんですけど
これを参考にしてくれる人がいるとしたら不確かな事は書けないな、って
なかなか記事に出来ずにいたのですよ。
わたし自身も迷路に迷い込んだ様な状態だったのもありますが。。。
今現在はきちっと診断名も付き、”適切な”(←これ大事!)治療を受けて
すっかり元気にしているのでご安心下さい〜。
願わくば、わたしのデータが役に立つ様な日が来ないと良いですね。
by tabbycat (2006-05-11 22:19) 

くみみん

こんばんは。チョビたんさん自体はお元気そうなのでいいですが、結果が一進一退だと心配ですね。でも、こうやって記録があると病院を変えたりしてもあんしんですね。tabbycatさんの親心、頭が下がります。
by くみみん (2006-05-12 01:46) 

猫ふみふみ

よかった、チョビたん、今は元気なんでしたね。
でも、大変な時期もあったということ、更にデータを見せていただいて
以後何かあったとしても、冷静に対処できるような気がします。
by 猫ふみふみ (2006-05-12 09:50) 

お久しぶりです!
チョビたんの経過、読ませて頂きました。ありがとうございます。
以前TVでやっていたのですが、犬は散歩中の情報交換等で病気や病院など
お互いに知識を補完することが容易いのですが、猫は飼い主の数に比べて
情報が少ない、学ぶ機会がないと言われていました。
自分も先代を「どこかおかしいのかな?」と思いつつ病院へ連れて行くのが
遅くなり、悲しい結果になってしまったので…
tabbycatさんの「こんなのでも病院に?」という気持ちがよくわかります。
by (2006-05-12 10:39) 

ゆう

チョビたんの経過、すごく細かくかかれてて、関心しちゃいました。
私も心配性なので、なにかあるとすぐに病院へ連れて行きます。
あのとき、こうしていれば・・・と思うくらいなら、やっぱり今、ですもの!!
うーちん、ずーっとおなかの具合が安定していない日がつづいていて、今も様子見状態なのですが、私も、検査をしてもらったときの、いろんな数値が理解できるように勉強しないとだめだなって思いました。3歳になったのをきっかけに、一年に一回健康診断をうけることにしたのですが、結果の数値などがぜんぜん意味不明なんですよ・・・。健康管理は私たちにすべてがかかってますものね!!!チョビたん、こんな勉強家のママがついているんだもん。きっと状態、よくなりますよ!!!
by ゆう (2006-05-12 14:20) 

ここの管理人

Tabbycatさん
すごい細かいデータのつけ方ですね!
横着者の私にはきっと1日も出来ないシロモノです。感心します。
毎日「早くよくなってね」の念力を送ってますよ☆彡
by ここの管理人 (2006-05-12 16:23) 

tabbycat

kumiminさん♪
ご心配頂きありがとうです〜。
この記事の頃は本当に不安で不安で
特に数値の下がらない理由がわからない事が一番不安でした。
通院のノートは、ふと思いついて書き始めたのですが
書いておいて本当に良かったなぁ、と思ってます。(^_^)

猫ふみふみさん♪
ご心配頂いてありがとうでした〜。
検査の数値で一喜一憂するのも良くないし、
かと言って悠長に構えていてはダメな事もあるし
見極めが難しいですよね。。。
こうしてノートに付けておくと、
ちょっと客観的に物事が見れる様になったり
冷静さが取り戻せたりで良かったな、と思ってます。(^_^)

wild_simbaさん♪
こちらこそご無沙汰してますぅ。
ああ、確かにそうですよね。猫の飼い主同士の交流ってあんまり無いかも。
ネット上のこういう場が唯一の場所かも知れないですね。
様子を見ていて良い症状と、すぐに連れて行かなければならない症状。。。
自分でもその見極めが出来るようになりたいものです〜。

ゆうさん♪
そうなんですよね。
検査の結果を見ても自分ではよくわからないですよね〜。
結局先生がここは高いですとかここは大丈夫ですとかって
言ってくれるのを鵜呑みにするしかなかったです、わたしも。
> あのとき、こうしていれば・・・と思うくらいなら、やっぱり今、ですもの!!
ほんと、その通りですよね!でもそういう境地に達するまでに
わたしは随分と時間がかかったなぁ。後悔する事もたくさん。。。
ゆうさんはエラいっ!(^_^)

ここの管理人さん♪
えと、データは検査の度に貰って来る検査表みたいのを
そのままノートに貼付けるというずぼらな感じですよ〜。(;^_^A
以前、自分の体重を毎日測ってグラフにする!という決意は
脆くも崩れ去ったわたしですが、
猫の事に関しては粘り強いみたいです。(笑)
チョビたんの現在ですが、元気過ぎてこちらが辟易となるぐらいですので
どうぞご安心を〜〜♪(^_^)
by tabbycat (2006-05-12 18:53) 

マロンママ

あらららら~(>_<)
しばらくご無沙汰してた間に、ちょびたんが大変なことに!?
大丈夫なのでしょうか~(>_<)
by マロンママ (2006-05-12 19:02) 

tabbycat

Hitomi_Xさん、nice!ありがとうございます♪

マロンママさん♪
ありゃりゃ〜、いきなりこんな記事でビックリさせちゃいましたね。
ごめんなさーい!
えと、これは今現在の事じゃないので安心して下さいまし〜。
わたしがブログを開設するよりも前の事なのですよ。(^_^)
今現在のチョビたんは元気にしておりまする〜。
(っていうか、この記事の頃も本人は元気だったんですよ〜。)(^_^)
by tabbycat (2006-05-12 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。