SSブログ

そんなにもわたしは檸檬を待つてゐた [ほーむめいど]

 
かねてからお願いしてあった無農薬レモンが
ようやく収穫期を迎えたとの事でさっそく手に入れましたー。
今年もまた自家製リモンチェッロ作りの季節がやってきましたよ。(^_^)




というわけで、山盛りのレモン♪
山盛りレモン.JPG
ずっしり3kgぐらいありますよー。^^;
 
 
 
これを、なるべく白い部分が入らないよう
表面の黄色い皮だけを剥きます。
白い部分が多いと苦味が強くなりますからねー。
で、こうなりました。
皮むき後.JPG
すっかりハダカんぼさん。
 
 
 
今回はスピリタス5本、計2,5Lを使用して漬け込みまーす。
漬け込み.JPG
常温で2,3日放置します♪
 
 
 
 
残った実の部分は
我が家のジャムおばさんこと、tabbycat母がジャムにしましたー。
白い部分を適度に残してスライスし
レモンの重量の1/2から2/3程度のグラニュー糖で煮詰めたそうですよ。
レモンジャム.JPG
 
 
 
 
ジャムだけでこんなに出来てしまいましたー。(笑)
ジャムたち.JPG
レモンのジャムはそれだけで食べるとかなり酸味が強いんですが
トーストに載せて食べると妙に美味しいんですよ♪
 
 
 
 
このあと皮を取り除いて軽く漉してから
砂糖水とブレンドして出来上がりなのですが
詳細はまた後日~。
nice!(63)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 16

にこまんま

はじめまして☆
無農薬のレモンなんて、凄く貴重ですよね!
それにリモンチェッロ?初耳ですが、
なんだか凄く美味しそうな...
続きが気になります!
by にこまんま (2010-03-05 12:36) 

タッジーマッジー

はぁーレモンジャムおいしそう♪
レモン大好き~。
でも剥くのたいへんでしたね。
リモンチェッロ、調べちゃいました。
きんきんに冷やして飲むとおいしそうなものですね。
続きが楽しみ。
by タッジーマッジー (2010-03-05 13:09) 

mari

無農薬レモンで黄色のレモンは
初めて見ました!
生協ではグリーンだったので。
無農薬レモンは貴重ですね!
by mari (2010-03-05 19:17) 

himika

無農薬レモン活用法、参考になりました。
スピリタスって?とか謎はのこりますが。
四国の親戚からよく柑橘類(レモンや柚子やはっさくなど)が届くので、今度来たらやってみたいです。
by himika (2010-03-05 20:24) 

laysy

無農薬レモン〜憧れです〜
庭にレモンの木を植えているんですが、
レモンの実に出会えるのはいつになるやら…
レモンジャム食べてみたいです。
by laysy (2010-03-05 22:04) 

tabbycat

にこまんまさん♪
こんにちはー♪
そうなんですよー、無農薬のレモンてなかなか無いんですよね。
ここの農家さんはおそらく本業は別の作物らしく
レモンは道楽と言うか趣味に近い感じで
こだわりを持って育てていらっしゃるそうですよ。^^
リモンチェッロはイタリアのレモンのリキュールで
すごく甘くて強いんですが、レモンの香りも強烈で大好きなんです♪
厳密にはレモンの品種が違うので
真正リモンチェッロではなく
自家製リモンチェッロもどきになりますけどね。^^;

タッジーマッジーさん♪
おお!レモンがお好きですかー。
でしたらリキュールもジャムもきっとお気に召していただけると思います♪
リキュールは薄めずにちびちびなめる様に飲んでも良いし
炭酸水で少し割って飲んでもおいちいです。^^
今年はレモンの数が多すぎて
手首がぽきぽきと変な音を出すようになっちゃいました。^^;

mariさん♪
なかなか手に入れようと思っても難しいシロモノですよね、無農薬レモンって。
昨年は家庭菜園っぽく自宅で栽培している方から頂いたりしたのですが
運良くこだわりの農家さんを教えていただいたので
ごっそりと購入して作ってみました♪
グリーンのレモンで作っても色のきれいなものが出来そうですね。^^

himikaさん♪
ありがとうございます。
何か参考にしていただけたなら光栄です♪
レモンのジャムは、最初おもしろ半分と言うか、
ダメ元で作ってもらったのですが(酸っぱすぎて食べられないだろうと予想していました)
意外にも美味しくて嬉しい誤算でした。^^
スピリタスはアルコール度数96度と言う
アホみたいにキツいポーランドのお酒ですよ。

laysyさん♪
わぁ~、お庭にレモンの木があるのですね♪
ちょっと前にNHKの趣味の園芸でレモンをとりあげていたので
うちでも植えたいね、とか言っていたのですが
やっぱり場所がなくて断念。。。
しかもアゲハ蝶好きなので、幼虫がつくと駆除できないんですよねー。^^;
レモンのジャムは香りのよさが半端ないですよ♪
酸味も強いですが、それが心地よいと感じます。^^
いつかご自分のお家で収穫と利用が出来ると良いですね!

morichanさん
masutaroさん
kurakoさん
MIYABIさん
グリーンさん
masayoさん
さゆりんごさん
manekiuriさん
marimoさん
タケルさん
ケロさん
Mineosaurusさん
あすかさん
sakamuさん
Raeさん
naotoshinさん
m6324さん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2010-03-05 22:52) 

koichan

無農薬レモン転がってます
ジャムにしようかと思いつつまだです~
Tabby母さんしてくれっ!
by koichan (2010-03-06 09:58) 

