SSブログ

なんのつぼみかな? [草とか花とか虫とか]

 
ふんわり ぷっくり なんのつぼみ?
 
ほのかに いろづく るりいろのつぼみ
 
*まうすをつぼみにあわせると はながさくよ
 
der1.JPG
 
 
 
あおい ひかりを はなつような
 
すずしげなはな でるふぃにうむ
 
 
 
 
 
 
 
 
デルフィニウムと言う花と初めて出会ったのは
数年前の初夏の事。
近所の園芸店をぶらぶらと見て回っていたら
ちょっと他には無い感じの強いブルーの花に一目惚れ。
早速連れ帰ったのですが、tabbycatは知らなかったのです。
デルフィニウムが暑さに弱く、当然花期も夏ではない事を。。。
つまり花期が終わる寸前の苗を定価でつかまされたわけで
若干詐欺にあった様な気がしなくもありませんでしたが(笑)
恨むなら自分の無知さを恨もうと言う事で
以後なんとなくデルフィニウムとは縁がありませんでした。
 
先日その園芸店をまたしてもぶらぶらと見ていたら
どうやらその日に入荷したばかりらしく
まだ値札も付いていないデルフィニウムの苗を発見♪
今から植えれば相当花も楽しめるだろうと連れ帰った訳です。(^_^)
 
ちなみに、デルフィニウムの語源は「イルカ」から来ているそうで
蕾の形がイルカに似ているから、とも言われている様です。
そう言われてみても、わたしの目にはあまり
イルカに似ている様には見えませんけどねぇ。(;^_^A
 
 
 

nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 8

koichan

イルカ・・・見えないこともないけれど・・・?
けど綺麗な青です。
by koichan (2010-04-18 19:14) 

まつぼっくり

きれいではかな気な青い花びらは、魅力的ですね。
by まつぼっくり (2010-04-18 21:25) 

laysy

デルフィニウムというんですね。
微妙に薄紫の蕾の色の淡い感じ…イルカの色に似てるかも。
お花も青くて素敵だけど、蕾の方がずっと可愛く見えます。
by laysy (2010-04-19 00:50) 

そらママ

つぼみが、開いて素敵でした^^
綺麗な色のお花ですね(^^)
by そらママ (2010-04-19 11:24) 

tabbycat

koichanさん♪
ありがとうございます。^^
イルカってそんなに身近な存在じゃないですしねぇ、
これを見てもいるかは想像できないですよね、普通。
ちょっと他ではないブルーなので目を引きますよね♪

まつぼっくりさん♪
ありがとうございます。^^
暑さにもあまり強くないのですが
少し日陰で観賞した方がよりブルーが際立つような気がします♪


laysyさん♪
つぼみはふんわりと優しい雰囲気なのに
咲くとけっこうパッキリした感じですよね。^^

そらママさん♪
動かせる絵本みたいでちょっと楽しいですよね。^^
本当に、発光してるみたいな強いブルーが印象的なお花です♪

nice!を下さった皆様、ありがとうございます♪
by tabbycat (2010-04-19 19:28) 

あおいくまを

デルフィニウム、色違いですが私も植えてます。
バラの近くに植えると見栄えも良いし、虫よけに効果があるみたいです。

by あおいくまを (2010-04-19 23:29) 

タッジーマッジー

品種改良が進む前?のデルフィニウムは、
イルカがたくさん泳いでるみたいな感じですよね。
花の根元がしっぽみたいになってて。
こちらもブルーがとてもきれいです。
by タッジーマッジー (2010-04-20 13:13) 

tabbycat

あおいくまをさん♪
ありがとうございます。^^
へぇー、虫除けの効果も期待できちゃうんですね!
全然知らなかったけどもっとたくさん植えればよかったかも。^^
うちのバラはまだもう少しかかりそうですが
日々大きくなっていく蕾を見るのが楽しみで仕方ありません♪

タッジーマッジーさん♪
ほほー、もともとのお花はちゃんとイルカっぽいんですね♪
そっちも見てみたいなぁ~。
ちょっとググって探してみよっと。^^
by tabbycat (2010-04-20 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。