SSブログ

2011夏 フーデニングまとめ [ Lフーデニング]

またしても振り返る形の記事で恐縮ですが
この夏のフーデニング(=フード+ガーデニング)の成果をご紹介します♪
 
この夏トライしたのは
加熱用トマトのティオクックとクックゴールドの2品種のみでした。
昨年の猛暑でゴーヤもキュウリも全然ダメだったので
今年は最初からトライしませんでしたー。><
(そして猫もシャクシも的なブームものには背を向けると言うアマノジャクぶりw)
植え付けたのはここ最近マイブームの土嚢袋♪
 
t-cook1.JPG
ティオクック♪
てっきり中玉だとばかり思っていたのに実は大玉くさい、と知って
かなりびっくりしてしまいました。(;^_^A
 
t-cook2.JPG
同じくティオクック♪
だいぶ色付いて来ましたー。(^_^)
色が付き始めるまでに随分時間がかかった印象ですが
やはり大玉だからかな??
 
 
cookgold1.JPG
こちらはクックゴールド♪
イタリアトマトの様に細くとんがった形が可愛い♥
 
cookgold2.JPG
色付いたクックゴールド♪
名前にゴールドと付く通り、赤ではなくてオレンジ色のトマトです☆
 
 
収穫.JPG
ある日の収穫分♪
今回苗はセット販売でしか扱いがなかったので各3本ずつ育ててました。
最初はトマトばっかり6本も要らないよーとか思ってたんですが
1度の収穫量が料理に使うにしろジャムにするにしろ、丁度良い量でした。(^_^)
 
 
tomatojam.JPG
この時の収穫分はジャムにしてもらいました♥
 
jampan.JPG
トーストに塗るとこんな感じ。(^_^)
すごく綺麗な色でしょう〜??
 
 
トマトちゃん達はこの他にも、
トマト鍋のメイン具材になったり、オリーブオイルでソテーして食べたり
また、ジャムをさらに加工してトマトゼリーやアイスクリームにして
美味しく堪能致しました♥
これまでトマト栽培は何度かトライして来ましたが
これまでで一番良い出来でした〜〜♪♪
すっかり気を良くしたのでまた来年もトマトに全力投球する所存です。(笑)
それから、鉢で栽培するよりも土嚢袋の方が熱がこもらないし
水はけも良いしで、むしろオススメです〜♥
 
 
 
[おまけ]
既存の子達も頑張ってましたー。
strawberry.JPG
苺は夏の間もぽつりぽつりと実がなってました。
すごく小さな実でしたが甘さが凝縮してて美味しかった♥
 
 
ラズベリー.JPG
ラズベリーちゃんもそこそこの収穫でした♪
さすがにジャムにする程はなりませんでしたけど。(;^_^A
 
あと、写真にはありませんが
マルベリー(桑)は今年も合計で1kg弱の収穫量、ブルーベリーも900g強の収穫があり
両方ともジャムにして頂きました♥
そんなわけで、今年の夏のフーデニング、納得の大成功☆でした。

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

白吉

トマトのジャムですかどんな味なんだろ^^庭がターシャっぽくなってますね!
by 白吉 (2011-09-08 20:42) 

nimama

トマト、よく生ったんですね~。
トマトのジャム、さっぱりして美味しそう♪
やっぱり実の生るのも楽しみあっていいですねっ(^^)
by nimama (2011-09-09 16:44) 

gillman

トマトジャム、ライ麦パンにあいそうな感じ
by gillman (2011-09-10 17:09) 

tabbycat

白吉さん♪
ありがとうございます♪
トマトのジャムは甘酸っぱくて、トマトのキャンディーが市販でも売ってますがそんな味でした。(^_^)
お、お庭がターシャっぽいなんてそんな!恐れ多いですぅぅ〜><

nimamaさん♪
はい、思いのほか良い出来ですっかり上機嫌です。(笑)
ジャムは甘酸っぱくて、ちゃんとトマトの風味もして美味しいです♥
日々少しずつ大きくなったり色付いたりして行くのを見るのはすごく楽しかったですよ♪

gillmanさん♪
酸味X酸味でなかなか良い感じになるのでしょうかね〜?(^_^)
機会があったら試してみたいです♪

nice!を下さった皆様、ありがとうございました♪
by tabbycat (2011-09-11 15:18) 

た~らこ

こんにちは。
ブログにはじめておじゃまします。
土嚢のトマト、おいしそうですね。
色がいいですね。きっと味もいいのでしょうね。

また、おじゃまさせてください。
by た~らこ (2011-09-12 14:41) 

tabbycat

た~らこさん♪
こちらにもコメントありがとうございます^^
トマトはこれまでも何度かトライしましたが
土嚢袋で作った今回が一番良い出来でした❤
加熱用トマトなので全て過熱して食べましたが
旨みがぎゅぎゅっと詰まっててすごく美味しかったです♪
特に油との相性が良いみたいで、
オリーブオイルで単純にソテーした物が一番好みでした☆

こちらこそ今後とも宜しくです♪
by tabbycat (2011-09-12 18:53) 

kei kei

トマトジャム!
私もチャレンジしてみよう(^^)
とってもキレイに育ててますね~
私の雑草まみれのトマトとは大違いだ(.. )>

by kei kei (2011-09-14 07:44) 

tabbycat

Kei Keiさん♪
こちらにもコメント頂いてありがとうございます。
お褒め頂き光栄です♪
これまで何度かチャレンジした中では
最高の出来でした~❤
土嚢袋だと普段、袋の口で株元を覆っているので
雑草も生えなくてラクチンなのですよ^^
*コメント入っていることに気付かずお返事遅くなってすいません><
by tabbycat (2011-09-24 06:34) 

laysy

トマトのジャムを作れる程の豊作とは羨ましいです〜
うちのトマトは不調でした…陽当たりが足りないのかもしれません。
そろそろトマトも終わりですね。
by laysy (2011-10-13 21:58) 

tabbycat

laysyさん♪
コメント頂いていたのに気付かずすいませんでした〜;;
そうなんです、初めて満足の行く出来になり
ウホウホと気を良くしておりました。(笑)
トマトはもう少し楽しめるかと思っていたんですが
9月末の台風で息の根を止められてしまいました。;;
また来年頑張ります♪
laysyさんもまた来年チャレンジ!ですね。(^_^)
by tabbycat (2011-11-08 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。