SSブログ

5年目のとらさん [ L慢性腎不全(とら)]

とらさんが、ある程度進行した慢性腎不全であると診断をされてから
5年目に入りました。
最初にそう言われた時には、全く予想もしていなかったので
まさしくハンマーで頭を殴られた様な衝撃を受けたのですが
幸いにもその後の経過はとても良くて、時々とらさんが病気である事が
本当の事とは思えないぐらい元気で気分良く過ごして来られました。
そんなわけで前回の定期検査から気が付けば既に2年の年月が経っていました。(;^_^A
 
 
少し前から何となく食欲も調子も落ちて来ていて
んー、数値が少し上がって来てるのかな??と言う気はしていたので
先日のGWに久しぶりに検査に行ったところ
思った以上に悪い数値でさすがに少し凹みました。><
BUN 97.5、CRE 7.6・・・腎臓を患ってる子の飼い主さんなら良く知ってると思いますが
普通の子ならとんでもない数値です。
(それぞれ正常値とされてるのはBUN 17.6〜32.8、CRE 0.8〜1.8です。)
ただねー、数値の割に本人はさほど具合が悪そうと言う事もなく
常に吐き気に襲われるなんて事も全然なくて、(食欲はかなり落ちてしまいましたが)
「え?本当にそんな数値??」って思う程なんです、実に幸いな事に。
本来なら即入院加療が必要なレベルだと先生も仰るのですが
とらさんの場合、入院で受けるストレスの方が心配との事で
しばらく自宅で毎日補液を続ける事になりました。
4日間自宅補液を続けて昨日再検査に行って来たのですが
BUN 85.9、CRE 6.3、劇的に下がった訳ではないけど
一応の効果は認められたのでこのままもう1週間継続して再々検査と言う事になりました。
 
 
以前先生が仰っていたのは、
とらさんは相当以前から少しずつじわじわと数値が上がって来た様なので
どうやら毒素に身体が慣れている様だとの事。
普通の子ならBUNが70超えたらもう気分が悪くて辛いはずだと。
とらさんと出逢ったのは16年前、とある団地のゴミ集積所近くの茂みでした。
恐らくわたしと出逢うまで、家庭ゴミを漁って食いつないで居たんだろうな。
成長期の小さな身体に、ゴミからでは必要な栄養も不足しただろうし
何より塩分や糖分、油分の多い物はきっと大きな負担になったんだろうな。
若くしてこの病気を患う事になったのは、
不幸だけどきっととらさん自身の宿命みたいなもので
その事を嘆いたり誰かを恨んだりするのはきっと意味がない事だと思うのです。
・・・と文字にして書いてて、改めてあれからもう16年も経つのかぁ・・・
にゃんこと過ごす年月は、なんてあっという間に過ぎて行くのだろう、と
少し感慨深いです。
 
ともあれ、とらさん自身は本当に気分は悪くなさそうですし、
食欲が落ちていつもの療養食に口を付けなくなったので
特別にシーバとか銀のスプーンとかあげたら、そこそこ食べる様になってくれたし
補液の効果もそこそこ出てるし、でわたしも必要以上の心配はしていません。(^_^)
とにかく、今のとらさんが気分良く過ごせていればそれだけで十分幸せです。
わたしがゆったりした気分で接するせいか、
(飼い主の精神状態は猫の健康状態に直結する、とわたしは考えます)
とらさんもお部屋ですんごくリラックスして過ごしてて
↓↓こんな様子です♪↓↓ ね、割と元気そうでしょ??(^_^)
 
とら1.JPG
 
とら2.JPG
 
とら3.JPG
 
とら4.JPG
*撫でようとしたら手にじゃれつくぐらい元気。(^_^)
 
 
*全て2012年5月11日撮影
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 8

白吉

食欲があるならまだまだ大丈夫^^
温かくしてくださいね。
ウチの猫も腎臓でした。
by 白吉 (2012-05-11 23:14) 

hisa

人間でも一病息災などと言います。
16年なんてすごい長生き。
tabbycatさんとの穏やかな生活のおかげでしょう。
ちょっと心配ですが、きっと大丈夫。
by hisa (2012-05-12 08:35) 

ラムセス

とらさん、凛々しい^^
なでなでしたいなぁ・・・
by ラムセス (2012-05-12 14:34) 

Rae

とらさんのくつろぎ方からダンディズムを感じます。
かっこいい!!!
by Rae (2012-05-12 21:44) 

laysy

とらさん、とても元気そうに見えますよ。
穏やかな表情が幸せに過ごした日々を感じさせます。
これからも幸せに過ごせますように!
by laysy (2012-05-12 21:59) 

Miche

仕事パッツンパッツンで、こちらに訪れるのが今になってしまいました。ニコじゃよくわからない様子がわかりました。
とらさん、ホント、目や毛艶や、元気そうです。
飼い主の心のあり方がそのまま鏡となってにゃんこやわんこに映し出される・・と私も同感です。
人間があまり神経質にしていない方が、にゃんわんは眠れたり食べられたりしますよね・・

とらさん、タビィさんに出会える強運を自分で切り拓いてきた逞しさがある子ですね。
これからも、よいときを重ねられますように。。。
by Miche (2012-05-13 13:40) 

mito_and_tanu

とらさん、5年も元気に過ごせてすごいですね。きっとまだまだ元気に暮らしてくれるでしょうね。
by mito_and_tanu (2012-05-13 17:16) 

tabbycat

白吉さん♪
ありがとうございます♪
猫はどうしても遅かれ早かれ腎臓に来ますよね><
とらさんにもまだまだ元気で頑張ってもらいたいです。

hisaさん♪
ありがとうございます♪
はい、わたしも一病息災♪と思う様にして
うまくこの病気と付き合って行けたらなと思ってます。
明日、再検査に行きますが
わたしの目から見た感じでは、また数値は下がってる様な気がします。
とにかく元気です♪^^

ラムセスさん♪
ありがとうございます♪
そうなんですよ、わたしにとっても
すごく漢らしい猫と言う印象の猫です。(笑)
意外とふわふわの毛並み、是非体感してもらいたいですね^^

Raeさん♪
おお!ダンディズムとは嬉しいお言葉〜。^^
ありがとうございます〜〜。

laysyさん♪
ありがとうございます♪
はい、実際に結構元気にしてます。^^
数値の上下に一喜一憂せずに、とらさん自身が
快か不快かだけを大事にして行きたいと思います♪

Micheさん♪
お忙しい中ありがとうございます♪
うんうん、飼い主のメンタルって本当に大切ですよね!
わたしも努めて自分の心を強く持つ様に気を付けてます。
その後、さらに補液の効果が出てる様で
目に見えて元気そうに過ごしていますよ。^^
病気があろうとなかろうと、いつかはわたしより先に死ぬんだから・・・と
良い意味で開き直って過ごして行きます♪

mito_and_tanuさん♪
ありがとうございます。
最初に診断を受けた時には
先が見えなくて不安でいっぱいでしたけど
幸いにもすごく経過が良くて、こうして長い期間元気で過ごせて来れました♪
出来る限り、良い状態が続いて欲しいです。^^

nice!を下さった皆様、ありがとうございます♪
by tabbycat (2012-05-16 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。