SSブログ

山アジサイ(2)津江テマリ [草とか花とか虫とか]


本日の山アジサイは津江テマリです。


津江てまり1.jpg
薄いブルーに白の絞りが入る品種です。
これは咲き始めた頃。


津江てまり2.jpg
絞ラーであるわたしが「キャワユイ!!」と一目惚れしてお迎えした子ですが
いかんせん山アジサイは花が小さいもので、
遠くから見たら全然絞りとか分かりません^^;


津江てまり3.jpg
ただのつぶつぶだった中央の花も咲いた頃。
雄しべがひゅんひゅんと飛び出しているのも可愛いです^^


津江てまり4.jpg
てまりと名前がつく割に、咲き方はガクアジサイっぽいかなぁ?
ひょっとして春先にがっつり肥料を入れすぎたせいかもしれませんね^^;
山アジサイは花も小ぶりで枝も細くて、
そよそよと涼し気に風に揺られている風情が
西洋アジサイとはまた違った趣があってとても好きです♪




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

tabbycat

tochiさん、nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2016-06-06 19:34) 

mito_and_tanu

気が付けば6月、アジサイが綺麗に見える時期ですね。さりげない美しさが良いですね。
by mito_and_tanu (2016-06-06 20:48) 

あやめ

(°▽°;) えっ?アジサイにもそんなに種類があるんですか?
花音痴で申訳ないですが、姐さんの影響でちょっとづつ
お花にも興味持つようになりました。(*´∀`)あはは。

やっぱり、姐さん家の庭、どれほどの種類の花が???
Σ( ̄■ ̄;)!←やっぱり超豪邸としか思えない
(>もはや城か?笑)
by あやめ (2016-06-07 09:31) 

tabbycat

mito_and_tanuさん♪
コメントありがとうございます^^
はい、楚々とした風情がたまらないですよね♪
雨が降るとしっとりと濡れて一層綺麗です。

あやめさん♪
ここ最近、アジサイの品種は恐ろしいほど増えているのですよ^^
わたしの影響でちょっとでも興味が湧いてくれたら
とても光栄な事です〜♪
花の種類はもはや自分でも把握しきれていませんが
大小合わせたら恐らく100種類は超えているだろーなーとは思います^^;
by tabbycat (2016-06-08 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。