SSブログ

青い薔薇たち(花菜ガーデンの薔薇その6) [おでかけ]

 
モダンローズエリアの一角にはブルー系の薔薇がまとめて植わっていました。
 
 
 
CIMG1192.JPG
わたらせ(小林 森治)/日本/1977年/ハイブリッドティ
 
青味の薄紫色で涼しげ♥
実はこれまで、ブルー系の薔薇にはあまり魅力を感じていなかったんですが
それは実際の花を見た事がなかったからなのだと思い知りました。
少し翳りのある風情がとっても素敵♪
それに、ブルー系には特有の香りがある事も知識としては知っていましたが
実際にくんくんしてみると、本当に何とも言えない清涼感のある良い香り。
やばいです、また欲しい薔薇が増えてしまいます。(笑)
 
 
 
CIMG1191.JPG
 
CIMG1189.JPG
↑2枚共に
志野(河合 伸志)/日本/2005年/フロリバンダ
 
こちらもシックな色合いの薔薇。
白に近い薄紫なんですが、見る人の感性や光線の具合によって
様々に表現出来そうな色ですね。
巻き巻きも多くて、重みで俯きがちに咲いてるのも良い感じ。
何より香りがとっても良かったです♪
 
 
 
CIMG1194.JPG
しのぶれど(武内 俊介)/日本/2006年/フロリバンダ
 
 
 
CIMG1205.JPG
 
CIMG1204.JPG
↑2枚共に
薫野(武内 俊介)/日本/2008年/ハイブリッドティ
 
  
 
CIMG1198.JPG
 
CIMG1200.JPG
 
CIMG1199.JPG
↑3枚共に
ラガーフェルド(J.E.Christensen)/アメリカ/1985年/Gr(Grって何の略?カタログによってはHTとの記載有り)
 
日本の方が作出したブルー系の薔薇がかなり繊細な印象なのと比べると
このラガーフェルドは木も勢いがあるし、花弁もしっかりしていて丈夫そう。
ちょっとぐらいの雨ではへこたれなさそうですね。(^_^)
 
 
 
CIMG1187.JPG
たそがれ(小林 森治)/日本/1977年/フロリバンダ
 
やや赤味の藤色。
ちゃんと咲いてる姿が見れなくてちょっと残念でした。

 
 
あーーん、どうしよう?
うちにあるアルディさんに青い薔薇合わせたらどうだろう?とか
またしてもお迎えしたい欲がムクムクと。。。(;^_^A
 
 

nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 14

haveblue

以前、青いバラを作るために日夜研究を重ねておられる園芸農家の方のドキュメンタリーを見たことがありました。そういえば青色LED(発光ダイオード)もなかなか作り出せなかったんですよね。
by haveblue (2010-06-20 14:02) 

tabbycat

haveblueさん♪
以前は、青い薔薇の何がそんなに人を引きつけるのか
よくわからなかったんですが
実際に見ると「なるほどー」って思いました。
より青く、もっと青く。。。と研究したくなるのも何だか納得。
育種だけでどこまで青く出来るのか
そちらの方がわたしは興味がありますね。(^_^)

by tabbycat (2010-06-20 16:37) 

まつぼっくり

たそがれは、福岡の緑化フェアで世界初の青い薔薇として展示してあった薔薇と同じ色です。
これってとっても貴重なのでしょうか?
個人的にはピンクが薔薇は可愛いなあと思いますけど。
by まつぼっくり (2010-06-20 21:19) 

tabbycat

まつぼっくりさん♪
ありがとうございます。
うーん、今となってはそんなに貴重というわけではないと思いますよ。
結構容易に入手できると思いますし。^^
ただ、作出当時は大ニュースだったんでしょうねー。
わたしも「別に薔薇は青くなくても良いじゃん」って思ってたんですが
実際に見るとそれはそれで魅力がありましたよ。^^

nice!を下さった皆さん、ありがとうございます♪

by tabbycat (2010-06-20 22:19) 

