SSブログ

フェンネルの花 [ Lフーデニング]

fennelflower.JPG
今年もまたフェンネルの花の咲く季節になりました♪
明るい緑の葉と優しい黄色の花が爽やかです。
 
 

 
fennel.JPG
うちのフェンネル、もう6、7年の大株なのですが
年々でかくなっています。。。(;^_^A
もともとは園芸店で買った小さな苗だったのが
数年経過した頃、納まっていた鉢が崩壊した頃から
めちゃめちゃ元気いっぱいになってしまって、
今はわたしの肩の辺りまで背丈がありますー。
うちの敷地からも若干はみ出し気味で。。。
 
 
 
こんなにわさわさに茂っているにもかかわらず
残念ながら我が家にはフェンネルの葉を活用するためのレシピがなく
いたずらに茂っては枯れ、茂っては枯れの繰り返し。
以前刻んだ葉をサラダに和えたら、
なんかアゲハチョウの幼虫を食べてる様な味がしてうーむ。。。
あ、でも今年は♪
種を収穫したらホームベーカリーに投入して
フェンネルシードパンを作ってみようと目論んでいます。(^_^)
 
 
 
 
applemint.JPG
この一角、実は放置ゾーンで
アップルミントも毎年もじゃもじゃに。。。
ハーブガーデンっていうかハーブジャングルになってますね。(;^_^A
アップルミントも同じく使い道がわかりませーん!
 
 
 
rasberry.JPG
もじゃもじゃのハーブ達の影に隠れてひっそりと
実はラズベリーもいたりして。。。(笑)
きちんと植え替えて環境を整えてあげれば
きっとジャムに出来るほどたくさん実がなるはずなのにねぇ。。。
いつかちゃんとしよう!と思ってから早数年。
一体いつになったら素敵なハーブガーデンに生まれ変わるのでしょうか。。。(;^_^A
 
 

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

ヤヨ

アップルミント、モロッコ風にミントティーにしてみてはどうですか?
緑茶(か、紅茶)にフレッシュなミントを束でどばっと入れて
熱湯を注ぎ、しばし待って、できあがり。
さわやかなミントの香りが夏にぴったりだと思います。
モロッコではさらにお砂糖もどばっと入れて飲むのが定番らしいのですが
お砂糖はお好みで。笑
by ヤヨ (2009-06-01 15:58) 

Rae

ハーブのジャングル!?
すてきですよぉ~(#^。^#)
tabbycatさんのお庭は緑がいっぱいで、憧れます。

by Rae (2009-06-01 22:41) 

MORIHANA

フェンネルの香りを感じました。
水草みたいな葉っぱが大好きなハーブです。
でも、わしわし食べるのは、tabbyさん同様、苦手。
葉っぱは食べるよりも、むしろ、庭の花を飾るときの
グリーンに使うといいかもしれませんね。

アップルミントは、私も思い浮かぶのはお茶ですね。
たっくさん刈り取れるなら、束にして、お風呂に浮かべても…。
目にも涼しげな夏色のバスタイムになりますよ♪
by MORIHANA (2009-06-02 11:12) 

tabbycat

ヤヨさん♪
わーい、素敵な情報ありがとですーー♪
紅茶にドバッ!っと。ドバッと入れて良いんですね?
緑茶に入れたときの味の想像が全く付かないのですけど。。。(笑)
早速試してみますね♪
今度普通のミントも種を蒔いてみようと思ってます。^^

Raeさん♪
ジャングルをほめていただきありがとうございますー。
緑がいっぱいって、言葉にすると素敵なんですが
これからの季節、蚊が!!!!
大群でやって来ますからお気をつけください。(笑)
そろそろ網戸に虫コナーズとかぶらんころんとか買いに行かないと。。。^^;

MORIHANAさん♪
フェンネルの葉っぱは本当に涼しげで素敵なんですよねー。
でもこんなに茂ってもらうつもりはなかったんですが。。。^^;
そうかぁ~、食べられなくても飾って楽しむという手があったんですね!
今度やってみようと思います♪ありがとでしたー。
アップルミントのお風呂も素敵ですねー♪
アドバイスありがとうございましたっ!^^

MIYABIさん、nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2009-06-02 17:32) 

Hitomi_X

増えすぎたミントを刈り取って、すべてをお風呂に投げ入れました。風呂一面に広がるミントの葉。これはいいにおいに違いない。ザンブと浸かってみたのですが、うむ何か変だぞ!あのミントのすがすがしい香りはどこ?どうやら入れすぎてしまってすがすがしいを通り越してしまったようです。ただ青臭いだけのお風呂になってしまいました。入れ過ぎにはご注意を。
by Hitomi_X (2009-06-02 18:44) 

tabbycat

Hitomi_Xさん♪
わはは!そんなにたーくさん入れたんですね。(笑)
ではアドバイス通り、やってみる時は一束程度にとどめておきますね。(^_^)

てんたさん、nice!ありがとうございます。
by tabbycat (2009-06-04 11:49) 

MARI

以前、市民農園にフェンネルを植えたら、
巨大になり過ぎて却下されました。(^^;)
ミント系は、やはりお茶でしょうか。
うちのラズベリーも、鉢が小さすぎるのか、
あまり収穫できず、同じように植え替えしなくちゃと
思いつつ、放置しています。ブラックベリーも。。。
by MARI (2009-06-06 01:21) 

tabbycat

MARIさん♪
そうなんですよねー、地植えにした途端
急に元気いっぱいに茂り出すんですよねー、これ。
数日前、やっと魚料理でフェンネルを使う事が出来たので
これからはバンバン利用したいと思ってます♪
ベリー系も、結構生育旺盛なので鉢植えだとすぐに窮屈になっちゃいそうですよねぇ。
ブラックベリーのジャムも美味しいと評判なので興味津々です。(^_^)
by tabbycat (2009-06-06 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。