SSブログ

山アジサイ(4)藍姫 [草とか花とか虫とか]


少し間が空いてしまいましたが
ヤマアジサイ、4つ目の記事です。
実物は既に花が終わり、本日軽く剪定し終わってしまいましたけど
せっかく撮っておいた写真をご紹介しておきます^^


藍姫.jpg
藍姫です。(たぶん)
たぶん、と付いているのは
苗を購入した時品種名ではなく、単に「ヤマアジサイ」となっていたからで
本当に藍姫かどうかは正直なところ不明です。
ただ、色々な品種を見比べたり、市場への出周り具合から
恐らく藍姫ではないかなぁ・・・


藍姫2.jpg
今年は両性花がたくさん咲きました。
まじまじと見たらここの部分も結構可愛いんですね^^


藍姫3.jpg
両性花が開く前はこんな風につぶつぶ状でした。
花の色は、以前はもっと青みが強くて「真っ青」と言う印象だったのが
今年は結構赤味も入りました。
これはこれで嫌いではないけど、
やっぱり個人的な好みとしては深い青の方が好きかなぁ。
「藍姫」ですしね。
来年はブルーベリーの土とかに植えてみようかな。(笑)




タグ:山紫陽花
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 1

tabbycat

tochiさん♪
kazutokuさん♪
白吉さん♪
makimakiさん♪
しゅわっちさん♪
nice!ありがとうございました^^
by tabbycat (2016-07-10 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。