SSブログ

ミニバラからスタート♪ [ L薔薇たち]

5月に入るとそろそろバラの季節ですね。
我が家の一番乗りはミニバラの「花散里」さんでした。(^_^)
同じ鉢に植えてある同じシリーズの「匂宮」はまだ蕾も固いのに〜。
やはり女の子の方がおマセさんなのでしょうかね?
 
咲いて♪
 
咲いて♪
 
おっぴろげ〜。
  
   
そして2番乗りはたぶんこの方。。。
 

 

 
品種名は不明です。
肉眼で見ると普通なのに、
何故か写真に撮ると色っぽくなるんですよねー、この子。
わたしが庭の隅っこで発見した時は息も絶え絶えだったこのバラ、
捨てちゃおうかしら、とも思いましたが思い直して植え替えてみたら
あれまー、不死鳥のごとく復活〜。
このバラを主人公にしてドラマが1本作れそうですよ。(笑)
 
 
 
以前からあるツルバラもたくさん蕾が上がって来ました♪
蕾にこっそり飛来する羽付きアブラムシを毎日テデトール(素手)!
パトロールにも気が抜けませんね。 

 
にっくきチュウレン(ジ)ハバチの産卵も出来るだけ阻止!
黒い羽に胴体が派手派手オレンジの虫がウロチョロ飛んでたら
速攻たたき落とします。
ちなみにたまたま害虫にとどめを刺しているわたしを目撃した友人曰く、
ちょっと引いた。。。との事。(;^_^A
*ところで産みつけられてしまった卵を発見したらどうしたら良いのでしょうかね?
 
 
そして今日のピエールさん。
 
全部咲くかな?
 
桃饅頭?
 
早く咲いて欲しい様な、咲いて欲しくない様なフクザツな心境です。
咲いちゃったら当分楽しみがなくなっちゃうんですもの。。。
大好きなアーティストのコンサート直前とかこういう気持ちになります〜。
 
 

[おまけ]
フレンチラベンダーも細々と咲いてまーす。(^_^)
 


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 12

しまパパ

バラ綺麗に咲きましたね!
咲いて、咲いておっぴろげ~!にはウケました(笑)
黄色いバラの色っぽさは、カメラを意識してるんでしょうかねぇ?
写真を撮る時にtabbycatさんが「いいよ~!いいよ~!」とか
声を掛けながら撮ってるとか?!
by しまパパ (2006-05-05 22:12) 

くみみん

こんばんは。うちの薔薇さんたちはまだ蕾ですが害虫退治
やっていません!!テデトール、いいですね!その時は使い捨て
手袋をお勧めします。アブラムシをつぶすと緑色ですものね。
薔薇のお手入れ中のtabbycatさんを目撃したいわ〜!!
by くみみん (2006-05-06 02:11) 

てんた

すごく綺麗に咲いていますね~。
うちは、ばーちゃんが植えた薔薇が、なんのお世話もしてないのに強くしぶとく、今年もいっぱい咲きました。
ただ、こんなに可愛くなくて、でろりーーんって感じです。。。
可憐な薔薇に憧れて、自分で買ってくるとすぐ枯れます・・・σ(--;)
テデトールができるようでなくちゃ、ダメすかね~~~。
by てんた (2006-05-06 09:49) 

tabbycat

ディックさん、nice!ありがとうございます♪

しまじろうさん♪
ありがとうございますー。去年は病気にやられていまいちだったので
今年はよく咲いてくれて嬉しいです♪
黄色い薔薇は不思議なんですよー。
「いいよ、いいよ〜〜♥」と声には出していませんが
心の声に反応してくれてるのかな?(笑)

kumiminさん♪
本格的な薔薇シーズンはこれからですものね。楽しみです。(^_^)
テデトールは5mm以下の害虫なら素手でいけます!
それ以上だったらゴム手着用ですね。(笑)
薔薇のお手入れ中のわたしは、恐らくゴルゴ13ばりに
鋭い視線でいるのではないかと思われ。。。
だって最近近くが見えにくいんだもの。(;^_^A

