SSブログ

マイ帽子を自分で作ろう♪ [はんどめいど]

 
秋冬には自分で編んだニットの帽子をかぶっていたtabbycatですが
さすがにニットはもう暑いっす。
というわけで、春夏向けの爽やかな帽子が欲しいなーと思っていたのです。
夏糸で編むと言う手もありますが、気分的には布製のが欲しいの。。。
しかし母娘揃って頭の小さいtabbycat、
なかなか自分の好みとサイズと価格に合うものに出会えず、
だったらまた自分で作ってしまえー!(笑)
 
 
ぶーらぶーらといつもの手芸店をぶらついていたら
こんな素敵なモノを発見♪
 



 
中には、チューリップハットとクロシェ、
少しつばの広いエレガントなキャプリンと言う3つの型のテンプレートが入ってます。
サイズもSSからLまで、自分サイズに合わせて選べますー♪
もちろんSSを選択。(;^_^A
 
 
  
手慣らしにまずは一番簡単なチューリップハットから挑戦〜〜。(^_^)
ミシンを出すのもメンドーくさいのでオール手縫いです。
手作り感たっぷりのゆるい曲線を描くステッチライン。。。(笑)
 
帽子.JPG
表はデニムの無地で。
 
 
 
帽子裏.JPG
裏地は涼しげなハワイアン柄で、リバーシブルです。
 
 
本来なら、つばの端をステッチで押さえた方が
より綺麗に仕上がるらしいのですが、
まず手元にあった表地だけを縫い始めたtabbycat、
縫い糸を赤で縫ったんですよー、アクセントに良いかな?と思って。
その後で裏地を探しに行ってこの布に決めたんですが
表地と同じ赤い糸でステッチすると、裏にした時赤だけ浮いてしまいそうで
裏地に合わせて水色の糸でステッチすると表にした時やっぱり浮く。。。困った。
と言う理由から、ノーステッチ!(笑)
皆さんはこのような事にならぬ様、
ちゃんと表地と裏地のトータルバランスを考えた上で作り始めて下さいね。(;^_^A
 
 
 
自分の帽子作成と平行してブライスたんサイズのお帽子も。。。
 
2738802
 
またしても裏地が決まってないと言う由々しき事態。。。(笑)
あ、ブライスさんサイズの帽子は、
人間用の型紙を50%に縮小すると丁度良いみたいです。(^_^)
 
 
 
 
[おまけ] 
この際、あると便利かなと思い
ミニミニアイロンも注文しちゃいました。(;^_^A



帽子の縫い代を割る時や、
お人形の服作り、仕上げに便利です♪



さらにネットで見ていたら
帽子テンプレの姉妹品も発見♪



バッグのハンドメイドも楽しいかも~。^^
今度挑戦してみようかな。
 
 
 
 
 
次なる野望は、夏の必需品であるアレをはんどめいどする予定です。
はたして上手に出来るのか?乞うご期待っ♪
 

nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 14

猫屋福助(株)

お、プライスのチューリップハット素敵ですね♪
彼女達は頭でっかちですからね、でも人の50%とは驚きです(^▽^;)
by 猫屋福助(株) (2009-04-26 13:23) 

てんた

すごい!! どんどん手作り。
by てんた (2009-04-26 20:42) 

tabbycat

猫屋福助(株)さん♪
ありがとうございます♪
ですよねー、わたし達の半分の大きさだなんて
猫の頭はどれくらいなのかなーー。(笑)

てんたさん♪
ありがとですー。
なんかもう、手作り魂がメラメラと燃えて、
作ろうと思えば何でも作れるぞ!的な気分になってます。^^;

MORIHANAさん
MIYABIさん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2009-04-26 21:58) 

yukimi

手作りって良いですね~~
私、ありえないほど不器用で・・・^^;
tabbycat さん・・・うらやましいーー
by yukimi (2009-04-26 21:59) 

unitaro

頭がSSサイズ。。。だとっ!!
びっくりしてイスから落ちるかと思いました。
頭、小さいんですね~。うらやましいです~。
私の頭の中では小さいはかわいいのです。
ちなみに私は通常Mサイズで大丈夫なんですけどね。。。
手作り帽子は好みの色とサイズと自由自在でステキな帽子が
出来上がりそうですね!
by unitaro (2009-04-27 00:28) 

ゆう

私は頭の中身が小さいです。多分、SSSくらい?
外側は普通です。
自分で帽子作れるなんてすごーい!
ブライスちゃんとおそろいの帽子になるのですね。
けっして2人で街中をおそろいの帽子かぶって
歩くことのなきよう・・・・。
でも、ブライスちゃんも帽子入手したことだし、
これで紫外線気にしないで園芸番組できますね(笑)
by ゆう (2009-04-27 11:22) 

ヤヨ

このハンドメイド帽子セットいいですね~!
私は反対にあたまがでっかいので(笑)
大きいサイズを自分で作れるのが嬉しいです。
ブライズさんもお似合いですね♪
(トムのことご心配頂いて
本当にありがとうございました。
コウちゃんもどうぞお大事に!
よくなりますようにお祈りしています。
関節サプリはなんだか効果がある気がしてきています)
by ヤヨ (2009-04-27 15:22) 

みくまま

こんばんはーぃっ(*´∇`*)
帽子ーっ作成ーっ!偶然ーっ!みくままも冬のニット帽に引き続き、春夏用布帽子作成してますーっ!やっほぃ♪
デニムにハワイアンいいですねーっ。それにしてもSSて。うらやましい。。。私態度も頭も大きくて…。ついでにP社長もでかい…。ん?関係ない?
次なる野望の夏の必需品!なんだろーっ。すごい楽しみっ!

