SSブログ

クリスマスローズ満開♪ [草とか花とか虫とか]

2月の中旬からちらほら咲き始めたクリスマスローズも
3月の半ばには見頃を迎えました♪
 
クリロー赤1.JPG
 
 
クリロー赤2.JPG
 
 
クリロー赤3.JPG
 
 
クリロー赤4.JPG
 
 
 
クリロー白1.JPG
 
 
クリロー白2.JPG
 
 
クリロー白3.JPG
 
 
クリロー白4.JPG
 
 
クリロー白5.JPG
 
 
4〜5年ぐらい前に、小さな小さな苗の状態で買った2株。
赤い方は600円ぐらい、白は1500円ぐらいだったはず。
それが毎年ずんずんと大きく成長して、
今ではこんなにこんもりと花を咲かせてくれてます。(^_^)
昨年の花後にそれぞれ1まわり大きな鉢に植え替えしてあげたら
今年は一層見応えのある株に成長しました♪
鉢栽培で、目線よりも少し上に配置してあり目立つせいか
道行く人にもちょくちょくお誉めの言葉を頂く自慢の子達に育ちました☆
 

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

laysy

クリスマスローズ〜とても綺麗に咲いてますね!
赤いのも美しいですが、白い方の可憐さに見とれますね。
しかもほぼ満開状態ではないですか?
鉢植えだと下向きのお花たちの写真も撮りやすいですね。
by laysy (2012-03-29 22:05) 

ラムセス

「クリスマス」とあるので、なぜこの時期に?と思ってしまいました^^;

なるほど、下向きに咲くから目線より上においてあるのですね。
早春のまま季節が止まったかのようでしたが、
ちゃんと進んでいるんですね♪
by ラムセス (2012-03-29 23:51) 

tabbycat

laysyさん♪
お誉め頂き嬉しいですー♪
そうなんです、どちらもほぼ満開状態なんです。(^_^)
白は花の形も色も、わたしもすごーく気に入ってるんですよ♥
赤もこうしてたくさんの花が咲くとなかなか良いなーって思います。
ちょうど白と赤とでお互いがお互いを引き立てあってる感じがして
上手い事行ったな♪と自画自賛しております。(笑)

ラムセスさん♪
コメントありがとうございます。
そうそう、本来クリスマスローズと言うのは
この種類の花の中でも早咲きの、
ちょうどクリスマスの頃に咲くものだけの呼称らしいです。(;^_^A
地植えにしている方が多いのですが
鉢だとあちこち移動させてより良く見てもらえるのが良いです。(^_^)

nice!を下さった皆様、ありがとうございます♪
by tabbycat (2012-03-30 11:13) 

mito_and_tanu

下から見上げると青空を背景にして見えるから、綺麗ですね。
by mito_and_tanu (2012-03-31 21:44) 

tabbycat

mito_and_tanuさん♪
ありがとうございます。
そうなんですよー、青い空がバックだと
一層花色が映えます。^^
本当は園芸資材でごちゃついた背景を写したくないというのが本音ですが。(笑)

nice!を下さった皆様、ありがとうございます♪
by tabbycat (2012-04-02 07:21) 

あやめ

一緒に活動して下さるフラダンスの先生が、クリスマスローズを
育てておられました。(^^ゞ
満開で、きれいですねー❀
ちょっと、お辞儀をしてるのが、謙虚で愛らしいデス(*^_^*)
by あやめ (2012-04-03 10:20) 

あやめ

今日は、雨風が強いので、お花大丈夫かな?
姐さんも、お気を付け下さいね!
by あやめ (2012-04-03 10:21) 

tabbycat

あやめさん♪
こちらにもコメント頂いてありがとです。(^_^)
うんうん、俯きがちに咲く姿が可愛いですよねー♥
風でちょっと傷んじゃったけど、まだまだ元気に咲いてますよ♪
ご心配ありがとー。

nice!を下さった皆様、ありがとうございます♪
by tabbycat (2012-04-08 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

early spring in blueおニュゥ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。