SSブログ

オリーブの実 [ Lフーデニング]


オリーブ2015.jpg
何年か前に、オリーブの花が咲きました♪という記事を書いた事があったのですが
残念ながら実がつく事がないままで毎年ガッカリしておりました;;
が、今年ついに!!初めての結実ですっっっ♪
数にして20粒強というところですが、すんごく嬉しいです^^



我が家のオリーブはフラントイオという品種ですが
自家結実性がないのは知ってました。
知ってましたが、一つ二つぐらいはなるんじゃないの??と
淡い期待を抱いていたのですが甘かった><
昨年は耳かきのふわふわで受粉作業もしてみたのですが
やはり1粒もならず・・・;;
仕方がないので今年は、
近所にあるオリーブから花粉を少々採取してきたものを
同じく耳かきのふわふわで受粉させてみたところ
見事に実がつきましたー♪
今はきれいなグリーンの実がプラプラしていますが
そのうち黒く色付いて来るのもまた楽しみです^^

数が少ないので小瓶でメープルシロップ漬けにするつもりですが
果たして無事にたどり着けるかな??
無事に口に入った暁にはまた
ブログにて紹介する予定です〜^^





nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

tabbycat

tochiさん♪
gillmanさん♪
makimakiさん♪
白吉さん♪
nice!ありがとうございます^^
by tabbycat (2015-09-07 15:09) 

ラムセス

個人的にはオリーブといえば南方のもの、だったんですが・・・
結構育つんですね~^^
本物のエクストラバージンオイルが手に入るじゃないですか(≧▽≦)

西日本にいたときは高松経由でよく小豆島へ行っておりました。
特産品なのでオリーブ系アイテムもたくさん売ってましたよ~^^


by ラムセス (2015-09-12 14:52) 

tabbycat

ラムセスさん♪
品種によってある程度耐寒性に違いはあるようですが
南関東ぐらいであれば大丈夫みたいですね^^
(もちろん寒風に吹きっさらしとかだと厳しそうですが)
自家製オイル作りもいつかはやってみたいのですが
そこまでたくさん収穫出来るようにするには
もう1本ぐらい植えないと難しそうです><

まあでもスタッフドオリーブとかはそんなに好物でもないので
実を食べたいと言うよりは
実がなってる姿を楽しみたい、と言うのが正直なところです^^;
by tabbycat (2015-09-13 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。