てんたさん♪
ありがとですぅ〜。(^_^)
薔薇って弱っちいようで結構丈夫なんですよねー。
でろりーーん、ってどんな薔薇なのだ??(笑)
テデトールは、自然と出来る様になるので今出来なくても大丈夫〜♪
すぐ枯れちゃうのはお水のあげ過ぎかしらん??
表面の土が乾いて来たら水やりするぐらいで大丈夫ですよ。(^_^)
是非またトライしてみて下され〜。
by tabbycat (2006-05-06 11:27) 

猫ふみふみ

うちのミニ薔薇は、日当たりの関係か、まだまだ咲きそうにありません。
ま、不真面目な園芸しかしていないので、咲いてくれるだけいいかな?
大輪の薔薇を育てるスペースはないので、ついついミニ薔薇に目がいく私、
そんなに何鉢も買っても置くところがないと、自分に言い聞かせる毎日です。
by 猫ふみふみ (2006-05-06 11:39) 

ecco

黄色の薔薇キレイです。
ツボミができると毎日気になりますよね^^

桃饅頭のピエールさんが開いたら
記事にしてくだいね☆
by ecco (2006-05-06 14:17) 

tabbycat

猫ふみふみさん♪
ミニ薔薇、可愛いですよね〜。(^_^)
見てると次々欲しくなってしまいますー。
そしてうちにももうスペースがないよぅ。。。(笑)
ふみふみさんちのミニ薔薇ちゃんも咲くのが楽しみでですね♪

eccoさん♪
ありがとうですぅ〜。
黄色ってカメラに写りやすい色なんでしょうかね?
実際は本当にこんな濃厚な色じゃないのですが。。。(;^_^A
ピエールさんはわたしもすごーく楽しみにしているので
「ちゃんと咲いたら」必ず記事にしますねー。(^_^)
by tabbycat (2006-05-09 14:19) 

MARI

花散里の色・形、きれいです~。
おっぴろげ~カクタス咲きもかわいいし♪
こっくりした黄色い薔薇も、ひらっとした花弁が愛らしいし、
つる薔薇はゴンゴンの房咲きだし、まさに薔薇の季節到来!
そしてピエール君、ぷっくりした蕾が楽しみです~。
弁質もいいので、雨続きの最近ですが大丈夫ですよ。
フレンチラベンダーも、おまけでは勿体無いくらいきれいに
咲いていますね。
by MARI (2006-05-10 12:19) 

tabbycat

Hitomi_Xさん、nice!ありがとうございます♪
Hitomi_Xさんちの赤い薔薇も、そろそろではないですか〜?(^_^)

MARIさん♪
おっぴろげ咲きはカクタス咲きと呼ばれるのですね。ふむふむ。
わたくし、そろそろちょっとずつ薔薇に関する知識を増やしていこうかと
思っております〜。いよいよ薔薇病患者になってしまうのでしょうか?(笑)
黄色い薔薇は今は3輪が満開になっていて
近くに行くとほわっと良い香りがしています♪
薔薇シーズンはまさにこれから!
MARIさんのお家の薔薇もとっても楽しみ〜〜。(^_^)
我が家のピエールさんも無事咲いてくれます様に〜。
by tabbycat (2006-05-10 15:11) 

ゆう

すごいですね~。植物を育てられる人尊敬します!
私、ハイドロカルチャーのパキラを枯らしてしまい、ハイドロカルチャーのヤシ、もからしてしまい・・・・。
昔うーちんが息子になる前に、ハーブを種から育てたことがあるんです。
バジルとスープセロリとペパーミント。バジルとスープセロリは食べつくしましたが、ペパーミントに付いた虫がこわくて・・・・・
そういえば、結構高かったベンジャミンにも虫がついて、外に放置しちゃいました。私ってひどい女・・・・。
by ゆう (2006-05-12 13:49) 

tabbycat

ゆうさん♪
お返事遅れてごめんなさーい!
パキラやヤシを枯らしてしまうのはきっと、
ゆうさんがマメな人だからかもね。。。お水のあげ過ぎかなー。
10日に1回ぐらいでも元気に育ちますよ♪
ハーブは香りがあるから平気かなー、と思ってたら
意外と虫が付くんですよねー。
うじゃうじゃ付いちゃうとわたしもポイしてしまうですよー。(笑)
(気分的には火炎放射器で殲滅したい。。。)
by tabbycat (2006-05-14 10:29) 

tabbycat

nimamaさん、nice!ありがとです♪
by tabbycat (2006-05-14 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。