SSブログ

とらさん、2年半ぶりに食欲↓ [ L慢性腎不全(とら)]


先週の日曜日(5月23日)のこと、
朝とらさんが吐いている物音で目が覚めました。
とらさんが吐く事自体はそう珍しい事でもないので
あまり気にしていなかったんですが
どうもいつもと違ってその後もちょっと気分が悪そうな様子。。。
口もとをもちゃもちゃと動かしたりしていました。
朝ご飯もほとんど口を付けず、ちょっとした胃炎かなぁと
一日様子を見る事にしました。
その後も与えたご飯には口を付けず、お水だけは良く飲んでいる様でした。
その日は午後にも2度程吐いた後がありましたが
とらさん自身は特別体調が悪いと言う感じでもありませんでした。
 
 
翌日、月曜は病院が定休日と言う事もあり
またとらさんも食欲が無い以外は元気な様子だったので
もう一日様子を見つつ、何かとらさんが食べたいと思う様なものはないかと
色々なものを与えてみました。
ドライと缶詰は何をあげても食べませんでしたが
たまたま家にあった食欲不振用の缶詰a/dはちょこっと食べました。
この日は食欲はありませんでしたが吐き気等も無かった様で
吐く様な事はありませんでした。
 
火曜日、胃炎にしては食欲が戻らないので念のために病院へ。
2年半前、腎不全で入院したときもこんな感じだったので
なんとなく嫌な予感はしていましたが
検査の結果はやはり腎不全の数値がかなり高くなってしまっていました。
BUN:93.6(正常値は17.6〜32.8 前回の検査時は38.4)
CRE:7.1(正常値は0.8〜1.8 前回の検査時は2.1)
P(リン):5.9(正常値は2.6〜6.0 前回の検査時は2.8)
これだと、重い二日酔いみたいな状態だと思いますよ、と先生。
そりゃあ何にも食べたくないよねぇ。。。
とりあえず吐き気止めの注射(ガスター)を1本。
本来ならやはり入院して集中的に点滴をした方が良いレベルの数値だけれど
とらさんの性格の問題や今の体調(意外と元気)、今までの経緯を考えると
家での治療の方が良いかもしれないとの事で
当面は自宅で毎日補液を行うと言うことになりました。
お薬は毎日飲む吐き気止めの錠剤(ガスター)のみ。
一応栄養補給用に以前チョビたんの時にも大活躍した
高栄養サポートの粉末を1袋貰って来ました。
ちょっとしたらまた検査してみて、今後の方針を決めましょう、と先生。
場合によっては入院も覚悟していたのでちょっとホッとしたtabbycat。
いや、数値だけ見ると決してホッと出来る値ではないのですが
前回の入院時と違って測定不能なほど高い値ではなかったので。。。
 
火曜日当日も病院ではなく夜自宅で補液。量はいつも通り150ml。
相変わらずご飯は全然食べません。
試しに鶏肉の茹でたもの、マグロの赤身の刺身、
鯛の刺身、ブリの焼いたほぐし身等をあげてみましたが
マグロは最初だけ1切れ近く食べ、ブリも最初だけちょこっと食べましたが
後はくんくんと匂いは嗅ぐものの口を付けようとしないとらさん。
頼むよぉ、何か食べておくれよぉぉ。。。
仕方が無いので、病院で貰って来た高栄養サポートの粉末をお湯でペースト状にして
若干ムリムリですがシリンジで何回かに分けて流し込みます。
 
水、木、金と同じ様な感じで毎日自宅で補液と
ちょびちょびと小分けにしては高栄養サポートを流し込み。
土曜辺りからやっと、ドライを少し自分から食べたりする様になりました。
これは個人的な推測ですが、腎不全で胃酸が多く出てしまう事で胃が荒れ
気分が悪くてご飯が食べられない時でも
高栄養サポートの様な、胃に負担をかけず
しかもミルクっぽいものを胃に入れてあげる事で
若干胃酸が中和されるんじゃないかな、と思います。
とらさんは高栄養サポートの味が正直お嫌いな様ですが
それでもこれを飲ませてあげるとその後ちょっと
「食べよう♪」という気になる事があります。
あぶくを吐く程嫌で嫌でしょうがないという子にはお勧めしませんが
ちょっと嫌がるくらいなら試してみる価値はあると思いますよ。(^_^)
 
