SSブログ

作るしかない♪ [ほーむめいど]

突然ですが、
うちは決して裕福な家ではなかったので
わたしが貧乏舌なだけかもしれないんですが
tabbycatはいわゆるふわっふわのスポンジケーキがあまり好きではないんです。 
なんかね、食べた気がしないの。(笑)
口に入れたらしゅわっと溶けてなくなるとかもう最悪ー。
どこいったんじゃ!ワレ!とか思いますもん。
こちとらカロリー摂取と言うリスクを背負ってまで食べてるのに(?)
あっという間になくなるとか勘弁してー。
で、どういうのが好きかって言うとほろほろ系が好きなんです。
ちょっとキメが粗くて、口に入れるとほろほろ崩れる様なやつ♪   
でも、世間的にはキメが細かくてふわふわしてて軽いスポンジがもてはやされてるし
そういうスポンジでケーキ作ってるお店なんて無いんですよね。。。
なので自分で作る事にしましたー♥
 
 
抹茶ケーキ1.JPG
スポンジ生地は粉の分量の10%〜5%ぐらいを抹茶に置き換えて
卵は別立てで、ハンドミキサーを使わずに作ります♪
(ミキサーを使うとキメが細かくなり過ぎるし、素材の風味も飛びそうので。)
中身は、あんこと6分〜7分立てにした生クリームを混ぜたもの。
生クリームは絶対に純生を使います。(ここ重要!)
飾り付けもなくシンプルな出来上がりで
見栄えも悪いですが、
スポンジもクリームも砂糖を若干控え目でお味は上品♥
生クリームの滑らかさとあんこのしっとり、スポンジのほろほろが
三位一体となってウマー♪なのです。自分的には理想のバランス。(^_^) 
 
 
忍び寄る.JPG
いつものことながら、この方も黙ってはいません。(笑)
粉もの、乳製品、あんこ♪ぜーんぶ大好物♥
お裾分けはほんのちょっとだけね。(^_^)
 
 
自分で作るメリットは、もちろん自分好みの味に作れるって事と
採算とか考えずに使いたい材料を使えるって事でしょうね。
抹茶なんて、ちょっと高いからお店屋さんならケチるかもしれないけど
こちとらふんだんに入れ放題でいっ。(笑)
それから生クリーム。
大した腕がなくたって、純生クリームを丁寧に泡立てたら
誰だっておいしいクリームが作れるはずなのに
お店屋さんで買ったケーキのクリームがそんなにウマーって感じないのは
やっぱりなにか混ぜ物が入ってるからなのでしょうかね。
まー、そんなに高級なケーキ店に行ってないからなのかも知れませんが。(;^_^A
 
 
 
ところで、ケーキを作りながら鼻歌まじりに
「作るしかない♪作るしかない〜♪♪」とか歌っていた訳なんですが(笑)
もとの曲はこちらでした。↓
ちょっと懐かしいなぁ♪わたしはこういう心意気大好きです。(^_^)         

 

nice!(31)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 17

MARI

確かに、ホロホロしたスポンジのケーキって、
あまり見かけませんね。
クリームもたっぷり過ぎて、半分くらいで
もういいかなって思ってしまいます。
tabbycatさんのこのケーキは、私も好きな予感です。
残念なことに、スポンジをうまく焼けたためしがないので、
自分で作るのは無理そうですが。。。(T-T)
by MARI (2010-04-17 17:39) 

mito_and_tanu

こんにちは。
おいしそうですね~。 自家製の良さはさっぱりした上品なお味をつくれる事ですね。 抹茶たっぷりのスポンジとクリーム、餡の取り合わせが何ともいえず、すばらしいですね。
by mito_and_tanu (2010-04-17 18:01) 

タッジーマッジー

シフォンケーキはほわっほわが好きですが、
スポンジはワタシもずしっと存在感があって、
でもやさしい感じのが好き。
なので自分で作っちゃうこと多いです。
お菓子作りのモチベーションって、
結局自分が食べたい!なんですよね。
このケーキもおいしそう。
シベリアってお菓子思い出しました。
by タッジーマッジー (2010-04-17 18:06) 

tabbycat

MARIさん♪
たぶん、子供の頃に母が良く作ってくれた
マドレーヌの食感がベースになってるんじゃないかと自分では思うんですけどね。(^_^)
このケーキ、「食べた♪」って言う満足感はあるんですがわりとさっぱりしてて
なんだかするするとお腹に入ってしまうので食べ過ぎ注意です。(笑)
スポンジはわたしはガスコンロと鍋で焼きますが
簡単で良い塩梅に出来ますよ♪

mito_and_tanuさん♪
ありがとうございますー☆
そうなんですよねー、自分好みの配合で作れるからそりゃ美味しい♪と感じますよねー。(^_^)
抹茶とあんこと生クリーム、最強トリオです♥

タッジーマッジーさん♪
みんなそれぞれ好みがあるんですねー。
わたしは結構ワイルド系が好きかも。(笑)
味も、薄らぼんやり(?)したのはあまり好きじゃなくて
乳なら乳ー!卵なら卵ー!って
素材の味がはっきりしてるのが好きですね。(^_^)
お菓子作り、そんなに得意ではないんですけど
食べたいものは食べたい!ですものねー。

PENGUINGさん
すてぃっちさん
MIYABIさん
アジアンキャッツさん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2010-04-17 18:41) 

koichan

蔵本駅前通りにあるケーキ屋さんにtabbycatさんの好きそうなのが
あります。私も大好きなんです。私はスポンジじゃ無くてクリームなんですけど。スポンジは、あなた好みよ♡
クリームが珍しくバタークリームなのです~
今は生クリームが多い中、バタークリームそれもしつこくなく
若いころは毎年誕生日にこのケーキを買ってもらいました、おっさんに(笑)
by koichan (2010-04-17 21:00) 

