SSブログ

違いを知るオトコ [ねこのはなし]

ロマネスコ.JPG
 
 
少し前に、野菜の直売所で見つけた
新種野菜のロマネスコカリフラワー。
鮮やかなライムグリーンと小さなとげとげの付いた形がキュート♥
カリフラワーとブロッコリーは親戚みたいなものだと聞いたので
いつもブロッコリーをそうしているのと同じ様に
茹でたものを生ハムと和えて調理してみました。(母が、ね。)
 
 
 
ブロッコリーと言えばこのオトコ↓(これは別の日に撮影。)
こっそり.JPG
にゅっ。
楽ちんはブロッコリーがだーい好き♥
茹で上がったブロッコリーを冷ましている間に
こうしてこっそり手を伸ばしたり。。。
 
 
 
 
強奪.JPG
がぶー。
隙を見て強奪したり。(;^_^A
 
 
 
そんな楽ちんなので、
ロマネスコもさぞ喜ぶだろうと思って差し出してみると
あれあれあれ〜〜?
なんだかお気に召さない様子なのです。
いや、tabbycatの手から貰うものは美味しいものに違いないと
食いつくには食いつくのですが。。。
もぐもぐもぐもぐしながら「???」な表情を浮かべる楽ちん。(笑)
しまいには口から出しちゃったよぉ。(;^_^A
 
 
 
 
楽ちんにとってはブロッコリー≠カリフラワーなのですねぇ。
ブロッコリーとカリフラワーの間には
深くて広い川が流れているらしいデス。。。(笑)
 
 

nice!(72)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 72

コメント 24

kokoa

未だにこのカリフラワーを売っているのを見たことがないんです。
楽ちゃんは奪っていく位ブロッコリー好きなんですね(^^)
ウチのぽめズも大好きです。
by kokoa (2010-03-10 15:20) 

umoumo3

あ、初めて見ました。
うちもよく狩ってきてはわけてくれたり
あちこちに隠されていたりする茹でブロッコリー。

by umoumo3 (2010-03-10 15:39) 

水郷楽人

ロマネスコカリフラワーですか。魅力的な形ですね。
by 水郷楽人 (2010-03-10 15:52) 

tabbycat

kokoaさん♪
まだそんなにメジャーじゃないですよねぇ。
しかもスーパーでは高級野菜扱いらしいです。(;^_^A
ワンちゃんは結構野菜好きって聞くんですけど
猫で野菜が好きなんて子はわたしも初めてなんですよ。(笑)

umoumo3さん♪
わたしも実物はこの時初めてでしたー。
カリフラワーは自分もあまり好きな方ではないのですが
ロマネスコは美味しかったです♪
ふふ、ブロッコリー好き仲間ですね。(^_^)

水郷楽人さん♪
真っ白いカリフラワーってあんまり食欲を刺激しないんですが
これは色も鮮やかだし、形もキュートで魅力的ですよね♪
あと、紫色のカリフラワーも気になる存在です。(^_^)

by tabbycat (2010-03-10 16:08) 

マロンママ

なんてかわいい!そしてロマンチックな名前!
どんな味なんやろう~!食べてみたい・・・
そして横から忍び寄るお手手・・・(≧▽≦)かわいい!
by マロンママ (2010-03-10 17:31) 

uminokodomo

はじめてみました!こんなのがあるのですね~。
by uminokodomo (2010-03-10 20:31) 

さゆりんご

カリフラワーなんですか!?
初めて見ました^^
どこかで見つけたら食べたいです♪
ブロッコリー うちの子も好きです^^
by さゆりんご (2010-03-10 20:42) 

laysy

ロマネスコ〜美しい名前ですね。
自分で栽培できるかしらん?
食べてみたいです〜
by laysy (2010-03-10 21:05) 

まつぼっくり

ヘルシー志向の猫さんですね!
ブロッコリーを食べるなんて。
のばした腕がかわいいのは、ネコさんだから?
by まつぼっくり (2010-03-10 21:09) 

marimo

楽ちゃんの手は長いですにゃん♪
ブロッコリーがお好きなんて♪ヘルシーですね。
うちのタルトさんは、猫草大好きで、
その他では青梗菜も食べます(^^
by marimo (2010-03-10 22:12) 