 
日曜日、午前中病院へ。
検査の結果はとても喜ばしいものでした。
BUN:47.9
CRE:3.4
P:4.3
もちろん、まだまだ高い数値ではあるけど
この日の検査結果によっては入院も考えていたので嬉しかったです。
このままさらに自宅での補液を続けてみて
また一週間後検査。
それでなんとなくとらさんの数値のアベレージが掴めれば
あとは様子を見ながら自宅での補液を続けて行く感じです。
 
 
慢性腎不全にしては本当に良い経過を送っていたとらさん。
なのでわたしにも少し油断があったのかも知れません。
思えば少し前から吐く頻度が多くなって来ていたのに
とらさんが元気そうだからとあまり気を付けてあげていませんでした。
ここのところの寒暖の差の大きかった事も影響しているのかな?
やっぱり、どんな形であっても吐いたらカレンダーにメモを残しておかねば。。。

 
 
そんなわけで、次の日曜日(明日)
また検査をして来ますので、結果はまたその時に。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしとしてはあまり心配はしていないと言うか、
なるようにしかならないと思っているので
とらさんが出来るだけ長く、気分良く過ごせる手伝いが出来たら良いなと思います。
以前は、どんな形であっても少しでも長く「生存」していて欲しいと願っていましたが
今は少しでも長く「生きて」いて欲しいと、生きる事を楽しんでいて欲しいと
ただただそれだけを願っています。
 
 

nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 12

junbouママ

心配ですね・・><。
とらさん、早く体調が良くなると良いですね・・・。
ニャンコも、人間と同じで・・・食欲が無かったり吐いたりするのはしんどそうですものね。
食事や補液などで栄養補給して、お世話も大変でしょうが、tabbycatさんの愛情が一番の薬だと思いますので、頑張って下さいね!!
by junbouママ (2010-06-05 12:59) 

che

明日数値が下がっていることを願います。
猫も人も同じ家族、心配ですね。
tabbycatさんもお体に気をつけて下さい。

by che (2010-06-05 13:51) 

tabbycat

junbouママさん♪
ご心配頂きありがとうございます。
ちょっと文章が足りなかったみたいで
とらさん、今はもう食欲も元通りって感じで
元気に過ごしているのでご安心下さいね。
明日は経過観察の為の検査で、わたしもそんなに数値がどうこうとは心配していないんですよ♪
とらさんと一緒に、毎日が楽しく楽しく過ごせたら
それだけで幸せです。(^_^)

cheさん♪
ご心配かけてしまって申し訳ないです。。。
ちょっと言葉が足りなかったみたいで
今週に入ってからは食欲もほぼ元通りで
元気元気で過ごしているんですよ♪
数値も、さらに下がっていればラッキーですけど
これ以上上がっていなければ万々歳って感じです。(^_^)
元気にしている写真の1枚も貼っておけば良かったですね。(;^_^A
by tabbycat (2010-06-05 15:06) 

パトラ

結果がよくなってきてるとは言え
心配ですよね。
猫は、吐くものと思ってますが
tabbycatさんのおっしゃる通り、カレンダーにチェックするなど
飼い主が注意しておかないと・・・ですね。
どうぞお大事になさってくださいね。
by パトラ (2010-06-05 15:43) 

白吉

家のネコは再入院するかしないかのとき、なぜか病院で
元気振る舞ってました。
やはり家がよかったのかなぁって思いました。
回復傾向ということでひとまずは安心しました。
by 白吉 (2010-06-05 16:01) 

tabbycat

パトラさん♪
ご心配頂きありがとうございます。
猫が吐くのって割としょっちゅうなので
こちらの感覚も麻痺して来ちゃうんですよねー。(;^_^A
補液の甲斐があってとらさんは今はすっかり元気に
ご飯を食べてますのでご安心下さいね♪

