SSブログ

秋モノ製作 [ブライス]

 
毎年秋風が吹く頃になると
にわかに盛り上がりを見せるのがtabbycatの手芸魂。(笑)
この秋も「何か作りたいなー♥」って思ってたらちょうど
いつも覗いているネットのドール屋さんでこの本↓を発見。



か、可愛い〜〜っ♥(表紙しか見れないけど)
口コミもチェックしたらいまいちな評価だったけどそれでも欲しいっ!!
って事で即ポチ。ビバ!ネット通販♪(^_^)
早速家にあった布で1つ作ってみました。
まだ完成品ではないけどとりあえずお披露目〜。
 
blythe1.JPG
ビミョーにディテールが違いますがまあ、いーや。(笑)
カフスって、カフスの付いた洋服を自分が着る機会もないけど
当然縫った事もなくて、取り付け方が本の説明ではさっぱり分かんなかったYO。(;^_^A
あとは胸元のボタンを付けて、裾の仕付け糸を取れば一応完成でーす。


blythe2.JPG
モデルはインスパイアードバイピナフォーレパープルちゃんです。
色違いで同じ服を作って3人並べてみたいかもー。(^_^)

本には他にも作ってみたい服が多数掲載されてるので
また作ってみたら本と並べて紹介したいです。

花籠いっぱい、幸せいっぱい♪ [ブライス]

CIMG1023.JPG
 
こんにちは、ベアトリーチェベストよ♪
この前、お友達が素敵な薔薇とお菓子を持って遊びに来てくれたの!
とっても嬉しくて楽しかったわ。
だから今日は、わたしがお友達を喜ばせてあげようと思って
籠いっぱいに薔薇を摘んで持って行ってあげるの!
きっと感激してくれるはずよ。
 
 
 
CIMG1019.JPG

今日もお天気はあいにくだけど
大好きなお友達と一緒におしゃべりしてれば
そんなの関係ないわよね♪
雨に濡れた薔薇を眺めながら
のんびりお茶でも頂くわ。
 
 
 
 
先日に引き続き、ブライス公式ページ風にまとめてみました。(笑)
 
 
 
*撮影小物の小さな薔薇の造花は100円ショップseriaにて入手しました♪
*バスケットは紙が原料の糸で編んだものです。
 軽くて質感が良いので、自分用に夏バッグでも編もうかな、と思ってます。(^_^)
*バスケットの編み方は、4号かぎ針で鎖編み5目から編み始め
 楕円状に底を編んだら適当に目を増やしながら形を作って行き
 取っ手を付けて完成です。
 

薔薇とブライス♪ [ブライス]

CIMG0964.JPG
 
 
こんにちは、インスパイアードバイピナフォーレパープルよ♪
みんなピナって呼んでるわ。
たくさんのバラに囲まれて今はお世話に大忙し!
でもバラって見ているだけでハッピーになれるわよね。
中でもわたしは紫色のバラが大好きなの。
紫色のバラってシックでゴージャスでスペシャルな感じよね♪
 
 
 
CIMG0961.JPG
 

今日はたくさん摘んでお友達に届けに行くの。
きっと喜んでくれるはずよ。
さてと、あともう少し摘んだらお茶菓子を持って出かけなきゃ!
 
 
 
 
 
 
。。。と、ブライス公式ページの人形紹介風の記事にしてみました。(笑)
 
 

ベアトリーチェたん+お帽子♪ [ブライス]

CIMG0508.JPG
 
 
昨年秋
まさかのご当選を果たしてやって来たベアトリーチェベストたん。
もともと身に付けているお洋服の完成度があまりにも高すぎて
わたしのへなちょこ手芸で作ったお洋服なんて
必要ないよね、って感じだったんですが
とりあえずお帽子だけ作ってみましたー。
 
くぅーーー。か、可愛い。。。
お帽子からのぞくパッツン前髪が超キュートじゃないですかー!!
死語の世界で言うところの「チョマブ」ですよぉぉ。
 
 
 
CIMG0507.JPG
 
 
 
本当に文句なしに可愛い子です♥
国内ではわずか1000体しか販売されていないベアトリーチェたん。
なるべくたくさん写真を撮って皆さんにお披露目するのが
当選したわたしの使命ってもんです。(そうなのか?)
 
