SSブログ

ショウマたん♪ [草とか花とか虫とか]


ショウマ1.jpg
7月の下旬の事でしたが
一昨年から育てていたレンゲショウマが無事に咲きました。
昨年はとうとう花芽が付かずに終わってしまったので
今年は、初めて自分が咲かせた花という事になります。


ショウマ2.jpg
透き通る様な質感と、白地に薄紫色の差し色が
なんとも言えず涼しげで儚げでうっとりしてしまいます。



nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小さな巨匠 [草とか花とか虫とか]


トックリ1.jpg
数日前の事、軒下で吊り下げ栽培中のエアプランツの裏に
なにやらゴミの様なものがくっ付いてるなぁ、と思っていたら
ゴミと思われたそれは、見る見る可愛らしい壺に変化して行ったのでした。

せっせと壺を作っていたのは
ほぼ黒一色の体色の、スマートな体型の小さな蜂でした。
アシナガバチをひと回りかふた回り小型にしたくらいの大きさで
調べてみたら、おそらくトックリバチと呼ばれる種類の様です。

トックリバチはこの様なトックリ状の巣を作り、
中に卵を1つと、その餌となるアオムシ等を集めて来て巣の中に貯蔵し、
最後にトックリの蓋をきちんと閉じて立ち去るそうです。
捕らえられた餌用の幼虫達は、毒針で麻痺させられ
卵から孵った蜂の幼虫に生きたまま食べられていく様です。





トックリ2.jpg
最初に、「おお!壺だ!!」と気付いた時には
まだ壺の口は閉じていなかったのですが
翌日の夕方に見たら綺麗に蓋が閉じていました。
すごい仕事が早い!しかも丁寧!!
壺の直径はせいぜい1cm強と言う小ささですが
小さい世界の中に偉大な仕事を目撃した様な気がします。
無事に育てば2週間ほどで成虫になるらしいので
このまましばらく、見守って見たいと思います^^



[2017.8.16追記]
8月6日未明、無事に巣立った様です^^
壺の胴部分にぽかっと穴が開いていました。



涼しげ風蘭♪ [草とか花とか虫とか]

風蘭2.jpg
一昨年購入した風蘭が昨年は咲かずに終わり、
2年ぶりに今夏咲いてくれましたー♪
花の後ろにひゅる〜っと伸びた部分が面白いです。
良い香りもするらしいのですが、この数だといまいちわからないです。
もっとたくさん、こんもりと咲いたら
「おお♪」と感じるのかもしれませんね。



楽ちゃんの辞書に「暑い」という文字はない [ねこのはなし]

楽0620.jpg
相変わらずいつもくっ付いてます、電気ポットに^^;
寝床にしているのはわたしが毛糸で編んだ
ねこちぐら(ぺっちゃんこバージョン)だしね。

楽ちゃんとキクたんが生まれたのは、
とてもとても猛暑の年の6月だったせいか
2匹とも暑さには滅法強く、
盛夏でも暑そうにしているところを見た事がありません。
暑さに弱いわたしとしては、とってもとっても羨ましいです。
ちなみに福たんは冬生まれなので夏にはあまり強くない様な気がします。
既に廊下や板の間で、ぐでーーーーってなってますw


余談ですが、カメラ重視スマホのMate9を(フリマで)げっとんしました。
上の写真もスマホで撮影したものです。
ミラーレス一眼をメインに使う様になってから
猫の写真を撮る機会が激減してしまっていたのですが
これからはもうちょっと撮れるかなぁ♪
なにより、被写体の周りの風景を
後からぼやややーーーーんとボカせるので
とっ散らかった我が家で猫を撮るにはもってこいなのです(笑)

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

(ほぼ)黒い巨塔 [ねこのはなし]

福1.jpg
にょきーーーーーーーん!


窓際で福たんが外を見ていたので
たまにはブログにアップしようかとカメラを構えた瞬間
何が興味を引いたのか突然立ち上がって
フレームからはみだしてしまいました^^;
こうしてみると超でっかい><(実際でっかくなりつつあります)
あさってで満9ヶ月になりますが、既に4.4kgを超えました。
あの小さくて頼りなさげだった子がねぇ...と振り返ると
感慨深いです;;




福2.jpg
こうやってるとまだ子供だね^^
両前足の、合体させるときれいに円になる模様も健在です♪

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

美方八重、仁尾ヶ内てまり [草とか花とか虫とか]


引き続きヤマアジサイです。

美方2.jpg
こちらは美方八重と言う品種です。
一昨年近所の園芸店で小さな小さな苗の状態で購入しました。
年々すくすくと大きく育っています^^
うちのヤマアジサイの中では一番早く開花します。


美方1.jpg
たぬきさんとも仲良し♪


仁尾ヶ内1.jpg
こちらは仁尾ヶ内てまりと言う品種。
どうしてもてまり咲きのアジサイが欲しくて選んだ品種です。
とても綺麗で花持ちも良いので、昨年長く楽しみすぎた様で
どうやら剪定時期が遅かったみたいです。
今年は葉っぱばっかりもりもりに茂って、花は2枝しか咲きませんでした;;
今年は6月中には剪定を終えねばっ!


実はもう1鉢、津江てまりという品種もあるのですが
こちらは完全に剪定時期を外したらしく
今年は花芽なしです;;;;



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。