ゆう

私はいろんな色が好きですよー。
小さい頃、たとえば幼稚園のときとか、
お花の絵といえば、赤とか黄色とかピンクで書いていたと思うんです。
なので、青い花、なんて斬新!!みたいな。
でも、花そのものを見ると、その花の色それぞれ
かわいいじゃーん、って思います。
ただ、クチナシの八重じゃない花、
あれは、なんか失敗してない?花の形・・・って思っちゃいます。
どうみて、壁に書かれた落書きみたいな形にしか見えないの。
でも、ニオイはとっても好き!
by ゆう (2010-06-21 16:17) 

マンチ軍団

どんな色でも鮮やかで神秘的で好きです!
by マンチ軍団 (2010-06-22 01:17) 

koichan

アルディさんに合うと思うよ~
by koichan (2010-06-22 09:47) 

tabbycat

ゆうさん♪
ありがとうございます。(^_^)
わたしも青い花自体は子供の頃から好きだったんですよー♪
オオイヌノフグリとかツユクサとか大好きだったし。
薔薇の青があまり好きではなかったのは
この世に無いものを無理矢理生み出そうとしているところが
なんだか不自然な感じがして嫌だったんですよね。。。
なので、昨年話題になった青の遺伝子を無理矢理組み込んだ
遺伝子組み換えの青い薔薇、あれはやっぱり嫌いだな〜。

クチナシはわたしは一重のしか知らなかったから
あんなもんかなーって疑問にも思ってなかったけど
言われてみればちょっと失敗作っぽい形ですよね。(笑)

マンチ軍団さん♪
そうですよね、自分の色で一所懸命咲いたら良いんですよね。(^_^)

koichanさん♪
うきゃー、誘惑?誘惑してらっしゃるの??(笑)
とか何とか言いつつ、既に発注済みなのであった。。。
こらえ性なさ過ぎです。(;^_^A

nice!を下さった皆様、ありがとうございます♪
by tabbycat (2010-06-22 11:52) 

nimama

薄紫色っぽいバラの色と香り、母が大好きでした。
青いパラもちょっと憧れますよね・・・。
by nimama (2010-06-23 18:15) 

tabbycat

nimamaさん♪
美空ひばりさんも薄紫の薔薇をこよなく愛していたそうですね。
その花を見ると、特定の誰かを思い出すって
ちょっと素敵ですよね♪
青い薔薇、やっぱり誘惑には勝てず買ってしまいましたー。
そのうちご紹介出来たら良いなと思います。(^_^)
by tabbycat (2010-06-24 19:05) 

junbouママ

お久しぶりです♪
ブルーに近い薄紫の薔薇・・・とても素敵です!!
人気少女マンガの「ガラスの仮面」の“紫の薔薇の人”を思い出しちゃいました^^;
憧れの高貴なお花のイメージですね。
そういえば、サントリーさんがブルーローズを開発、販売をされていたような・・・。
by junbouママ (2010-06-26 04:59) 

tabbycat

junbouママさん♪
こちらこそご無沙汰してますー。
紫色って、子供の頃はあんまり惹かれなかったんですが
オトナになってから好きになりましたー♪
紫の薔薇の人、何故か誰もが知ってて面白いです。(^_^)

サントリーの開発した青薔薇は
遺伝子組み換えで他の花の青い色素を無理矢理組み込んだものだったかと。
キメラっぽくてわたしは好きではないんですけどね。。。
今回紹介したのは地道な交配で青味を引き出された薔薇たちです。(^_^)
by tabbycat (2010-06-26 12:23) 

laysy

青いバラたち…それぞれとても美しいけれど、
ラガーフェルトとたそがれのピンク系に惹かれました。
しかし…どれも魅力的…
by laysy (2010-06-26 19:41) 

tabbycat

laysyさん♪
今回初めて、ブルー系と呼ばれる薔薇たちを間近に見て
すっかりファンになってしまいました。
ラガーフェルドはわたしもすごく良いな、と思って
実際に家にも植えちゃおうかしら、と思ったぐらいです。(笑)
ピンク系の方が、より女性らしい色香が感じられますよね。^^
by tabbycat (2010-06-27 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。