パトラ

無農薬レモン、こんなにたくさんスゴいですね。
レモンジャム、美味しそうです(^O^)
後日の詳細も、楽しみにしてます♪
by パトラ (2010-03-06 11:30) 

junbouママ

美味しそうなレモンですね!!
すっぱいの大好きなので、レモンジャム食べてみたいです♪
リキュールも気になります・・・
味を想像して・・口の中が唾液いっぱいになりました~(^^)

by junbouママ (2010-03-06 11:52) 

めりっさ

リモンチェッロもジャムも美味しそう~!
レモンってオシャレでヘルシーなイメージは永遠のものですね。
これから毎日がオシャレな食卓になりそうで、ちょっと覗いてみたいです(笑)
それにしてもすごい数のレモン! 皮をむくのがさぞかし大変だったことでしょう…!?
by めりっさ (2010-03-06 16:50) 

んたこちゃん

無農薬レモンってあるんですねえ。
私も果物や野菜はできるだけ無農薬のものを使うようにしています。
リモンチェッロって名前だけでもおしゃれな感じですね。
私も調べてみようっと。
ジャム、美味しそうです。
by んたこちゃん (2010-03-06 21:24) 

えのみ

レモンジャムも美味しそうです♪
無農薬レモンだと日持ちしないんですよね。
でも直接口にするものはなるべくそういうものを選びたいですね。
by えのみ (2010-03-07 01:55) 

che

おいしそうですねwww。

無農薬のレモンで手づくりジャム。
最高のタッグですね。厚切りのトーストに最高だろうな。
by che (2010-03-07 12:08) 

kokoa

レモンのジャム、おいしそうですね
リモンチェッロが何か知らなくて・・・
お酒の仲間でしょうか?
続きを楽しみにしています(^_^)
by kokoa (2010-03-08 18:33) 

maicat

自家製のリキュールもジャムも、美味しそう♪

レモンと言えば、国産で有名なのが広島ですね☆
輸入品と違って防腐剤や蝋が塗っていないと
レモン農家のおじさんが、皮ごと齧って居たのを思い出しましたw
by maicat (2010-03-09 08:46) 

tabbycat

koichanさん♪
おお!ご自宅で収穫されたのでしょうか~。^^
作ってるの見るとそんなに大変そうじゃないんですが
やっぱりとっかかるまでが、ね。^^;
傷まないうちに是非お早めにジャム作りを~~♪

パトラさん♪
ありがとうございます♪
たまたまつてがあって格安で分けて貰えるもので
3kgも買ってしまいました。
普通に買うと結構お高いみたいですものね。。。
レモンジャムは甘みと酸味とほろ苦さが
絶妙のハーモニー♪って感じで大好きなんです。^^

junbouママさん♪
レモンジャム、美味しいですよー。
酸っぱいの好きさんならなおさらですね。^^
リキュールの方は、全体量の半分以上が砂糖水なので
酸っぱさよりは甘さの方が強いんですけど
なんと言ってもレモンの香り大爆発!って感じで
とっても爽やかで美味しいです♪

めりっささん♪
お気遣い頂きありがとうございます。(笑)
仰せの通り、皮むきで手首がイカレそうになりましたが
なんとか無事にやりきりました!
自家製リキュールやジャムと言った
おしゃれっぽいアイテムが入っているにもかかわらず
我が家の食卓が一向にオサレにならないのは何故っ!?(笑)

んたこちゃんさん♪
無農薬レモンをメインにして食べていくのはきっと難しいのでしょうね。
知り合いの農家さんも、レモンで無農薬は無理って言ってましたし
採算が合わないのでしょう。。。
何より、ちょっとでも傷や汚れがあると規格外にされてしまいますしね。^^;
うちもなるべく野菜や果物は地の物を買うようにしていますよ。
幸い直売所などもあちこちにある地域なので♪
リモンチェッロ、以前イタリアン系のファミレスで試しに飲んだのがきっかけで
すっかり気に入ってしまい、ついに自分で作るようになってしまいました。(笑)

えのみさん♪
ありがとうございます。^^
市販でもレモンのジャムってあまり見かけないので
きっと酸っぱすぎて食べれないのかも。。。と思いつつ
ダメ元で作ってみたら意外とイケました♪
酸味と苦味があるので子供受けは悪そうですけど。(笑)
中身だけ使うならともかく、
皮を利用するならやっぱり農薬は気になりますよねー。

cheさん♪
ありがとうございます。
仰るとおり、厚切りのトーストにのせるとサイコーに美味しいです♪
なんだか贅沢だなぁという気がしますね。^^
あとはホットケーキにものせてみようかしらとか
豚肉と一緒に炒めたら?とか色々考え中です♪

kokoaさん♪
ありがとうございます。
リモンチェッロはリキュールの一種で
イタリアのアマルフィが有名だそうですよ。
以前たまたまイタリアンのファミレスで見つけて
ためしに飲んでみたら美味しくてすっかりファンになってしまったんです。
レモンの香りがすごーくして、キッツーイけど甘~~い、
そんなお酒ですよ。^^

maicatさん♪
ありがとうございます。
広島が有名なのですか~。
無農薬でやりきるなんて、ご苦労がしのばれますね。
うちは神奈川県内でいちおうゲットできましたが
商業ベースに乗せるほどの規模ではないようです。
だからこその格安価格で、うちとしては助かりますけどねー。^^;

すがめさん
おじゃままさん
七(なな)さん
haruさん
kazutokuさん
りぼんさん
うっちゃんさん
水郷楽人さん
xsl_xmlさん
茶猫さん
ayafkさん
ちびみくさん
釣られクマさん
silver4さん
空楽さん
meisterさん
私が三人目さん
ミスター・ピッチサイドさん
ぶさいくたろうさん
maokaさん
koumeさん
naoさん
きむちさん
nimamaさん
cobeさん
tentenさん
nekonoteさん
そらまめさん
ギルバート明子さん
つまつまさん
nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2010-03-09 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。