あっしのまわしもつくるでゲスょ!ヽ(`ω´)ノ

P社長…相撲デスカ…。( ̄- ̄;)
by みくまま (2009-04-27 20:20) 

空

手作り品がどんどん増えてますね~ッ
凄いっすっ!!
っていうか、増えるだけじゃなくて、レベルも上がっている上、うまいっ
羨ましいですヾ( ̄ー ̄)ゞ
私、直線すら縫えない・・・
そしてミシンが使えない・・・
さらに波縫いしか出来ない・・・←役立たず(笑)
by 空 (2009-04-28 10:16) 

koume

お久しぶりです、ブログ再開しました~^^
早速のお出で、ありがとうございます♪
これからもどうぞよろしくです('-'*)フフ
by koume (2009-04-29 00:12) 

tabbycat

yukimiさん♪
ありがとうございますー♪
わたしの縫い目もまあ、ご覧の通りなんですけど(;^_^A
それでも1つのものがカタチになるのがすごく楽しくて
細かい部分はあまり気にしないで作ってます♪

unitaroさん♪
そんな、イスから落ちそうになるほどちっちゃい頭って事もないと思うんですけどー。(笑)
成人女性の平均的な頭囲ってどれぐらいなんでしょうねー?
ちなみにSSは54cmですー。(^_^)
今また、色違いでステキ帽を母の日のプレゼントに作っている所ですよ♪

ゆうさん♪
わたしも中身はSSSぐらいー。(笑)
こんな簡単に帽子が作れるなんて、わたしもびっくり!
便利な世の中になったものだわー。
ブライスとおそろの帽子で出かける事は、当分ないと思う。。。たぶん。
ブライスの園芸番組、早く放送出来る様
撮影頑張りまーす。(笑)

ヤヨさん♪
おおー、あたま大きめなんですか?
それも帽子選ぶ時選択肢が少なくなりますよねー。
このテンプレセット、本当にお勧めです。
すごーーく簡単でしたよ。(^_^)
 
コウちゃんのこともご心配頂いてありがとうございます。
初期の腎不全とも言われているので、自己判断でサプリを与えるのがちょっと不安で。。。
今度病院に行った時にでも相談してみますね♪

みくままさん♪
わーーーい、みくままさんお久しぶりですーーっ!
しかも!同時期に帽子作ってるんですね♪偶然ーー!
デニムの生地ね、100円ショップで売ってました。。。(笑)
P社長も大きいかもしれないけど、うちの超人Pも負けてませんよーっ!
もう9歳なのに、まだ大きくなるんかい!と思ったけど中年太りかもー。(;^_^A
夏の必需品、やっと少しずつ取りかかれたので
そのうち完成品をお披露目出来る。。。はず。

空さん♪
そうなんですよー、すっかり楽しくなっちゃって、
どんどん増えてますー。
レベルも上がってますか?嬉しいなー。(^_^)
縫い物ね、波縫いさえ出来れば何とかなりますって♪
きっちりまっすぐじゃなくても何となく直線ぽく縫えたらオッケーですよ〜。
自分で縫ったゆる〜いラインの縫い目とか見てると
結構和みます。(笑)

koumeさん♪
お帰りなさいませ♪
こちらこそまた宜しくですー。(^_^)

Raeさん
櫻さん
nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2009-04-29 17:50) 

tabbycat

nimamaさん
naoさん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2009-05-03 18:48) 

MARI

ミシンを出すのがメンドーなの、分かります。
本当は常に出しておくのがいいのでしょうね。
しかし、手縫いでこういう立体ものを作るのは、
大変ですよね。
tabbycatさんの手は魔法の手〜。
ブライスの帽子も、とても素敵♪
by MARI (2009-05-04 19:03) 

tabbycat

MARIさん♪
余程の大物を作るのに、長ーい直線縫いとかしなきゃ!って時なら
きっとミシン大活躍なんでしょうけどね。(;^_^A
ちょっとした縫い物なら手縫いの方が早いやー、って思っちゃいます。
立体ものの方が、
縫いながら布を伸ばしてみたり、一針ずつ微調整してみたり出来る手縫いが向いてるのかも知れませんよ♪
(それはわたしの裁断と線引きがテキトーだからでしょ!)(笑)
ブライスの帽子、先日横浜人形の家のショップで見かけましたがお高くてびっくり!
やはり手作り万歳!ですね。(^_^)

ぴーすけ君さん、nice!ありがとうございます♪

by tabbycat (2009-05-06 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。