 
お帽子はまだ縁編みを付けていないので
完成したらまたちょっと違う感じになるかも知れませんね。(^_^)
 

 
お帽子に使用したのは↓の毛糸♪



わたしはセールの時で安く買いましたが
普通のメリヤス編みで編んで行くだけで
自然と模様が入る可愛い糸ですよ。(^_^)

フレンドリーフレックルズさん♪ [ブライス]

oshigoto.JPGども。



ピナフォーレたんとベアトリーチェたんをお迎えして以来
すっかりご無沙汰気味のフレックルズさんですが
久しぶりに撮影してみましたよー。
何と言ってもマイファーストブライスちゃんですからね
大事にしてあげないとね。(^_^)
 
 
 
フレフレさん.JPGいえいえ。
 
思えばフレックルズさんをお迎えして
もうすぐ1年になろうとしています。
今まで知らなかった楽しみを教えてくれてありがとうね、フレックルズさん♪
 
 
 
 
nit-nit.JPGさて、そろそろランチか。。。
 
ヘアスタイルのせいもあるのかもしれないけど
随分オトナっぽくなったフレックルズさん。
バリバリとお仕事もしてくれそうな感じですね。(笑)
 

カメラ女子? [ブライス]

 
pina1.JPG
ピナさんがカメラに興味を持った様です。
何を撮影しようか物色中。。。
 
 
 
3387229
近くにいたコウちゃんと一緒に記念撮影。
なぜか撮影される側になっちゃってますね。(笑)
 
 
 
天気が良かったのでお外にも出てみました。
 
 
 
pina2.JPG
自慢のアーチをバックにまたもや記念撮影。
 
 
 
3387230
ピナさんのファッションと同じ色使いのビオラは神戸ビオラ。
普通のビオラよりも細長い形が可愛いんです♪
こっそり写っている猫の歩いている感じのピックは
100円ショップのseriaで見つけたものです。
seriaではピナさんの履いているスニーカーも買いました。
(携帯ストラップとして売られています。)
100円ショップ、侮れません。(^_^)

 
  
pina3.JPG
時期外れの薔薇の蕾、ちゃんと咲くと良いね♪
(と思っていたら今日の雨で可哀想な事になってました。残念。。。)
 
  
 
 

まさかの大当たり! [ブライス]

 
生まれてからこのかた、
宝くじはおろか年賀はがきのお年玉抽選や
学校、会社等で催される小規模なビンゴ大会に至るまで
ことごとく外れくじを引いて来たtabbycat、
自分にはくじ運なんてものは皆無とばかり思っていたのですが。。。
 
 
 
 
なんと!
限定ブライスのベアトリーチェさん、当たってしまいましたっ!!
(とは言ってもプレゼントじゃなくて「購入権」が当たったんですけどね。)
応募総数がいくつあったか知りませんが、当選数300の中に自分が入った事が
いまだに信じられませんーー。
あまりにもあり得ない事過ぎて、実際に手元に届くまでは半信半疑だったり、
あるいは近々自分が落雷にでも撃たれるんじゃないかと心配になったり。。。(←小心者)
 
 
 
 
というわけで、新しく仲間に加わったベアトリーチェベストさんです♪
 
ベアトリーチェ.JPG
 
 
 
ベアトリーチェたんです♥
3337154
 
 
 
ベアトリーチェたん。。。きゃわゆい♥
3337153
 
 
 
毎日、暇さえあればベアトリーチェたん達を「可愛いなぁ♥」と眺めては
ほげーーーーーっと過ごしているうちにカレンダーはどんどん進んで行きます。
このままきっと、ほげーーーーーっとしたままお正月を迎える事でしょう。(笑)
 

ご対面♪ [ブライス]

(前記事からの続き)
というわけで、早くも新入りさんが到着ーーー。
 
 
hakoirimusume.JPG
2005年2月生まれのインスパイアード バイ ピナフォーレパープルちゃんです。
ピナフォーレパープルちゃんは
以前横浜人形の家でブライス展を見たときに実物を見て以来
可愛いなぁ~と憧れの子だったのですが
発売から既に4年が過ぎているせいもあって
楽天市場でも売っているのを見たことがなかったんです。
それが!先週末、新品未開封の子がたいしたプレミアも付かずに売りに出されてるのを見て
これはもう、うちにお迎えするしかないっ!と即ポチ。
だけど4年半もの長い間、誰の手に触れることもなく箱に押し込められていたかと思うと
若干不憫にも感じてしまうのでした。。。
箱出し前のピナさんも何となく鬱っぽい表情で心配ー。
 
