SSブログ

ミイラ取りがミイラに(;^_^A [ L薔薇たち]

varie.JPG
[2009.5.19撮影]
 
 
この春、我が家で初めての花を咲かせたヴェリエガータディボローニャ。
極薄と濃ピンクの織りなす絞り模様が特徴的な薔薇です。
そもそも、tabbycatの家の周辺ではオールドローズ自体植えている家が少なく、
紫色のリシュリュー卿も、杏色のバフビューティも、
またオールドではないですが
淡いピンクでころころのピエールさんでさえ(超有名品種なのにも関わらず)
「珍しい薔薇ねぇ」と言われる事がしばしば。
当然、絞りの入った薔薇なんて初めて見るという方も多くて
先日、母の友人2人が
我が家のボローニャさんに触発されて自分達も絞りのバラ苗を買ったとの事。
tabbycatがきっかけとなって他人の行動に影響を及ぼすのは
なかなかに嬉しいものです。(^_^)
 
 
その母の友人の1人が購入したと言うバラ苗が「ツイスト」という品種だと聞いたので
さっそくどんな薔薇なのか検索検索♪
すると、絞りの薔薇ばかり集めたと言う一般の方のホームページに辿り着いたわけですよ。
100種以上もある絞りの薔薇達。。。目的の「ツイスト」も確認しましたが
せっかく紹介されている薔薇の数々を1つずつ見て行ったらば。。。
 

「か、可愛いっっ♥」
 
ああー、なんと迂闊な!
すっかりそのうちのひとつの薔薇に魅了されてしまったtabbycat。。。
(「ツイスト」ではないのですけどね。)
今まで見た事も、名前を聞いた事もなかったその薔薇に一目惚れ♥
いやー、でもきっと入手困難に違いない!見た事無いもん。。。と
なんとなく楽天で検索したら売ってるじゃないのー、新苗が。(笑)
でももう植えるとこ無いしー、無理だしー、と
丸一日葛藤した挙げ句、結局お迎えしてしまったのでした。(;^_^A
 
 
 
 
そんなわけで、上手く育てば来春
また違う絞りの薔薇をお目にかける事になりそうです。
いやでも可愛いから。可愛いからぁぁぁああああああ。(自分に言い訳。)
 
 

。。。完全に他人に影響されてるじゃん、わたしも。(;^_^A
 
 

nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

nimama

私も最近こういうバラにちょっと憧れがあるのですが・・・(家のバラはいまいちなので>_<)、tabbycatさんちの新しいバラも咲くの楽しみにしてます~(*^_^*)

チョビたんが旅立って、もう一年になるんですね。
私もチョビたん大好きでした・・・。
月日が経つのも早いようで、まだ昨日の事のようで・・・。
でも、tabbycatさんちも新しい子達が増えて、チョビたんとも繋がってるんですよね。
by nimama (2009-06-07 11:47) 

てんた

新しい薔薇、楽しみにしてますね~。
ボローニャさんは、すごく可愛くて、私もふらっと影響されそうです。
(お花を育てるのが下手なので手を出していませんが)
今年もうちでは、放置状態の婆ちゃんの薔薇がでろっと咲きました。
しかも、何個もでろっと咲いて、終わるとまた何個も蕾が。
・・・なんで婆ちゃんの薔薇ばっかり強いんだろう(^^;
by てんた (2009-06-07 12:20) 

tabbycat

nimamaさん♪
ミニバラももちろん可愛いのですが、やはり大きな薔薇は見応えがありますからね〜♪
以前の自分なら決して手に入れたいとは思わなかっただろうな、と思うぐらい乙女〜♥な薔薇ですので
来年をお楽しみに。(^_^)

チョビたんの事、大好きと言って下さってすごく嬉しいです。
チョビたんもきっと喜んでるだろうなぁ、人が大好きな子でしたから。(^_^)
チョビたんが引き合わせてくれた子達、大切に大切にしてあげたいと思います♪

てんたさん♪
どんな薔薇かは来年のお楽しみで言いませんけど
ぜーーーったいてんたさん好みだと思うんです〜〜♪(←実は言いたくて仕方が無い。)(笑)
お婆ちゃんの薔薇、今年も元気いっぱいだったんですね。
他の薔薇も植えてみたら意外と丈夫に育つのかも知れませんよ?(^_^)
れっつとらーい♥

MORIHANAさん
MIYABIさん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2009-06-07 16:29) 

bluegray-vet

バラに一目ぼれして、苗を探す気持ちわかります!!
うちはベランダだし、西日きついし・・・と思いながらも、増えていく鉢数です。来春、楽しみですね。
by bluegray-vet (2009-06-07 21:33) 

Rae

バラはどんな品種も綺麗ですよねー。
今年、フリフリなバラを3種植えました。
どんな風に成長してくれるか楽しみです。
by Rae (2009-06-07 21:39) 

mitsu

おはよーございます

「京バラ」にあったかなぁぁ。。。
カワイイは配色ですね!
わたしは育てるへたっぴ~なので
皆さんの拝見して楽しみますよ。。。^^
by mitsu (2009-06-09 09:29) 

tabbycat

bluegray-vetさん♪
お返事遅くなってしまいすいません。
なんの拍子でか、どーしても欲しい!って思わせる薔薇に
時々出逢っちゃうんですよねぇ。
ついつい楽天で検索したり、園芸店で探したり。(笑)
本当は、次にお迎えするならこの子!って決めていた薔薇が他にあったのになぁ。。。(;^_^A

Raeさん♪
色、形、香り。品種によって本当に様々ですよねー。
そんな中から自分好みの苗を探し当てるのも楽しいです♪
Raeさんも薔薇を植えたんですね♥
来年が楽しみですねー。記事になるのも楽しみにしてますね。(^_^)

mitsuさん♪
最初に見たときは本当に何も感じなかったのに
だんだんと絞りに惹かれてしまったんです。
そしてついに2本目。。。(;^_^A
京成バラ園は行った事がないので、こまめに行けるmitsuさんが羨ましい〜〜。
園内のどこかに植えてあるかも知れませんね♪

kaeさん
あんれにさん
ごんちゃんさん
ヴィクさん
turboさん
ヤヨさん
nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2009-06-12 18:16) 

MARI

見て気に入ってしまったら仕方ないですよね。
なかなか、諦めがつかないのが薔薇です。
しかも毎年鬼のように新品種が出るし〜。
自粛するのが辛いです。(笑)
来年、楽しみにしてますね。(^^)
by MARI (2009-06-14 00:21) 

tabbycat

MARIさん♪
うわー、やっちまったぁぁー!って感じです。(笑)
通販でバラ苗を買ったのも初めてなんですが
今のところ順調に育っている様です♪
張り切ってオベリスクも既に立てました。(;^_^A
来年、花をご紹介出来ると良いなぁ〜♥
by tabbycat (2009-06-17 18:02) 

tabbycat

unitaroさん、nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2009-06-26 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。