SSブログ

ランハジメマシタ [草とか花とか虫とか]

ギンギアナム2.jpg

2月3月と例によって風の強い日が多くて、庭の手入れもままならない事も多いですが
合間合間にちょこちょこと動いています。^^
表題通り、先日からとうとう蘭に手を出し始めてしまいましたー。
以前から興味はあったものの、その魔力にハマりそうで
敢えて手を出さずに居たのですが・・・今シーズンはついに陥落です><
そうは言っても、全然蘭に縁がなかったと言う訳ではなく
母が昔から持っていた何だか蘭っぽい鉢wとか
知人が譲ってくれた謎の蘭とか、一応持ってはいたのですが・・・
自ら進んで手に入れた訳ではないのでお世話も適当だったんですよねー。
なので枯れはしないけど花も咲かないと言う。^^;


今シーズンはうっかりNHKで放送していた世界ラン展の様子を見てしまったら
完全に蘭欲しい熱に浮かされてしまいまして、一気に6鉢とか。(←買い過ぎw)
うち4鉢は蕾付きだったので、今ちょうど3鉢が咲いています♪


ギンギアナム1.jpg
デンドロビュームキンギアナム セミアルバ♪
自分でもタグを見ないとフルネーム覚えられませんが。(笑)
豪華ではないけど、涼しげで可憐な姿が結構好きです。


ジェム.jpg
ミディ胡蝶蘭 リトルジェム♪
正直、胡蝶蘭って何だか難しそう><と思っていたので
上手く咲くか心配だったんですが無事開花してくれました♪
後は来年、わたしが自力で蕾を付けられるかが問題ですけど・・・。


エンジェルキス.jpg

エンジェルキス2.jpg
ミディカトレア エンジェルキス♪
カトレアにこんな色のものがあるなんて知りませんでしたが
濃い紫と淡い藤色のコントラストがとっても綺麗で可愛いです〜。
うちに苗が届いた時には、2つ折りになった葉っぱの中に蕾は隠れていて
ちゃんと咲かせてあげられるか不安でしたがしっかり咲いてくれました♪


エンジェルベイビー.jpg
ミニデンドロビューム エンジェルベイビー
実はこれだけは、昨シーズンになんとなく近所の園芸店で購入したものです。
蘭を育ててみたいと言うのは以前から思っていたので
ちょっと練習用にと1つ買ってみたのですが・・・
たぶん夏までは順調に育っていたはずが
秋口の管理を失敗して花芽があまり付きませんでした><
それでも、自分の管理下で初めて咲かせた花なので
数は少なくても愛おしいですー。




↓蘭の苗はこちらのものを購入しました♪

↑苗の他に、植え替え用の鉢とその受け皿、水苔、肥料等
全部セットになっていて初心者には有り難いセットでした♪
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

tabbycat

tochiさん
白吉さん
猫屋福助(株)さん
nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2013-03-22 09:55) 

た~らこ

デンドロ自分で咲かせるってすごいです
ランを咲かせるってすごいです
つぼみの付いたのを買っても咲かないこともあるのに~

ミニミニのランかわいいですね
カトレアが自宅にあるってセレブセレブ!!
後の花も楽しみですね

by た~らこ (2013-03-22 15:58) 

tabbycat

た〜らこさん♪
お誉め頂き嬉しいですーっ。
デンドロは蘭の中では簡単な部類に入るそうなんですけど
買った時には茎いっぱいの花が付いていたのに
今年は3輪だけでした^^;
来年こそはたくさん咲かせたいと思いますー!
カトレアもハラハラしつつも何とか無事に開花しました♪
あまり大きな花の蘭よりも、ミディとかミニの方が
自分的には好みみたいです。^^
あははー、蘭があるとセレブなのかぁぁ〜〜。(笑)
by tabbycat (2013-03-22 16:12) 

ラムセス

さすがカトレア、どれも華やかですね~^^
紫色が好きなので、個人的にはミディカトレア エンジェルキスが好み。
道行く人はみなタビィさんとこで
思わず立ち止まりそうですね^^
by ラムセス (2013-03-23 13:34) 

tabbycat

ラムセスさん♪
見てくださってありがとうです♪
うふふ、エンジェルキスお気に召しましたか^^
こんなブルー系の蘭があるなんて、わたしも知らなかったので
ついあれもこれもと欲しくなってしまいます。^^;
エンジェルキスは葉っぱも丸っぽく、
葉色もライムグリーンの明るい緑なので
花のない時も観葉植物的に愛でられそうです^^
by tabbycat (2013-03-23 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の訪れ春たけなわ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。