SSブログ

憧れのレンゲショウマ [草とか花とか虫とか]


ショウマ1.jpg
何年か前に、夕方のニュースで紹介されているのを見て以来
ずっと憧れだったレンゲショウマ。
暑さと強い日差しが苦手との事で、うちの庭で育てるのは無理だろうと諦めていたのですが
家の東側の半日陰ゾーンを綺麗にしたのを機に
思い切って挑戦してみました♪
6月の頭に苗を買って、2週間ほどで蕾も上がってきたのですが
そこからの成長がとにかくゆっくりゆっくりで
今朝、ようやく開花しました♪♪



ショウマ2.jpg
ずっと待ち焦がれていたので、感慨もひとしおです。
透ける様な肌質にうっすらと差した紫色が
涼しげで儚げで、
そして細い茎の先端で、風にそよそよと揺られている姿が
なんとも言えず愛らしいのです。
クリスマスローズと同じくキンポウゲ科の植物との事で
俯きがちに咲くところなんて良く似ていますね^^
これから大切に育てて株を大きくして
来年はもっとたくさんの花が咲いた姿をご紹介出来たら良いなぁと
思っています。





nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

あやめ

゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。なんだろ~~
すごく幻想的で、不思議なお花ですね~~
美しいというだけじゃ、当てはまらないような~
初めて見ました!!!
レンゲじゃなくて、キンポウゲ?
いろんな意味で、ミステリアスなショウマさん
ちょっと惚れました。
生で拝見してみたいデス(*^_^*)
by あやめ (2015-07-22 09:31) 

tabbycat

あやめさん♪
こちらにもコメントありがとう^^
とても可憐なお花で一目惚れだったので
あやめさんも気に入ってくれて嬉しいです。
これがたくさんプラプラ揺れながら咲いていたら
さぞかし可愛いだろうなぁ〜と
今から妄想を膨らませてニヤニヤしていますw

皆様、nice!をありがとうございます♪

manekiuriさん、ウリちゃんが向こうの世界でも
楽しく過ごせている事を心からお祈りいたします。
by tabbycat (2015-07-23 14:39) 

ラムセス

すごー・・・い・・・

とっても幻想的です。
しばし、ぽけ~っと見とれてました。

花も素敵なんですが撮影の方法も凝ったものなって来ましたね♪

あ、「レンゲショウマ」で検索してみたらこんなページが見つかりました。

http://www.mitaketozan.co.jp/utsusou02?g=RSM%3A3




by ラムセス (2015-07-23 23:15) 

tabbycat

ラムセスさん♪
こちらにもありがとうございます^^
レンゲショウマの1つの花自体はとても小さくて
せいぜい3cm径あるかないかというぐらいなんです。
なのでレンズはかなり望遠側にして大きくなるように写してます。
しかも置いてるのが日陰ということで光量も少なめで、
結果こんな感じの写真になりました。
全てカメラちゃんの自動設定ですw
(残念ながらわたしの腕はほとんど上がってないです^^;)
リンク先拝見しました。
みなさんそれぞれに素敵に撮ってらっしゃいますね^^
by tabbycat (2015-07-24 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。