SSブログ

マルベリージャム出来ました♪ [ほーむめいど]

桑jam.JPG 
 
 
先日の記事で紹介した時、桑は330g収穫出来ました。
そして昨日、第2弾を収穫した時には450gほど収穫♪
その桑を母がまたジャムにしてくれました。
前回作った分をちょうど完食したところだったので
グッドタイミングです。(^_^)
 
 
 
参考までにレシピメモ。。。
桑 450g
グラニュー糖 150g(本来は300g使うらしいですがお好みで♪)
レモン汁 適宜
ペクチン 大さじ5〜
 
 
へたを取った桑とその他の材料を鍋に入れて火にかけ
粗く潰しながら焦げ付かないようにかき混ぜて
20分から30分間煮詰めるだけのようです。
ペクチンは、
イチゴ等の他のフルーツをジャムにする時には必要ないのですが
桑はいくら煮詰めてもいくらレモン汁を入れても
とろみが付かずシャバシャバのままなので使用。
 
 
 
ホームベーカリーで焼いた自家製パンを厚めに切って軽くトーストし
バターを塗った上からたっぷりとジャムを乗せて食べると
桑の香りがほんのりとしてとても美味しいですよ♥
 
 
お金はかけられなくても、手間暇かける贅沢もまた良いものですね。(^_^)
 
 

nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 7

tabbycat

MORIHANAさん
kaeさん
MIYABIさん
Hitomi_Xさん
Raeさん
atomさん
U3さん
たまさん
nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2009-06-02 17:33) 

Hitomi_X

マルベリージャムうまそうです。こちらではこの季節なのですね。北海道では7月の夏休みに入った頃が季節です。子供の頃プール帰りにたらふく食べた物です。
by Hitomi_X (2009-06-02 18:51) 

てんた

おお~!
おうちで収穫して、おうちでジャム作りっていいですね~♪
by てんた (2009-06-02 20:36) 

tabbycat

Hitomi_Xさん♪
ありがとうございます♪
5月の末頃から鈴なりに真っ黒く熟して来ましたー。
北海道ではもう少し後なんですね?2ヶ月ぐらい違うんですねぇ。
道路沿いに植えて目につくせいか、歩いてる人が皆
物珍しそうに眺めて行くのですけど
ある一定の年齢以上の人達には郷愁を誘うものみたいです。。。
自分自身も含めて。(;^_^A

てんたさん♪
ですよねーー♪なんか贅沢だなぁって嬉しくなっちゃいました。
これに気を良くして、さらにラズベリーとか大きく育ててみようかと画策中。。。
我が家が本当のジャングルになる日も近いかも。(笑)
by tabbycat (2009-06-04 11:56) 

MARI

手作りジャム、美味しそうです。
ビタミンがたっぷり含まれていそう♪
時間を惜しまず、丁寧に暮らすって素敵ですね。(^^)
by MARI (2009-06-06 01:17) 

tabbycat

MARIさん♪
ありがとうございます♪
ジャムは砂糖の量を減らしている為か
酸味が心地良くて美味しいですよ。(^_^)
なんでも、ブルーベリーよりもアントシアニンが豊富だとか。。。
マルベリーは、実際に火にかけている時間と手間よりも
ひとつひとつのヘタを取り除く作業の方が大変そうでした。
わたしは応援するだけでしたが。(笑)
by tabbycat (2009-06-06 17:34) 

tabbycat

u-koさん、nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2009-06-06 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の降る日は。フェンネルの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。