SSブログ

リモンチェッロ作り(後編) [ほーむめいど]

前記事からの続きです。
 
 
漬け込み.JPG
こうして漬けこむとすぐに、レモンの皮から
小さな気泡の様なものが勢いよく出て来ます。
こうやってレモンのおいしい成分が抽出されるのですねー。
 
 
 
3546471
3日半経ったところ。
アルコールが綺麗な黄色に染まっています。
 
 
 
 
3546472
ザルで濾してレモンの皮を取り除いたところ。
取り出されたレモンの皮は、わずか3日でミイラの様な状態に。。。
触るとバリバリに硬くなっていました。
 
 
 
 
前日、シロップを作って冷ましておいたものと混ぜます。
シロップは水1.8Lを鍋に入れて火にかけ
そこにグラニュー糖をドバァーッっと入れました。
もうこれ以上溶けないってぐらいまで入れて良いです。
とりあえず今回は1.4kg投入。
 
 
 
3546473
シロップを入れる事により白く濁って来ました。
って言うか、
鍋から溢れるかというぐらいたくさん出来てしまいましたね。(;^_^A
 
 
 
 
3546474
ビンに小分けにして出来上がりです。
500mlのボトルが6本と、750mlのボトルが2本、
そして残りが400ml、計4.9Lのリモンチェッロが出来ました。
 
 
 

市販のリモンチェッロはもっとシロップの分量の割合が高く
さらに白濁していると思うのですが
我が家では若干お砂糖控え目になっています。(^_^)
 
 
 
 
 
 
ところで、
猫は一般的には柑橘系の香りが苦手とされていますが。。。
 
 
 
レモン好き.JPG
ポケちゃんは違うみたいです。(笑)
強烈にレモンの香りのついた手を
猛烈に求められました。(;^_^A
ひたすらべろべろべろべろ舐めたり、
あとは自分の頭をごしごし擦り付けて来たり
まるでまたたびでも与えたときの様な感じになってました。
相変わらずナゾの多い子です。^^;
 
 
 

nice!(43)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 13

まつぼっくり

すごいーーーーー!
おいしそうになるんですね!
試飲させていただきたい〜。

ネコさんの手は借りるとよけいたいへんかも。^^
by まつぼっくり (2010-03-09 20:55) 

marimo

何だかとっても本格的ですね~
このままお店の棚に並んでいそうです♪
ボケちゃんは柑橘系がお好きなのですね(^^さすが!
by marimo (2010-03-09 22:28) 

junbouママ

美味しそうです~♪
とっても綺麗な色が出るんですね!!
味見してみたいです(^^)
不思議なニャンコですね・・・ネコってみかんの匂いとか
嗅がせると・・・プイッってそっぽ向いてしまいますけどね・・???
個性はネコ、それぞれですね(^^)
by junbouママ (2010-03-09 22:30) 

タッジーマッジー

おーできたできた!
結構たくさんできましたね。
飲んでみたいなぁ。
ポケちゃんすごいですねぇ。
ベロベロ、すりすり、ありえないです。
いまさっきデコポン食べたんですけど、
マロンは目シバシバして、あちこち走り回っておりました。
by タッジーマッジー (2010-03-09 22:38) 

にこまんま

うわぁ〜、凄く美味しそう☆
こういうのってきっと市販のより
(呑んだ事ないくせに^^;)、
手作りの甘さ控えめのが絶対美味しい気がします!!
良いなぁ〜、暑い日に炭酸で割って呑みたいぃ〜。
私にも無農薬レモンが手に入る事があったら、
レシピを参考にさせて頂きますm(__)m
by にこまんま (2010-03-09 22:42) 

laysy

綺麗なレモン色〜
これは薄めて飲むのでしょうか?
アルコール類は苦手なのですが、
良い香りだけでも嗅いでみたいです。
by laysy (2010-03-09 23:15) 

さとる

tabbycatさんは、ほんとにまめで器用でいらっしゃいますね~
お花も綺麗に咲かせておられるし、
編み物もちゃんとすてきなものが出来上がるし・・(わたしは
作りかけでやめたものがいくつあるか・・・(;´Д`)

こういうものはやっぱり無農薬なのですね。
ぞんぶんにエキスを味わえますものね。

お料理ってときどき、理科の実験みたいだなと
思うときがあり、おもしろいなあ~と感じます。

リモンチェッロも泡が出て・・白くなって・・・
おいしくなって・・・と
出来てくる過程が楽しみでよいですね♪
by さとる (2010-03-10 08:58) 

tabbycat

まつぼっくりさん♪
ありがとうございます。
色が綺麗なのでそれだけで美味しそうに見えるんですよねー。(^_^)
猫達は幸いにもお手伝いには来ませんでした。(笑)

marimoさん♪
ありがとうございます。
けっこうたくさん出来たので
並べてみると商品みたいですよね。(笑)
そういえば去年もレモンをむいた後の手を
べろべろされたなぁ、と
今年もべろべろされながら思い出しました。(;^_^A

junbouママさん♪
ありがとうございます。
自分で作ってみるまでは、
この綺麗な黄色が自然の色だけだったなんて思いませんでしたー。
ポケちゃんの性格や好き嫌いは、
10年一緒に暮らしたわたしにも
いまいち測りかねるところがありますね。。。(;^_^A

