SSブログ
おでかけ ブログトップ
- | 次の10件

弘明寺 桜見物 [おでかけ]

花見客.JPG
 
 
先日、母と休みが合ったので
せっかくなので、とお花見に行って来ました。
自宅から市営地下鉄1本で行ける弘明寺の桜です。
平日の昼ですが、結構な賑わいです。
屋台のお店もたくさん出ていました。
 
 
大岡川両岸.JPG
 
 
弘明寺の桜は、商店街の中程を横切る大岡川の両岸に
ずらりと桜が植えてあり、桜木町まで続いているそうな。
公園などとは違って
あの無粋なブルーシートを敷く様なスペースは無いので
バカみたいなどんちゃん騒ぎに遭遇する事もなく
落ち着いて桜を愛でる事が出来ました。(^_^)
 
 
 
 

続きを読む


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜、光あふれる街 [おでかけ]

という訳で、映画館を後にしたtabbycat母娘(横浜市民達)。
手に手に自分の携帯カメラを持ち
キャッキャッ♪とそこら辺を撮影しまくります。
何度も来ているのにおめでたい人達ですね。(;^_^A
 
 

何を意味しているのかよく解らないけど好き♪
 
 

Hard Rock Cafeの横を抜けて。。。
  
 

横浜コスモワールドを突っ切る。←入園は無料なのだ♪ 
 
  

これ、結構怖いんですよねー。
この後中央のアームが垂直近くまで上がって
縦方向に遠心力でグリングリンやられます。。。(笑)
  
 

動いていないメリーゴーラウンドって何だかアンニュイ。。。
 
 

大観覧車を真横から見るとこうなってました。 
 
 

撮影モードを通常に戻して同じ場所から。
ゴンドラが浮かび上がって幻想的。。。
 
 
などとチンタラ撮影しながらホテルに帰り着いたら
時刻はすでに9時。
部屋に戻ってから外を見ると。。。

光があふれてるぅ〜。
 
 

月も出てるぅ〜。
  

そんなにお腹が空いてなかったので
ホテル内のバーでカクテルを頂きながらちょこちょことつまむことに。。。
  


横浜Birthday Cocktail12月のミリオンダラー。
なんか写真と違うぞ??卵白はどうした、卵白は〜〜!
 

同じく10月のブルームーン。
 

ここのオリジナルらしいブルーアンカー。

*料理に関してのコメントがないのは、決して忘れてる訳じゃないですよ。(笑)
 
 

夜景を堪能しつつおやすみなさい。。。zzz

 
 
 
翌朝起きてさすがにまだ誰もいないだろうと外を見てびっくり。
早朝6時半だというのに、もう人が居るよ〜!
犬の散歩とかしてるし。。。一体どこから来てるの??
↓は8時半頃の風景ですよ。

 

 
 
そう言えば今回あちこち歩き回ってて
犬を連れた人とベビーカー引いてる人の多さが目立ったですよ。
横浜は動物と子供にも優しかった、と。(笑)
でも狭い歩道でベビーカー2台が横に並んで歩くのは勘弁してー。(;^_^A

 
 
さてさて、次は何を口実にしてお泊まりしようかねぇ。。。(笑)


プチ贅沢☆横浜2days [おでかけ]

横浜大好きっ子のtabbycat(横浜市民)。
今月3日、4日と連休だったので
久しぶりに母と映画を観に行ったついでに泊まって来てしまいましたー。わーい♪
*前回は中華街に食事に行ったついでに泊まったんだっけねぇ。。。(笑)
なにかと口実を作っては横浜に泊まりたいのよー!
 
 
今回初めて泊まったのはこちらのホテル
不思議なカタチ。。。
 
 
普通に泊まってもわりとお手頃だけど、誕生日の前後7日間は
バースデープランが利用出来るので迷わずそちらにしました〜。
*カクテルが1杯ずつと朝食がサービスで付きましたー。(^_^)
ってことでまずはチェックインを済ませて。。。
 
 
客室から。
 
なかなか良い景色♪
 
 
↑眼下に真っすぐ伸びているのは汽車道。
ドラマなんかでもおなじみの場所ですね。
思いつくところでは、えーと、「不機嫌なジーン」でよく使ってたかも〜。
 
 
この日は風が強くて全体にモヤッてますねー。
水面も波が立ってざわざわしてました。
 
 
ホテルを出てすぐの場所から赤レンガが見えます。

 
 
横浜美術館の近くからランドマークタワーを望む。
何の花ですかね?
 
 
映画は本当は昼間に観たかったんですが、
行ったら丁度始まっちゃってたので次の回(夕方から)に。。。ま、いっか。
なんてったって帰らなくていいんだしぃ〜。(笑)
 
 
映画館から出て来たらすっかり夜になってましたよ〜。
夜編は次記事に続くのだっ!