タッジーマッジー

おもしろいカリフラワーですね。
忍び寄る楽ちゃんの手がかわいいです。
ブロッコリーは蕾で、カリフラワーは花でしたっけ?
きっと大きな違いなのね♪
by タッジーマッジー (2010-03-10 22:17) 

gillman

家も食事をしていると、どこからともなく手が伸びてきます。特に魚がおかずの時に。


by gillman (2010-03-10 22:20) 

masutaro

こちらを訪問中に私の記事にコメント頂いていることを知りました(^_^;)
ありがとうございます。
チョビちゃんのお散歩姿をもっと見たい!と遡って記事を読ませて頂いて笑ったり、涙しているうちに気付けばすっかりどっぷりtabbycatファンとなっております~(^^)

by masutaro (2010-03-10 22:25) 

Lupin

すごく好きなんですね!
一生懸命伸ばしている手が可愛いです^^
by Lupin (2010-03-10 23:06) 

まめ

あ、カリッコリーだ!
見た目グロテスク&カリフラワー苦手なので手が出ません。
ブロッコリーは大好きなんですけどね。
by まめ (2010-03-11 08:45) 

あんず-M

伸びてくる手がかわいい!ブロッコリーを食べる猫さんもいるんだぁ~とびっくりです。^_^
by あんず-M (2010-03-11 13:05) 

たま

縞模様のお洋服から出た手がかわいいですね^^ちょこっとお皿に手をかけてる^^
わたしもブロッコリーの方が好き~~♪
by たま (2010-03-11 18:35) 

junbouママ

おぉ~♪美味しそうな新種のカリフラワーですね。
見た目にも鮮やかでお料理に映えますね~食べてみたいです。
楽さんはベジタリアンなのですね。
tabbycatさん宅のニャンちゃんたちは不思議ちゃん揃いですね!?
by junbouママ (2010-03-12 12:58) 

パトラ

カリフラワー?
おもしろい形ですねぇ、見たことないです^^;
私もどちらかと言うと、ブロッコリー派です^^
by パトラ (2010-03-12 16:59) 

tabbycat

マロンママさん♪
ありがとうございます~。
ね、可愛いですよね、これ♪
お味はですね、
ちょうどブロッコリーとカリフラワーの間ぐらいの感じで
カリフラワーほどゴリゴリしてなくて
わたしは美味しいと思いました。^^
楽ちんは常に隙を狙っているので油断大敵ですぅぅ。^^;

uminokodomoさん♪
まだ新しい種類の野菜のようですね。
園芸のカタログとか見てると
色々な新種野菜が紹介されていて面白いです。^^

さゆりんごさん♪
見た目はブロッコリー寄りな感じですが
名前はいちおうカリフラワーとなっていました。
見た目にも可愛くて、食感も良かったですよ♪
見つけたら是非お試しくださいね。^^

laysyさん♪
わたしが初めてこの野菜を知ったのは
NHKの園芸番組で紹介されていたからなんですよー。
種はいつも見ているタキイとかサカタのタネで
取り扱っていました♪
わたしも畑があったら自分で育ててみたいです~。^^

まつぼっくりさん♪
肉や魚はもちろん、野菜まで食べる猫は
わたしも初めてなんですよ。^^;
ちょっと油断するとにょっきり腕を伸ばしてくるので
昔のカンフー映画のごとく
楽ちんとわたしとで互いの動きをけん制しております。(笑)
by tabbycat (2010-03-12 22:06) 

koichan

へ~おもしろい。初めてみました~おいしかったですか?

楽ちんはブロッコリーがだいすきなんですねぇ
ちゃんと違いの分かる男ぢゃないですかっ!(笑)

by koichan (2010-03-12 22:25) 

unitaro

カリフラワーもいろんなのがあるんですね~。
ロマネスコカリフラワーっていうんですか?初めて見ましたよ!
楽ちんの白手袋おててがかわいらしいこと!
ブロッコリー大好き楽ちんなら利きブロッコリーとかできそうですね。
by unitaro (2010-03-13 13:09) 

nimama

ロマネスコカリフラワー今度捜してみようー。
楽ちんはブロッコリーが本当に好きなんですね、可愛いっ。
家は葉っぱ系?は食べても、さすがにうさぎ以外ブロッコリーは食べないな・・・。

