SSブログ

蘭が咲きました♪その2 [草とか花とか虫とか]


先日の蘭の記事ではまだ咲いていなかった子達が
少し遅れて見頃になったので紹介しまーす。


口紅.jpg
こちらは口紅シラン。
透き通る様な白に近い薄ピンク地の花に、
リップの先にだけ紅をさした様にピンクが入ります。



マキシラリア.jpg
こちらは恐らくマキシラリア。
何年も前に知り合いから頂いたのではっきりした品種はわかりませんが
たぶんマキシラリアの一種では無いかなぁ、と思ってます。
なんだかちょっとエイリアンっぽいな、と
この花を見るといつも思います。



ポエジー.jpg
こちらはデンドロビウムのスプリングポエジー。
今季は温度か水の管理に若干失敗したみたいで
本来ならみっしりと花が付くはずなのに2輪しか咲きませんでした。
でも個人的にはこの花は派手過ぎてあまり好みでは無いので
2輪ぐらいで咲いてくれた方が可愛いなぁ、と思います。
来年も上手い事失敗したいと思います。(笑)




nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

tabbycat

tochiさん♪
hideyaさん♪
gillmanさん♪
kazutokuさん♪
白吉さん♪
yamaさん♪
nice!ありがとうございます^^
by tabbycat (2015-05-10 11:44) 

ラムセス

口紅シラン・・・知らん?じゃないよねぇ、と思いつつ検索。
紫蘭でした^^;
なるほど紫にもピンクにも見えます^^

スプリングポエジー、上手に失敗できますようにw

by ラムセス (2015-05-11 22:55) 

tabbycat

ラムセスさん♪
そうそう、紫蘭です。^^
普通の紫蘭の色はあんまり好きじゃないんですが
この子はもっと増やして行きたいです♪
花なら何でも好きだと思われがちなんですが
結構好き嫌いが激しいのですw
by tabbycat (2015-05-12 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。