SSブログ

夏のラン祭り [草とか花とか虫とか]


油断していたらまたしても随分間が空いてしまいました><
紫陽花が盛りを過ぎた後、洋ランたちがポチポチと咲いてくれたので
ご紹介しますね。


パフィオ.jpg
パフィオペディラムのグリーンモーディエ。
グリーンゼブラという名前で
同じ様な子が売られてるのを見かけますが別名なのかな??
爽やかなグリーンのストライプが涼しげです♪
たまに食虫植物と間違われるのですが、虫は食べません!
2年前に買って初めて咲いたので
最初に花芽を発見した時にはやっほーい!と小躍りしてしまいました^^



カーメラ.jpg
こちらはミニカトレアのカーメラちゃん。
昨年はついに咲かないまま終わってしまったので2年ぶりのお花です。
しかし今年も1輪しか咲かなかった...;;



紫式部1.jpg
ミニ胡蝶蘭の紫式部さんは今年も元気に咲いてます♪
写真には写っていませんが、もう1本花茎が伸びてきてるので
そちらも楽しみ^^


紫式部2.jpg
胡蝶蘭は自分にとってはすごく育てやすいランで
毎年毎年きっちりと花を咲かせてくれます♪
何故かデンドロが苦手なわたし...謎ですw



リトルジェム.jpg
こちらはミディ胡蝶蘭のリトルジェム。
5月から咲き続けて、今もまだ咲いています。
ランは比較的花が長く楽しめるのが良いですね^^




nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

た~らこ(タコッと)

ランが咲くってすてきです
ランが植物園や園芸店ではなくね普通の家で咲くって信じられません
ランと気が合うのですね
ということはタビィさんは高貴なお方なのですね

ランとバラは見るのみのワタクシです

by た~らこ(タコッと) (2016-08-30 20:39) 

あやめ

(ノ゚ο゚)ノおぉー!なんか、スゴイ!
グリーンモーディエさんは、宇宙人?(^^;すみません。
確かに食中植物っぽい(笑)
おもしろいカタチの蘭があるんですね。
初めて観ました。
カーメラちゃんは、名前の雰囲気通り、情熱的な感じ!
紫式部さんも、清楚で賢そうデス(笑)
みんな、きれ~い゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。

姐さんは、ほんとスゴイです。尊敬!(゜。゜)
お花を姐さんみたいにちゃんと育てられたらいいんデスが・・・
私には、全く花を育てる才能がありません。(>_<)
>知識も努力もありませんが・・・(^^;(苦笑)

実は、仕事柄、
舞台公演で何度か、胡蝶蘭とかを頂いたことがあるんですが
せっかく頂いても、枯らしちゃうんで(>_<)、
それ以降、お庭のある方にもらってもらってます。

姐さんが近くだったら、安心して、絶対持っていくのに!!!
・・・と、思いました。(>迷惑だ。笑)
動物と一緒でお花もちゃんと知識つけて毎日可愛がって
育てないとダメですよね~(´д`、)
by あやめ (2016-08-31 09:42) 

tabbycat

た〜らこさん♪
見に来てくださってありがとうございます^^
ランは、やってみるまではわたしも
難しそうだな〜〜と敬遠してたんですが
育ててみると意外とワイルドな子達で
暖かい時期は戸外で放置栽培&お水ジャブジャブやってますw

あやめさん♪
忙しいのに見てくれてありがとです^^
そそ、なんか中心に顔がついてるみたいで
可愛いでしょ^^
カーメラちゃんはもうあと1、2輪咲いてくれると嬉しいんだけど
次回は肥料の入れ具合を工夫してみます。
ランに限らず植物全般に言えることですが
毎日きっかり同じお世話をするんじゃなくて
それぞれの子が今どういう状態か、どうして欲しいか
見極めながらその時その時に最適なお世話をするのが肝要かと♪
相手の気持ちを察する必要があるのは
猫や人に対しても同じことですけどね^^
(とか言いつつとかく人に対しては空気読まない自分w)

kazutokuさん♪
gillmanさん♪
nice!ありがとうございました^^
by tabbycat (2016-08-31 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。