SSブログ

薔薇を彩る草花たち [草とか花とか虫とか]



この時期、薔薇がメインのお庭で密かに頑張ってくれている草花達も紹介します♪


踊場.jpg
こちらはクレマチスの「踊場」。
一昨年の秋に、一年生の苗で購入したものです。
クレマチスの一年生は、最初の年には花を咲かせるなと書いてあったので
昨年付いた蕾は涙をのんで摘蕾に次ぐ摘蕾…
それでも取りきれずに1つ2つ咲いてしまったのもありましたが
今年は思う存分咲いて良しっ!(笑)
蕾の時は雫を逆さにした様な形、開きかけるとタコさんウインナーみたいな形
ちゃんと開くとこういう形になり、どの状態の形も可愛らしいです。^^



ジギタリス.jpg
こちらはジギタリス。
ジギタリスは正直なところ、これまであんまり好きな花ではなかったんです…
この点々が何だか毒々しい感じがするし、
何よりうちみたいな小さな庭にはでか過ぎる。><
でも花菜ガーデンやバラガショウの様なところで
薔薇や他の草花と上手に組み合わされてるのを見ているうちに、
あれ?可愛いかもしんないぞ…と、昨年の夏、試しに買ってみた1株です。
元々矮性の種類なのか、鉢が小さめだからか
心配していた程大きくはならず、薔薇の鉢の足下を飾るのにちょうど良いサイズ♪
来年は、淡いピンクやアプリコットなどの色にも挑戦してみたいと思ってます。



虞美人.jpg
こちらは以前も紹介した虞美人草。
後ろに写っているのはミニ薔薇の安曇野です。
虞美人草も今回初挑戦の草花で、昨秋に種を蒔いて育てて来ましたが
ぽつりぽつりと順番に咲いてくれます。
草丈が40〜50cmとやや高いので
背後にある薔薇の大きな鉢を目隠しするのに丁度良いです。
すっと伸びた花茎が、5月の爽やかな風にそよそよと揺れているのは
とても風情があって素敵です♪
(ただ、昨日の様な暴風に嬲られてるのを見ると居たたまれない気分になりますが;;)



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

tabbycat

kazutokuさん、nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2014-05-28 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。