SSブログ

薔薇とバラの日々-2016- (3)オールドローズ達 [ L薔薇たち]


古株さん達も元気に咲いてきたので紹介しまーす♪


ボローニャ1.jpg
ヴァリエガータディボローニャさんです。
今年もたくさん咲いてくれました♪


ボローニャ2.jpg
毎年微妙に表情を変えてくるので
今年はどんな塩梅かと楽しみな花です^^


ボローニャ3.jpg
今年はやや、赤強めでしょうかね。
でも全体としてみると派手派手しくないのが不思議な子です。



アルディ1.jpg
こちらはマダムアルディさん。
今年はやや早めの開花となりました^^
相変わらず、抜ける様な純白です♪


アルディ2.jpg
そして良い香り♪
ブログでお届けできないのが残念><



バフ.jpg
バフビューティちゃんです。
植付けから早10年になります。
今年はちょっと花径が小さめ。
お手入れの仕方を少し考えたほうが良さそうですね。



ちなみに、アルディさん、バフビューティちゃんと同時に購入した
カーディナルドリシュリューさんですが
残念ながら今冬お亡くなりになりました;;
何年か前に鉄砲虫が入った時にはもうダメかと思ったのですが
その後も頑張り続けてくれていましたけれど
やはり樹勢が随分落ちてしまい
最後は根っこに大きなコブが出来てしまいましたので処分しました;;
今まで楽しませてくれてありがとうね。




nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

gillman

斑入りのバラって、また独特の雰囲気がありますね。

by gillman (2016-05-17 20:30) 

tabbycat

gillmanさん♪
コメントありがとうございます^^
そうなんです、絞りには何だか妙に惹かれるものがあるんです~。
そんな絞りに魅せられた人々のことを絞ラーと呼ぶらしく、
育ててる薔薇の1/4が絞りの薔薇のわたしも立派な絞ラーかも^^;

tochiさん♪
makimakiさん♪
足立sunnyさん♪
たまさん♪
みゃぁちゃんさん♪
kazutokuさん♪
nice!ありがとうございました^^
by tabbycat (2016-05-17 23:57) 

ラムセス

純白のマダム、出しゃばらないけど無視できない存在感がありますね♪
by ラムセス (2016-05-30 23:03) 

tabbycat

ラムセスさん♪
そうなんですよ!白薔薇と言っても
ここまできっぱりと潔いほどに白い薔薇を
わたしは他に知りません。
凛とした美しさに思わず引き込まれてしまいます^^
by tabbycat (2016-05-31 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。