手作りの塩を買いに能登へ [おでかけ]

*嘘です、すいません。
 塩を買う為にわざわざ能登へ行ったわけではありません。。。(;^_^A
 
 
今週月曜、火曜の2日間
母が申し込んであった格安ツアーに同行して参りました。
羽田発の飛行機に乗っていざ能登へ。
冬の日本海と言ったらやっぱり砕け散る波のしぶきと吹きすさぶ風。
そんな演歌でひゅ〜るり〜♪な風景を期待してたどり着いた能登は
はぁ?と気抜けするような見事な晴れっぷり。
ここはどこ?本当に冬の日本海なの??
 
  
 


抜けるような青空とふりそそぐ陽光。。。
  
 

嗚呼、ここは南国パラダイス〜♪
 
 
すっかり拍子抜けしつつもバスに乗り込み出発〜。
ぐるぐるに巻いたマフラーやモコモコに着込んだダウンが暑いっす。。。(;^_^A
まずは昼食を済ませ、バスにてちょっぴり観光もどき。
千枚田や垂水の滝と窓岩等を超駆け足で回って
着いたのが揚げ浜式塩田の珠洲(すず)製塩さん
味のあるおじさんが塩の製造過程を説明してくれました。
*めざましテレビに出演した事もあるらしい。。。

 
 

まずは浜から海水を汲み上げて、
って口で言うのは簡単だけど、浜からここまで上がって来るのは
かなり重労働のはず。。。
 
 

この桶に海水を貯めます。
 
 

で、その海水を砂に撒きます。
 
 

さらに撒きます。
こうして撒いた海水は天日によって水分が飛ばされて
砂粒にくっ付いて結晶します。
砂の色が白っぽくなったら砂を1カ所に集めて大きな樽のようなものに入れ
上からさらに海水を流し込むと砂と塩とが分離して
下の穴から濃〜〜くなった海水が出て来ます。
 
 

その濃〜〜い塩水を大釜で煮詰めて。。。
 
 

さらに煮詰めて。。。
 
 

煮詰まって結晶したら出来上がり。
この時結晶しないで液状のものが「にがり」。
(ちゃんと詳しい行程はホームページで見る事が出来ますよ。)

一通り説明を受けた後はお買い物タイムに突入!
tabbycat母は塩2種類(珠洲の塩一番釜と珠洲の塩)、
tabbycatはにがり500mlを購入。
一番釜の塩の方がまろやかで甘みが有るので
用途によって使い分けると良いらしいっす。。。
(塩とにがりは珠洲製塩のホームページでも購入出来るようですね。)
実店舗には塩アイスクリームなるモノも売っていて
他のツアー客の人達が皆、買って食べてましたが
おいしい、おいしいと男の人にも好評のようでしたよ。

このあとは宿に戻って夕食を食べて。。。
 

 

カニすき♪
この他にも揚げ物、焚き物、蒸し物と出て来ましたが
食べるのに夢中で写真撮影を忘れました。(;^_^A 
 
 
夕食後、温泉を堪能したらもう眠くなりました。。。zzz
翌朝早起きして温泉に入り、朝食後は近くの朝市をぶらぶら、
戻ってチェックアウトして昼には羽田へGO。
うーん、やっぱり塩を買いに行って来たような気がする。。。(笑)


我々は何処から来て何処へ向かうのか? [おでかけ]

     
 
いえ、表題はなんとなーく
そんな感じっぽいかなぁ〜、と思って付けただけです。
知的な話を期待して来てくれた方、ごめんなさいです。
 
 
これは先日、ロイヤルウィングに乗船した時に撮った1枚です。
船を下船後、地上に出る為の通路にて。
ピントもブレてて失敗写真なのですが
この混沌とした感じが個人的に好きなのです。
アップしそびれていたのを今さら公開っ。
 
 
 

さらにおまけ。夜の赤レンガ。
  
暗〜く見えますが中は営業していました。
赤レンガの中にあった帽子屋さんには
オサレな帽子とオサレな若者達が溢れていましたよ。
*激しくおばはんの感想だわねぇ。。。(;^_^A 
 
 
 
 

ね、ねこのネタがないから苦し紛れに、ってわけじゃないですよ。
違うったら違うんですっ!

 
ですっ!
 
 
君は真似をしなくて宜しいっ!ヾ(*`Д´*)ノ"
でもブサイクだから許すっ!←しつこい?

