SSブログ

アンコール放送「猫の恩返し」 [ねこのはなし]

 
 

昔々、あるところにひとりのおばあさんがおりました。
 
 
ある嵐の日、おばあさんが仕事の帰り道を急いでいると
 
近くの茂みの中で泣いている一匹の仔猫を見つけました。
 
おばあさんは可哀想に思ったのでその仔猫を自分の家に連れ帰りました。
 
仔猫は美しいトラ模様をしていたので
 
おばあさんは「とら」と名付け、大切に育てたのでした。
 
 

にゃー、にゃー。
 
 
 
 
 
 
数年後、
 
とらは美しく逞しいりっぱな大人猫になりました。
 

 
 
ある日とらはこう言いました。
 
「おばあさん、夜中に何か物音がしても決してわたしの事を見ないで下さい。」
 
おばあさんは怪訝に思いながらも、とらがそう言うのならと思い
 
「ああ、見ないよ。」と約束したのでした。
 

 

翌朝おばあさんが起きてみると、
 
おばあさんがシュレッダーにかけてから捨てようと思っていた
 
要らないダイレクトメールや携帯電話の明細などが
 
細かく裁断されていたのでした。
 
「不思議な事もあるものだねぇ。。。ま、手間が省けて助かったよ。」
要らなくないんじゃ。。。?

 

昨日読み途中だった様な。。。

 

 

それからも時々、
 
朝起きると要らない(と判断された)紙類が小さくちぎられていたのでした。

 

 

 

ある晩、暑くて寝苦しいので夜中にふと目が覚めたおばあさんは
 
暗闇の中で何が物音がしているのに気がつきました。
 
 
おばあさんはとらとの約束も忘れ
 
暗闇に目を凝らしてみました。
 


 

 

すると。。。。 

 

 

 




 

「ぎゃあぁぁ~~~~っ!!」



 

 

だから見てはいけないと言ったのに。。。

 

 

 *あれ?怪談になってる??(笑)



 
 
 
 
**************************************
 
 
 
 
 
あれ?この記事読んだことあるよ!と感じた方は
かなり以前からこのブログを見てくれている方ですね。(感謝♪)
そうです、再放送です。夏ですからね。
夏には夏のお約束というものがあるので、
だってほら、火垂るの墓だって
何度も何度も再放送されてるし。←一緒にするなー!と怒られるぞ。(;^_^A
 
夏といえば怪談。
怪談といえば猫の恩返しで決まりです。(本当?)
という訳で、手抜きなんじゃ?反則なのでは?という声には一切耳を貸さず
力いっぱい己の行為の正当性を訴えて参る所存です。(笑)
 
 
 

オリジナル記事は2005年8月7日のものです。

nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 12

kumimin

あはは(≧∇≦)b
オチがわかっていても笑っちゃいますね=^^=
とらさん、最近暑いけど元気ですか?
毎夜、読もうとしていた雑誌をちぎってくれてるかにゃ?
by kumimin (2009-08-17 11:09) 

Rae

ギャハハーー(≧▽≦)
わっるい顔して噛みちぎってる~~(爆笑)
読みかけでも、せっせせっせとシュレッダー!
by Rae (2009-08-17 21:59) 

たま

ええ、ええ、覚えていますとも!
今回もトラさんの「見たな・・」顔に爆笑です^^
にゃんこさんたち、元気に夏を過ごしたことでしょう~~♪
by たま (2009-08-18 11:47) 

koume

なんだかとっても良いお話・・・と思いながら読んでたら、
怪談ですか(爆)
悪そうなお顔ですが、きっとおばあさんのために一生懸命裁断してくれたのでしょう(謎)
by koume (2009-08-18 11:53) 

soichiro

とらさんすてき♪
とらさんの判断基準に、そして
「見たな~」の続きに興味津々です。
by soichiro (2009-08-18 13:30) 

mitsu

アンコールとか、再記事。。。いいですね~
いただき!^^
前記事の雑誌の表紙から
センスよいなぁtabbycatさん!
by mitsu (2009-08-18 21:30) 