 
 
 
は、はじめまして.JPG
ピ「あの、その、は、はじめまして。。。
 
 
 
 
こちらこそ.JPG
フレ「こ、こちらこそ。。。」
ピナ(ドキドキ。。。)
フレ(ピナちゃん、もう冬服かぁ。。。)
 
 
 
 
よろしくね.JPG
フレ「よろしくね。仲良くしようね♪」
ピナ(フレックルズさん、季節感を合わせてくれたんだ。。。)
 
 
 
 
ほっ.JPG
ピナ「フレックルズさんて優しくて良い人。。。」
 
 
 
 
もう仲良し.JPG
フレックルズさんのフレンドリーさと優しさのおかげで
ピナさんもようやく少し硬さが取れてきたようです。
 
 
 
 
とは言え。。。
 
やっぱり緊張してた.JPG
ピナ「わ、わたし緊張しすぎて帽子脱がないで挨拶してました。。。」
フレ「いーよ、いーよ、気にしないで♪」
2人とも良い友達が出来て良かったね。^^
 
 
 
 
 
 
 
 

。。。などという、一連の人形劇を妄想していて気づいたのですが
どうやらわたしは人形たちに、自分の理想とする人格や
こうありたいと願う人格を投影しているような気がしました。
フレックルズさんのような気取らなくて、でも気配りがきいて、
相手の心を自然と温かくさせるような包み込むような、
あるいはピナちゃんのように、自分から勇気を出して一歩が踏み出せるとか
相手の気持ちを素直に受けて自分も心をすぅっと開くことが出来るとか
そんな風に自分もなれたら良いな、と思いました。
うーん、人形遊びって奥が深いぞ。。。(笑)
 
 

季節は進み・・・ [ブライス]

20091002blythe1.JPG「まだ寒くないから平気ー。」


8月が終わり、浴衣からお洋服に着替えてから1ヶ月。
そろそろノースリーブの季節も終わりですねぇ。。。
秋モノのお洋服も新調してあげたいんだけど
なかなかそっちまで手が回らなくてごめんよ、フレックルズさん。
 
 
 
20091002blythe2.JPG「ありがと♪」
 
 
とりあえず、おズボンだけ作ってみました。(;^_^A
寒くなる前に新しいの作らないとね♪
お洋服も欲しいけど新しいオトモダチもそろそろ欲しいよねー。←特にわたしが。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
↑と書いたわずか数時間後、
とうとうお迎えすることになっちゃいましたよ、新入りさんをーーー。きゃぁー。
ご対面する日が楽しみですっ!
 
新しくお迎えする子はね、4年半もの間箱に入りっぱなしの
文字通り箱入り娘ちゃんなので最初はちょっと緊張したり人見知りしちゃうかもしれないけど
温かく迎えてあげようね。(^_^)




新入りさんお迎えの様子はまた後日~♪
 
 

タグ:ブライス

浴衣♪ [ブライス]

3007934
ふと思い立って、フレックルズさんに浴衣を作ってみました。
高校の家庭科の実習で嫌々浴衣を縫ったのは遠い昔のこと。
最終的には母親に、ここ縫っといて!って丸投げして完成させたのが嘘の様に
今回の浴衣作りは楽しい気分のままあっという間に完成〜〜。
まー、人形のは小さいからね。(笑)
 
 
 
浴衣2.JPG
ヘアもキリリとアップにしてみました。
フレックルズさんの髪の毛はゆるいカールが付いてるので
すごくまとめやすい♪
ところで前髪をガッと上げてしまうとただでさえテカテカのおでこが
さらにテッカテカ!になってしまうので困りモノ。。。
フォトショップで若干修正してあります。(;^_^A
 
 
 
こうして見ると、ピンクの正面目もなかなか可愛いものですなぁ♥
 
 
 
[追記]
3022376
 
「やっぱり前髪が欲しいよねぇ・・・」と言う
MORIHANAさんからのご意見にtabbycatも激しく同感。。。
試行錯誤の末、こんな感じにスタイリングし直しましたが
MORIHANAさん、如何ですかーーー?(笑)
若干でこっぱちが改善されてると思うのですが。。。
 
 
 
ちなみに、
「前髪なし」のフレックルズさんに前髪を作る為とはいえ
実際にチョキチョキする勇気は持ち合わせていなかったので
折り畳んでから前に下ろすと言う、なんちゃって前髪となっております。(笑)
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。