タッジーマッジーさん♪
いっぱい出来ましたーー♪
元の酒の量のほぼ倍以上になるまで砂糖水で薄めますからね。(;^_^A
そのままちびちび飲んでも美味しいし、
きっと料理や洋菓子などにも合うんだろうと思います♪
ポケちゃん、嫌がらないだけでなく好き、と言うのが訳分かんない子です。。。(笑)

にこまんまさん♪
ありがとうございますー。
買ったものはストレートで飲むと
アルコールのキツさと甘さでシビレますよ。(笑)
うちでは主に炭酸水で割ってますが
それでも結構なキツさです。
オンザロックでも美味しいと思いますよ♪
飲み口は良いので飲み過ぎにご注意を!


laysyさん♪
ありがとうございます。(^_^)
本来はショットグラス等でそのままストレートで飲むのが一般的みたいですけど
うちでは炭酸水等で少し割って飲んでますよ♪
あとはアイスクリームやかき氷にちょいがけしたり
クッキー生地に練り込んだりしても美味しいかもしれませんね。
香りが良いので色んな用途に使えそうですよ〜。

さとるさん♪
ありがとうございますー。
いえいえ、そんな。本当はずぼらでだらしない部分のほうが大半なんですよー。(笑)
作りかけのもの、わたしもたくさんありますとも!

リモンチェッロは本当に表皮だけを使うので
普段はあまり無農薬へのこだわりとかないのですが
これだけは出来れば農薬は使って欲しくないですね。。。
梅酒とかは漬け込んでから結構待たないとおいしくならないんですが
これはほんの3〜4日で出来上がるので自分の性格的にも合ってるみたいです。(笑)

お肉にビールやコーラを足すと柔らかくなるとか
ええーーっと思うけど仕組みを聞くと納得と言うか。。。やっぱり理科っぽいですよね♪

ayafkさん
グリーンさん
naotoshinさん
Mineosaurusさん
PENGUINGさん
morichanさん
kazutokuさん
ミスター・ピッチサイドさん
MIYABIさん
maokaさん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2010-03-10 10:45) 

koichan

nice<(_ _*)> アリガトォ
おいしそうですねぇできましたねぇ・・・ジュル失礼よだれが♡

レモン平気なポケちゃんなんだ
ゆきは逃げますよ♪
by koichan (2010-03-10 20:12) 

あんず-M

レモンが大好きなコもいるんですね~。個性的ですね。
by あんず-M (2010-03-11 13:06) 

パトラ

スゴイ、シロップで綺麗な黄色になるのですね。
初めて知りました!
ブログから、レモンのさわやかな香り
いただきました^^

ウチも柑橘系の匂い逃げます^^;
by パトラ (2010-03-12 16:56) 

unitaro

色鮮やかに美味しそうに出来上がりましたね~!
棚に並んでるこの手作りの瓶詰めリモンチェッロを眺める
だけで毎日気分良く過ごせそうです。
そしてポケちゃんの行動が謎過ぎる。(笑)
by unitaro (2010-03-13 12:42) 

tabbycat

koichanさん♪
こちらこそありがとうございますー。
今年も何とか無事に出来ました〜♪
レモンの匂い、他の子もそんなに嫌がったりはしていなかったのですけど
ポケちゃんだけが様子がオカシイ感じで。。。(笑)

あんず-Mさん♪
本当になんだかよくわからない子なんですー。(;^_^A

パトラさん♪
そうなんですよ、アルコールに漬け終わった後の段階ではそんなに黄色黄色してないので
ひょっとしたら漬け込みが足りなかったのかも?とか心配になった事もあるのですが
シロップと混ぜるとあら不思議〜って感じなんです。
あの爽やかで強烈なレモンの香りが想像して頂けたなら光栄です♪

unitaroさん♪
今年も何とか上手く出来て一安心です。(^_^)
目にも鮮やかでウキウキする様なリキュールですよね♪
冷蔵庫に納まりきるか若干心配ですが。(笑)
ポケちゃん。。。わたしも謎過ぎる猫だと思います。(;^_^A

nice!を下さった皆様、ありがとうございます♪
by tabbycat (2010-03-14 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。