MARI

おお、再放送いいですね!
面白いものは、何度見ても面白いのです。
幼気な子猫時代の顔と、雑誌をバリバリする顔との
ギャップが、またいいのです。


by MARI (2009-08-18 23:32) 

ヤヨ

起承転結、完璧な昔話になってますね。笑
お見事です!
ねこシュレッダー、でもマニアには大うけしそうな一品です^m^b
by ヤヨ (2009-08-19 17:01) 

unitaro

tabbycatさんの記事は名作や迷作(スイマセン)がいっぱい
なので何度でも楽しめます。
それにしてもちびとらさんのかわいさには本当に参ります。
by unitaro (2009-08-19 20:46) 

tabbycat

kumiminさん♪
ありがとうございます。
何度見ても笑っちゃうものってありますよねー。
わたしはこのとらさんの悪い顔を見ると
何度見ても笑っちゃうんです。(^_^)
とらさん、お陰様ですこぶる元気にしていますよー♪
昨年とらさん達の為にエアコンを最新のものにしたぐらいですから、そりゃあ快適でしょうねー。(笑)

Raeさん♪
ふふ、超わっるい顔でしょー。(笑)
もうこの写真大好きなんです、わたし。
奇跡の1枚だわ〜♪
さすがに近頃はあまりちぎらなくなりましたが
ちょっぴり寂しい様な気も。。。(;^_^A

たまさん♪
いつもありがとうございますーー♪
覚えてて下さって嬉しいです♥
お陰様で、この夏は誰も体調を崩す事なく
元気に乗り切れそうです。(^_^)

koumeさん♪
途中まではとても心温まる話だったんですけどね。
ただでは終わらないぞ、と。(笑)
悪意はない、と思いたいです。。。

soichiroさん♪
ありがとうございますー。(^_^)
とらさんの判断基準、計り知れませんねー。
たぶんワタクシごときには一生かかっても分からないかも知れませぬ。(笑)
見たな〜の続きですか?それは皆さんのご想像にお任せしますよ。
お話と言うのは若干余韻を残した方が味わい深いですからねー♪

mitsuさん♪
ありがとうございます♪
自分もそうなんですけど、他の方のブログ記事を
過去のものまで見る事ってあんまりないんですよねー、残念ながら。
再放送と称して自分のお気に入りの記事をひっぱり出してみました。(;^_^A
たまになら良いですよね〜、こんな裏技も♪
*センスを誉められるとかなり調子に乗りますよ、わたし。
小躍りしちゃいます、ウキャキャッ♪

MARIさん♪
ギャップが大きければ大きい程面白いですよねー。(^_^)
もっともっと邪悪な顔のとらさんが撮影したいです。(笑)

ヤヨさん♪
ありがとうございます♪
おお!言われてみれば確かにきちんと起承転結になってますね!
猫シュレッダーですが、見た目重視の為か機能面ではやや難アリです。
肝心の個人情報部分がでかい紙片のままだったりするのでお気をつけ下さい。(笑)

unitaroさん♪
ありがとうございます♪
ブログを始めた頃の方が勢いがあったなぁ。。。と
少々遠い目になってしまいそうです。(笑)
とらさんのらぶりーちびっ子時代も
もう13年も前の事なのかと思うと
これまた違った意味で遠い目になってしまいますね。(^_^)

Turkeyさん
MIYABIさん
MORIHANAさん
naoさん
空さん
nice!ありがとうございます。(^_^)
by tabbycat (2009-08-20 18:08) 

saineko

こんばんは!
うわ~、なつかしいです^^
4年も前なんですか!?すごいびっくりです~
最後の写真は本当に忘れられません(笑)
by saineko (2009-08-20 22:30) 

tabbycat

sainekoさん♪
あっという間に4年が過ぎちゃいましたねー。
ブログも細々とですが、良く続いてるなーと
自分でもびっくりです。(^_^)

nimamaさん
Hitomi_Xさん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2009-08-26 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。