レモンジャムにも憧れたけど、リモンチェッロ凄く美味しそう♪
私はそういう才能なくて(>_<)
by nimama (2010-03-13 15:43) 

tabbycat

marimoさん♪
なんとかブロッコリーを我がものにしようと
必死に手を伸ばしてます。(笑)
そのうちキリンみたいに進化して
腕が伸びるかも知れませんね。(;^_^A
青梗菜ですかー、うちも食べるかな?
今度あげてみますねー♪

タッジーマッジーさん♪
飼い主サイドもカリフラワーよりはブロッコリー派なのですがその影響なのでしょうかねー。
カリフラワーはゴリゴリしすぎててあまり好きではないのですけど
このロマネスコはちょうど両方の中間って感じの食間で美味しかったです♪
味つけが気に入らなかったのかも?とも思うので
今度は茹でただけの状態であげてみようと思います。(^_^)

gillmanさん♪
うちも同じですー。毎日の様に手が伸びて来てます。(;^_^A

masutaroさん♪
こちらこそありがとうございます。
過去記事のチョビたんを見て下さったのですねー、嬉しいです♪♪
チョビたん(←ネタの宝庫)のおかげで今よりずっと更新頻度も高かったあの頃。。。(笑)

Lupinさん♪
そうなんです、何故だかすんごく好きなんです。(笑)
あらゆる場所や角度から
いつでもお手手が伸びて来ます。(;^_^A

まめさん♪
そういう呼び名もあるんですねー。
なんかやっつけ仕事的なネーミングですねぇ。(笑)
普通のカリフラワーほどにはゴリゴリしてなかったので
結構食べやすかったですよ♪

あんず-Mさん♪
わたしも猫がブロッコリー好きとはびっくりです。(笑)
本猫はいちおう見つからない様に
手だけを伸ばしているつもりらしいですが。。。(;^_^A

たまさん♪
とりあえずなんでもつんつんするので困ってるんですよー。(笑)
身なりはシマシマの立派なジャケットと白手袋着用なのに
お行儀が悪いですよねー。(;^_^A

junbouママさん♪
そうなんですよねー、色がとっても春らしくて可愛いです♪
見つけたら是非1度食べてみて下さいー。
楽ちんは野菜「も」好きなので
もちろん肉や魚もガツガツ行きますよー。(笑)
ベジタリアンと呼んで良いかどうか。。。(;^_^A

パトラさん♪
カリフラワーって真っ白であんまり美味しそうに見えないんですが
これはとっても鮮やかでキレイでした♪
新種の野菜、どんどん出て来てて面白いですね。
今年はどんな新しい品種が?と思うと
園芸のカタログが届くのが楽しみです。(^_^)

koichanさん♪
カリフラワーほどゴリゴリ硬くなくて美味しかったですよ♪
また見つけたら食べたいなぁと思います。
楽ちんはなんでブロッコリーなんか大好きなんだろう?と不思議で仕方ないのですが
とにかく大好きらしいです。(笑)
今度は味付けなしでロマネスコにも再挑戦してみますねー。(^_^)

unitaroさん♪
このとげとげがいぱーいのロマネスコと
あと、濃い紫のカリフラワーが一緒に売ってましたよ。
ただ、紫のは茹でると色が褪せるらしいので
今度見つけたらピクルスにでもしてみようかと思いました。
楽ちんはこの上品ぶった白手袋で
いろんなものをつんつん物色するので困った子ですー。
先日は熱々の鍋を引き寄せようとして
アチチ!って慌ててました。(;^_^A

nimamaさん♪
ロマネスコ、美味しかったので見つけたら是非食べてみて下さいー。
うちも楽ちんしかブロッコリーなんて食べませんが
身体には害がなさそうなので安心してあげられます。(^_^)

リモンチェッロ、梅酒作るよりずっと簡単だし
時間もかからないのでせっかちなヒトにもオススメです。(笑)
皮を薄く剥くのだけがちょっと大変ですけどね。(;^_^A

nice!を下さった皆様方
ありがとうございました♪♪
by tabbycat (2010-03-14 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。