白吉さん♪
診察台に上がると弱みを見せちゃいけないと思うのか
急に元気になったりしますよね。
先生もそれは仰っていて
ここで元気に見えても実際はそうじゃない事は良くあるって、
だからいつも一緒にいる飼い主さんの目が一番確かだって、
そう言ってましたよ。
とらさんは、今はもう元通り元気でご飯も食べれてますので
ご安心下さいね。(^_^)
ご心配ありがとうございました。

Raeさん
KOEELE_tokkyさん
nice!ありがとうございます。
by tabbycat (2010-06-05 18:10) 

unitaro

検査結果の数値が良くなってますように!(祈)
私もとらさんの検査結果が気になりますが
とらさんが毎日tabbycatさんと楽しく過ごして
いるのなら大丈夫なのかなと思います。
by unitaro (2010-06-06 00:22) 

ゆう

とらさん、落ち着いたようでよかったですね。
命あるもの、「生きる」ですよね。
私の場合は、直面したときに、「生きる」より「存命」に
しがみついてしまうかもしれないけど。
そうやって命を全うさせてあげるためには、
やっぱりこちらがいろいろ気づいてあげることも必要ですよね。
少しの変化でも、おっしゃるようにカレンダーにつけるだけで
かなり記憶もさかのぼれたりしますし、いいと思いますよ!
吐いてもなんでもなければそれでいいですしね。
私はうーちんが我が家の息子になった日からずっと日記のような
日誌をつけてますよ。
ご飯を何時に何たべたか、とか、ゲー吐いたとか。



by ゆう (2010-06-06 12:39) 

koichan

そうなんですか、大変ですね
また数値が下がるか落ち着いていることを願います
私も家でのんびりと過ごさせて、命を全うしてくれたらいいなと
思います。りんごさんがそうでしたので。
頑張ってくださいとしか言えませんが・・
by koichan (2010-06-06 15:29) 

nimama

とらさん、今は落ち着かれてるのかしら。
検査の結果良いといいですね。
想いは同じ・・・お世話大変ですけど、とらさんと一緒に頑張って下さいね。
by nimama (2010-06-06 16:13) 

tabbycat

unitaroさん♪
ご心配頂きありがとうございます。
昨日検査に行ってきましたが
さらに数値も下がっていて一安心です♪
病気の進行の仕方はそれぞれの子で違うみたいですが
とらさんの場合、本当に運があるなぁと有難く思っています。

ゆうさん♪
ありがとうございます。
ゆうさんは本当にうーちんの為になる事なら
なんでも実践されていますよね♪
ゆうさんほど詳しくは記録できそうもないけど
吐いたかどうかくらいはちゃんと記録しようと思います。
大切な子とのお別れは何度経験しても悲しいものだけど
チョビたんとの最後の日々があったからこそ
こういう風に考えられるようになったのかなって思います。^^
by tabbycat (2010-06-07 21:51) 

tabbycat

koichanさん♪
ありがとうございます。
一時的にちょっと調子を崩しましたが
現在は元通り元気にしてくれています。^^
とらさんの腎臓がいつまで機能を保ってくれるかは
神のみぞ知る、という感じなので
わたしもあまり先のことを考えてくよくよしないように、と心がけています。
どんな形であれ、「その日」と言うのは等しくどんな子にも訪れるものですからね。。。

nimamaさん♪
ご心配ありがとうございます。
補液の効果が上がって、数値はほぼ元通りに下がりました。
とらさんの食欲も戻りましたし、元気に過ごしていますよ。^^
治療に対する反応が良いので、とても助かります。^^

nice!を下さった皆さん、ありがとうございます。
by tabbycat (2010-06-07 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

わんさかと♪♪♪経過報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。