SSブログ

うわあぁぁぁぁ。。。(涙) [ねこのはなし]

 
これまで記事にする事はしてこなかったのですけどね、
我が家の食いしん坊キング、楽ちんの話です。。。
 
 
 
tabbycatの家のキッチンには、冷蔵庫と流し台の間の隙間に
隙間ストッカーが置いてあるのです、ピッタリ閉まらない引き出し式の。
楽ちんはうちに来た当初から、
この隙間ストッカーの引き出しをこじ開けては
中身を漁ると言う行為を繰り返していました。
最初は猫のおやつだったり、サンプルで貰ったドライフードの小袋等が被害に遭い
まあそれは仕方ないか、こんなところに置いておく方が間違ってたんだよねー、と言う事で
猫の好きそうな物は一切を撤去したんですが。。。
 
 
昨日、お昼を食べようとキッチンへ行くと
あり得ない光景が広がっていました。
例によって隙間ストッカーの引き出しがじゃーんと引き出され、
床にはなにやら白い粉状の物がまき散らしてあるではないですかー。
ここで「小麦粉でしょ」と思ったあなた、甘いっ!(笑)
小麦粉なんざ、とうの昔に一袋食い破ったわいっ!
昨日ほぼ丸々一袋ぶちまけてあったのは、なんとグラニュー糖でした!
なんでー?なんでー?なんでグラニュー糖なのー??
この際理由はどうでも良いけど、
キッチンストッカーの引き出し2段分の中にも床にも
グラニュー糖がてんこもり状態、グラニュー糖祭りだわっしょーい!(ちょっと自棄)
まー、半べそかきながら
グラニュー糖まみれの引き出しの中の物やら床やら綺麗に掃除したんですが。
当の楽ちん、悪びれるでもなく「ボク知らなーい」って感じで超他人事だし。
 
一応砂糖をどれほど食べたのかよくわからないので
猫が食べると危険な食べ物でググって見たけど
とりあえず砂糖が危険という記述は見つからなかったのでちょっと安心。
それにしても、なーんで砂糖を漁るかなぁ〜〜?
 
実は楽ちん、これまでにも色んな食べ物を数々漁って来ています。
ざっと思いつく限りで羅列してみると、
炒り糠の粉末、強力粉の袋、なんか海藻の乾物の入った袋、
スキムミルクの袋、ケースに入った食パン等々。
他には、作り途中のカスピ海ヨーグルトの蓋をどかして
中の牛乳をがぶ飲みしたりとか
何気なく置いてあったグリコアーモンドチョコを丸ごと1粒食べてしまったりとか。。。
凄いな、と思うのは
こういう物を食べても1度もお腹を壊した事が無いんですよねー、楽ちん。(;^_^A
チョコレートの時はチョコレート中毒の心配とかあるしかなり肝を冷やしましたが、
幸いアーモンドチョコはチョコの分量自体も少なく(ほぼアーモンドだし)
ミルクチョコなのでカカオの含有量も少なくて特に異常も現れずホッとしたんですが。
チョビたんもコウちゃんも、こういう事一切しない子達だったので
母もわたしも一応気をつけては居るのですが
さらにその先を行ってしまうんですよねぇ、楽ちん。
頼むからもう少し落ち着いて下さいな。。。
 
 
 
raku2.JPG
寝ている時はこんなに平和なのにねぇ。。。(;^_^A
 
 
 
そして近いうちにキッチンストッカーを買い替える予定です。
楽ちんがどう頑張っても開けられないやつにね。はー、余計な出費だわ。。。やれやれ。
  

タグ: 誤食 野良魂
nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 13

Rae

余計な出費っちゃあ、余計な出費だけど、安心を得る出費ですよねー。
猫ってほんと思いもよらぬ行動をしますね…。
うちは、楽ちゃんほどじゃないけど、アルルがくいしんぼう大王です。
おかずを盗み食いするし、小麦粉が好きだし…。
でも、なんでグラニュー糖なんだろー。“ちょっと甘いもの”が食べたかったんでしょうか?(^^;)
by Rae (2009-08-26 20:54) 

saineko

楽ちん、かなりのグルメ?でも、お腹を壊さないのはすごいですね^^
ウチもグラニュー糖ありますよ!何なんですかね~、あの外からの歯ごたえ?トイレの砂もダメですし、お米もダメ。いずれもボクちゃんですがね。。本当、本人は、「知りませ~ん」って涼しい顔してるんですよね~
米びつのふたをパカっと開けて、よし!って点検してたりするし・・・
ミミさんは押すことはできても開けられないので、いたずらはなかったですね~。ボクちゃんは反対なんですよ。押せない変わりに開けられるんです!性格というか何というか、不思議ですね~^^
余計な出費かもしれませんが、何か誤飲すること思ったら、安いかも?!
by saineko (2009-08-27 02:59) 

soichiro

いえいえ、必要な出費でしょう♪
うちで余計な出費に計上されるのは
ヒト専用のブツです。
楽ちゃん、テレビでスイーツ特集でも見ちゃったのかしら?
by soichiro (2009-08-27 13:19) 