 
  
 
*以上、「新春ブサイク3本立て祭り」をお送りしました。


実は…。 [おでかけ]

お正月休みの間は魔法が解けてしまって
tabbycatはヒトではなくなってしまうらしいのですよ。
というわけで、本年初の記事はとらさんが更新しまーす。
前記事へのコメントへのお返事も
追ってさせて頂きますと言っていますよ、tabbycatが。
*ヒトではない何になっているかと言うと「テレビッ子」という生物らしい。。。


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ディナークルーズ初体験 at横浜港<後編> [おでかけ]

ー前記事より続きー
てなわけで、やっとのことで乗り込んだロイヤルウイング。
席に通されて時間を見たら17:01でした。あぶねー。
ロイヤルウイングにはいくつかの客室があり、
選んだ食事のコースによって客室も変わるようです。
tabbycat親子が選んだのは飲茶コース¥3500。(要予約)
2階正面の、広々としたフロアの席でした。
席について出されたお茶に口をつけていたら汽笛が鳴り、もう出発です。
 
客室前方には楽器類が
 
 
船が走り出してすぐに、次々と料理が運ばれて来ます。
少し経つとジャズの生演奏も始まりました。かっこいいなぁ〜。
(食事中に撮影をするのはなんとなく憚られて写真はありませんが。)
一番軽めのコースとはいえかなりお腹いっぱいになりましたよ。
特に炒飯!盛り過ぎってくらい盛ってあったですよ。。。(;^_^A
エビのマヨネーズソースと杏仁豆腐が個人的には好きでした。
詳細はこんな感じ。
 
食事が済んでもまだあと1時間ぐらいあるので、コートを着込んでいざ外のデッキへ!
階段を上がって3階に行くとやはり客室があります。
その横を通って突き当たり、外への扉が。
お、重い。。。
 
 
外は予想してた以上に寒〜〜い!でもキレイ!!
*いちおう毛布は自由に使っていいみたいです。。。
 
 
遥か遠くに見えるみなとみらい
 
 
船の手すりの向こうに街を望む
 
 
と、さらに上に上がる階段を発見。もちろん上がりますとも。
 

階段の上から下を見る
 
 
夏ならビール片手に最高かも! 
  
一段高くステージのようになってる場所があったので、
何か催しがある時もあるのかな。。。
*結婚式を挙げる人も居るみたいです。
 
 

マリンタワーの手前にも船が
 
 
刻一刻と変化する大観覧車
 
 
寒い、キレイ、寒い、キレイ...寒っ!
 
 

一通り景色を楽しんだら再び船内に戻ります。だって寒すぎるぅ〜。
温かいお茶を頂いて一息ついたらそろそろおしまいかな。
 
 

ぞろぞろと下船する人々
 
乗船するときは大慌てだったからサンタやトナカイの飾りにも気付きませんでした。
トナカイはよく見ると首を振っていましたよ。(^_^)
  
ロイヤルウイング外観
 
 

たっぷり2時間弱、堪能致しました。
普通に乗船しても乗船料は¥2100って結構お得かも。
また乗りに来たいね、と言いながら船を後にしたtabbycat親子なのでした。。。


ディナークルーズ初体験 at横浜港<前編> [おでかけ]

以前から一度乗ってみたいと思っていたロイヤルウイングという船があるのですよ。
たまたま無料乗船券(食事は別費です)を手に入れたのを良い機会に
母と休みを合わせて2人で乗って来ましたよ〜。(^_^)
せっかく乗るならやっぱり夜景を見なきゃ!って事で
ディナークルーズの早い方(17:10発)を予約しました。
*19:40発のコースもあります。
 
横浜市営地下鉄「関内」に着いたのが16:30。
30分あれば全然余裕で着くよね、ってちんたらちんたら歩いて
大桟橋に向かいました。
 
 
途中の日本大通では銀杏の木が色付きはじめてました。
のんきに撮影なんかしているtabbycat親子。。。
徐々に暮れて行く街並 そして透明化する母...

ところが事態はこの後急展開!
と、遠い!遠すぎるよ〜、大桟橋!!
思っていたよりずっとずっと奥の方、遥かかなたに乗り場が〜。(泣)
途中でヤバい!間に合わない!と思って猛ダッシュです。
ここ数年、こんなに必死に走った事があっただろうか?いや、無い!!
目の前で出発して行く船を呆然と見送るなんていう事態だけは避けなければ〜!
走れ!走るんだ、わたし。
膝の関節と股関節が悲鳴を上げます。悲鳴と言うかむしろ大笑いだよ。。。ガクガクガク。

やっとの思いでたどり着き、ぜぇぜぇと息を弾ませながら
乗船の手続きをしたのでした。。。
なにごとにも下調べは重要なのね、と痛感した次第なのです。

 
つづく。


- | 次の10件 おでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。