まつぼっくり

うわああ、めちゃくちゃ美味しそう!
食べたい!
美しいケーキですね。
これマジ売れそう。
見た目もゴージャスです。
by まつぼっくり (2010-04-17 21:44) 

パトラ

やはり、自分好みは自分で!ですよね^^
世間の評判が、どんなに良くても
自分好みじゃないってありますものね。
すごく美味しそうね出来てますねぇ、
抹茶のスポンジに、あずきのクリーム!
私好みです^^
by パトラ (2010-04-17 23:58) 

おじゃまま

美味しそうです。私はふわっと系も好きですが、もちっとした生地も
好きです。自分で作ると、自然とそうなります…。何故?
by おじゃまま (2010-04-18 00:09) 

haveblue

手づくり♪
いいですねー^^
自分は今 Stand Back / STEVIE NICKS 口ずさんでます。
by haveblue (2010-04-18 03:16) 

えのみ

手作りケーキは作っているときと食べたときがしあわせですよね。
あずきを入れるなんてオリジナルならではですね♪
by えのみ (2010-04-18 11:59) 

che

あんこ・・・。あー、なんていい響きだろう。
猫は生クリーム大好きですよね。
でもまさか、あんこまで好きだとは・・・ビックリしました。
by che (2010-04-18 22:41) 

junbouママ

美味しそう~!!(≧▽≦)
ほろほろ・・・私も大好きです。
だから・・・というわけではないんですが・・・
私、ハンドミキサーでメレンゲを作っても、お店のようにフワフワなスポンジにはならないんですよね・・・(ヘタだからでしょうね~^^:)
ほろほろ&しっとり&なめらか~のハーモニー♪のtabbycatさんのケーキ、是非食べたいです~♪
by junbouママ (2010-04-19 00:32) 

laysy

手作りケーキですか〜美味しそう〜
自分好みのを食べたければ作るしかないんですね〜
猫さんは乳製品好きですよね…チーズとかクリーム系…
匂いに惹かれるのかな〜

by laysy (2010-04-19 00:46) 

tabbycat

koichanさん♪
うわー、良いなー♪
近くでお気に入りのお店があったら嬉しいですよね。^^
しつこくないバタークリームを食べた事がないので
どんななのか気になります~。

まつぼっくりさん♪
お褒め頂き嬉しいやらお恥ずかしいやら。^^
見た目はともかく、味のバランスは結構良いと思いますよー♪

パトラさん♪
ありがとうございます。^^
パトラさん好みですかー、嬉しいです♪
結構誰でも思いつきそうな組み合わせなのに
どうして「これ!」と言うのが売られてないのかとフシギです。。。

おじゃままさん♪
ありがとうございます。
皆それぞれ自分の好みがあるんですねー♪
自然と自分好みが作れちゃうなんて
幸せなことだと思います。^^


by tabbycat (2010-04-19 20:05) 

tabbycat

haveblueさん♪
手作りって、手間隙をかける贅沢感が良いですよね♪
stand back、曲名をうかがってもどんなかわからなかったんですけど
youtubeで見てみたら良く知ってる曲でした♪

えのみさん♪
ですねー。^^
焼いてるときに漂ってくる良いニオイとかたまりませんね。
あずきを入れてある洋菓子はたまに見かけて食べてみたりするんですけど
「あんこをケチるんじゃないわよー!」って感じで
なんか物足りないんです。。。^^;

cheさん♪
あんこ♪あんこ♪わたしも大好きですー★
うちの猫であんこ好きなのは2匹いるんですが
片方は豆類全般が好きらしく
まだ砂糖を入れる前の煮ただけの小豆も喜んで食べます。(豆腐も好き)
もう1匹は、砂糖を入れたものしか食べないので
小豆じゃなくて「あんこ」が好きみたいですね。^^;

junbgouママさん♪
ありがとうございます~♪
最初に自分で作ってみたとき、本に書いてある通りに
卵は共立てでハンドミキサーでやったら
キメの細かいふわふわちゃんが出来てしまったんですよ。^^;
結構几帳面な方だと、粉を入れた後
きちんとまぜまぜしてしまってせっかくの泡がつぶれてしまうのかも。。。(自分はかなり大雑把です。)
リベンジできると良いですね♪

laysyさん♪
お金をかけた贅沢よりも
手間隙をかけた贅沢の方が気持ちが豊かになりますしね♪
猫も、小さい時から味を覚えさせた子は今でも牛乳大好きですが
全然与えてこなかった子は、今さらあげても「いらね!」って感じなんです。^^;
こんなことなら、もうちょっと色んな物を味わわせてあげればよかったと
若干後悔の念も。。。
by tabbycat (2010-04-20 13:40) 

unitaro

素朴な感じで体にも優しそうなケーキですね!
スポンジの具合といいあんこの具合といいとっても
おいしそうでぜひ食べてみたいです!
そうですよね、なければ自分で作るしかないですよね~。
さっきから 作るしかない~♪ のワンフレーズだけが
頭の中をぐるぐると回ってます。
by unitaro (2010-04-28 15:25) 

tabbycat

unitaroさん♪
ありがとうございます♪
余計な具とか一切なし!(笑)
シンプルイズベストなのですー。
良かったら作ってみてくださいね。^^
CMの曲、数回聴いただけなのに
ずっと頭に残っていて、今でも時々鼻歌に出てきます。
by tabbycat (2010-04-28 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

I [ハート] MILKなんのつぼみかな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。