ヤヨ

困った癖ですね~~(>_<)
でも、猫の器用さと
集中力になんだか笑ってしまいます。
どうしてそんなにがんばっちゃうんだろう。
楽ちゃんは遊びのつもりが大きいんでしょうか?
楽ちゃんの遊び心を満足させるために
ちょっと食べにくいボトルの中にフードをいれて
置いておくとかはどうですか?
そういう「わざと」なのには興味ないかなぁ^^;
by ヤヨ (2009-08-27 16:50) 

gillman

うちもお菓子を狙われたことがあるので密閉型のお菓子入れに封印

by gillman (2009-08-28 09:27) 

kumimin

今までの子がしないことをされると焦りますよね(^^;
みいはお腹がすいてても目の前にあるキャットフードを開けたこともないし…ある意味、自分で開ければ!って思ったぐらいで。
前に飼っていた子もそうだったので楽ちん、すごいです(^_^)
きっと頭がいいんですね。あそこにはおいしい物があるって学習したんでしょう=^^=
ストッカー、紐で引き出しを縛っておくとか?
by kumimin (2009-08-28 14:45) 

tabbycat

Raeさん♪
ぴったり閉まるしっかりした棚は結構高価で。。。(涙)
食品ストッカーなのに食品が入れられず、
いっそ食器を食品ストッカーに収納して
食器棚に食品を入れてやろうかと思ってしまいます。(笑)
楽ちんも小麦粉大好きなのでアルルさんと仲間ですね♪
ホームベーカリーでパンを焼く度に
ちょっぴりこぼれた強力粉を美味そうにべろべろ舐めていますよ。(;^_^A
グラニュー糖は白いので、ひょっとしたら小麦粉と間違えたのかも知れません。。。

sainekoさん♪
ええーーっ、ボクちゃんもグラニュー糖を??お米も?
しかも咀嚼してしまうとは。。。恐るべしー。
楽ちんは主食系はなんでも来いって感じです。
ご飯もパンも麺もだーい好き♥
いつも炊きあがったご飯をおひつに移した後のお釜を
べろべろとお掃除してくれてます。(笑)
そうですねぇ、いつか大変な事になる前に手を打たないと。。。ですよね。

soichiroさん♪
壊れたわけでもないのに買い換えが必要と言うのが
なんとなーく納得いかない今日この頃。
だってねー、猫達の缶詰3ヶ月分ぐらいするんですもの。(涙)
1匹あたりの缶詰の量を大幅カットですな、こりゃ。(笑)
お砂糖の袋は白いので、恐らく小麦粉と勘違いしたのではないかと思います。
たぶん食べてないと思うんだけどなー。。。(;^_^A

ヤヨさん♪
そうなんです!楽ちんの粘り強さと言うか、根気強さと言うか
ある意味尊敬に値しますよー。
もうね、些細な事ですぐに凹んだりすねたりしている現代の若者に
爪の垢でも煎じて飲ませたいぐらい!(笑)
頑張りの原動力はどう考えても「食い気」以外に考えられません。
実は以前、穴の開いたボールの中にドライを入れておいて
遊びながら食べられる的なおもちゃを買い与えたんですけど
ころころ転がしてちょっとずつ食べて欲しかったのに
真っ二つに割って1度にボリボリと食べてましたよー。(;^_^A

gillmanさん♪
うちはその密閉容器ごとゴリゴリとかじって
破壊しようとしてました。(;^_^A

kumiminさん♪
みいちゃんは本当にお口が綺麗な子ですよねー。(^_^)
前の子もそうだったなんて、ひょっとして飼い主に似るのかなぁ?
わたしが結構食いしん坊なので。。。(笑)
楽ちんは目も鼻も耳も良く、知恵も相当まわる感じなので
こっちも本気出して張り合わないと上手を取られてしまいますー。(;^_^A

MORIHANAさん
green_blue_skyさん
MIYABIさん
Hitomi_Xさん
mitsuさん
nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2009-08-28 18:49) 

tabbycat

ごんちゃんさん
nimamaさん
naoさん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2009-08-30 10:37) 

MARI

猫の手って、丸くてちっこいのに案外器用ですよね。
だから油断してると大変なことになってたり。
楽ちんが何ともないのは嬉しいけれど、
後片付けをするtabbycatさんは大変でしょう。。。
うちはボーが食パンをガジガジするので、
開けられないパンケースを買いましたよ。
by MARI (2009-08-30 18:54) 

mito_and_tanu

こんばんは
えらいいたずら坊やですね~
砂糖ですか。。。よりによって。。。溶けたらベタベタだし・・・
猫ってなんで図ったように一番やると困るようないたずらをするんでしょうね。
by mito_and_tanu (2009-08-30 22:54) 

unitaro

楽ちんは猫一倍好奇心が旺盛(特に食べ物)なんでしょうね。
新しいキッチンストッカーに楽ちんの食への探求は阻まれるのか?
tabbycatさん、ビシッと阻止できるよう祈っております。。。
by unitaro (2009-09-02 14:25) 

てんた

あ、すごい、うちの食欲魔猫を超えています。。。
夜くんは、2歳くらいでぴたりと盗み食いがおさまりました。
かわりに、カリカリの種類にうるさいオトコになっております(;_;)
楽ちん、そのうち冷蔵庫とかもあけたりして。
by てんた (2009-09-05 10:10) 

tabbycat

皆様コメント&nice!をありがとうございました♪
楽ちんは相変わらず食欲旺盛で
先日は母が買って来て戸棚に入れ忘れたかりんとうを
袋を破って食い荒らしてありました。
母には厳重注意をしたのですが、どうもチョビたんやコウちゃんはこういう事をしなかったのでうっかりしてしまうみたいです。。。困ったもんだ。(涙)
てんたさんちの夜君みたいにピタッとやらなくなれば良いのですけどねぇ。
by tabbycat (2009-09-16 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。