SSブログ

柿のスター☆ [つぶやき]

最近時折、果物の訪問販売がやって来ます。
最初に我が家にやって来たのは今年のお盆の頃。
蒸し蒸しと暑いさなかに、果物の入った平箱をもったお姉さんが
てくてくと歩いてやって来ました。
それが何だか気の毒に思えて、1箱全部は買えないけど
箱の1列分の桃を買いました。
そんなに期待もしないで食べたところ
超うまーーーーーい!
その時買ったのは夏っ娘とか言う種類の桃だったのですが
これまで食べたどの桃よりも美味しい桃でした。
また売りに来ないかなーと思ってたんですが
それっきり来なかったので残念に思ってました。


数日前、また同じお姉さんが我が家を訪れました♪
今回は梨とブドウと柿を売っていたのですが
2種類の柿を買いました。
そのうちの1つがこの黒あまと言う柿です。
なんでももともとは渋柿だそうで、それを木に成らせたまま
固形のアルコールを入れた袋をかけて渋を抜いたものだそうだとか。
お姉さんがこの柿を切るときは輪切りにするようにと言ったのを
なんでかなー?と思ってましたが
実際に切った断面を見て納得。
綺麗なお星様が現れました♪
 
 
黒あま.JPG
 
 
右側の柿はわりとポキポキした歯ごたえの柿で
カタい柿好きのわたしにはぴったり。
黒あまもそんなに柔らかすぎず、十分甘くて美味しく頂きました。
お姉さんまた来ると良いな~~。^^
タグ: 黒あま
nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 10

kokoa

果物の訪問販売は珍しいですね~
おいしかったり珍しい品種だとまた来てほしいですね
by kokoa (2010-10-30 23:45) 

unitaro

見事に米な切り口ですね!
私も柿は歯ごたえのあるのが好きです。
あとこの柿の切り口みてたら子供の頃海で拾った
貝を思い出しました。
by unitaro (2010-10-31 15:20) 

パトラ

綺麗にスターが出てますね^^
私も固めの柿が好きなんです。
これ食べてみたいなぁ^^
by パトラ (2010-10-31 16:10) 

tabbycat

kokoaさん♪
お盆に初めて来たんですけど
最初はわたしもびっくりしました。
今時行商??って。^^;
でもモノ自体がすごく美味しくて、今ではまた来ないかなーって
楽しみに待ってますよ♪

unitaroさん♪
本当だ、米って書いてありますね♪
柿はポキポキしてるほうが美味しいですよね、絶対♪
早く食べないとすぐに柔らかくなっちゃうので
急いで食べました。^^
貝って、ひょっとして身側ですか??フジツボ的な?(笑)

パトラさん♪
はい、とっても綺麗な断面でした。^^
でも柿を輪切りにするのは結構大変だったみたいで
滑るーとかアブねーとか言いながら
母が頑張って切ってくれました。(笑)
パトラさんも固めの柿好きなんですね♪
絶対固い方が美味いですよねー。^^

nice!を下さった皆様、ありがとうございます♪
by tabbycat (2010-11-04 00:14) 

unitaro

貝だと思ってたのに調べたらウニの仲間のカシパンウニという
やつでした。
カシパンウニで検索すると出てきますよ!
by unitaro (2010-11-04 22:18) 

tabbycat

unitaroさん♪
ググってみましたよー。(^_^)
すごい!こんなのが浜に落ちてるんですねっ!
カシパンウニって命名者のセンスがかなり素敵です。(笑)
もっとこう、風情のある名前には出来なかったのかと・・・。
そしてあんぱんでもクリームパンでもなく、菓子パンなんですね。
すごいざっくりしたカテゴリーかも。(;^_^A
by tabbycat (2010-11-05 18:06) 

mito_and_tanu

初めて見ました。すごいですね。こんな綺麗な星マークが見られるなんて。
また来てくれないかなって楽しみがひとつ増えましたね。
by mito_and_tanu (2010-11-05 23:41) 

tabbycat

mito_and_tanuさん♪
はい、ちょっとびっくりして感動jって感じでした♪
ただ、丸い柿を輪切りにするのはちょっと大変なので
2個目からは普通の切り方で食べちゃいましたけど。^^;
あまり出回っていない品種を食べられるのも楽しみのひとつです。^^
by tabbycat (2010-11-06 16:16) 

MIYABI

こんにちは♪MIYABIです
お久しぶりですm( _ _ )m
この度、新しくBlogUPしました^^
宜しければ遊びに来てくださいね!?
http://miyabi-happy.blog.so-net.ne.jp/2010-11-07
by MIYABI (2010-11-07 13:36) 

tabbycat

MIYABIさん♪
ご無沙汰しております。
わざわざお知らせ頂きありがとうございます。(^_^)
また時々覗かせてもらいに行きますね♪

by tabbycat (2010-11-14 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋薔薇に逢いに小さい秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。