SSブログ

初ところてん♪ [つぶやき]

 
昨日までの台風みたいな風がおさまったと思ったら
いきなり夏の暑さに見舞われてもうぐったり。。。
あまりに暑いのでふと思い立って
ところてんを食べましたー。今年初♪
(tabbycatの家の冷蔵庫には常にところてんがスタンバイしています。)(笑)
 
 
 
tabbycatのママンは新潟県糸魚川市の出身で
わたしも子供の頃は夏休みになるといつも遊びに行っていました。
ところてんもその頃、おばあちゃんが良く出してくれたんですが
不純物の一切入っていない手作りのところてんは
ところてんそのものの風味が強く、
子供だったわたしにはそれが臭みに感じられてあまり好きではなかったんです。
 
 
でも大人になるとそれが今度は懐かしくなるのですよねー。
近所のスーパーやコンビニでもところてんは手に入りますが
どうもところてん本来の香りがしなくって。。。
母が毎年帰省した折に、大量に購入して送ってもらうようになりました。
 
 
 
それがこちらのお店のところてん→かざま屋田鹿麩店
 
昔ながらの製法でつくられたところてんは本当に美味しい♪
突き棒が一緒に付いてくるので
食べるときに自分でにゅるぅ~~っと出して食べるのも楽しいですよ。^^
個人的な見解ですが、
こちらのところてんは付属のタレだけをかけて食べるのが一番美味しいかも。
ところてんそのものが美味しいので
余計な薬味などでごまかす必要がないのでしょうね~。
この夏はところてんを是非っっ♪ 
 
 
 
 
と、ところてんのセールスのような記事になってますが
さっき食べたところてんが美味しかったと言う勢いだけで書いてます。(笑)
写真が一枚もないのも、
ところてんを一気食いしたせいなんです。。。^^;
 
 
 
 
あら、楽天でも扱っているところが。。。値段が高くなってるけど??



ご購入は直接田鹿麩店のHPから是非是非っっ!!(笑)
 
 

nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 5

ねこかど

夏にところてん、いいですよね!でも私はスーパーの味しか知らないかも・・・美味しいところてんも食べてみたいです。
by ねこかど (2009-05-18 13:51) 

MORIHANA

夕べから札幌も風が強いですよ~。
窓の向こうでようやく葉っぱが出揃ったフェア・ビアンカの
株がぶんぶん、風に揺れています。
この分だと、満開の八重桜もあっという間に丸坊主になりそう。
そして、この風が去ると、初夏~夏並みの気温になるとか。
ところてん、買っておこうかな(笑

関西の食べ方なのかな。ところてんは黒蜜で食べるって…。
ずっと辛子&酢醤油で食べているので、味の想像ができません。

by MORIHANA (2009-05-18 13:52) 

猫屋福助(株)

ところてんは黒蜜派でーす。
酢醤油は想像外かも(笑)。

by 猫屋福助(株) (2009-05-18 18:44) 

MARI

一時期かなり嵌っていたのに、最近食べてません〜。
何も食べたくないような暑い日でも、冷やした
ところてんはつるんと美味しいですよね。
ご紹介の、100%天草のところてんなんて、
そりゃあもう格別でしょうね。
うう、食べてみたい!
車麩もやけに美味しそうですね。
by MARI (2009-05-20 00:54) 

tabbycat

ねこかどさん♪
ところてんを食べると、束の間
体が涼しくなるのが好きで良く食べますー。
天草100%のところてん、機会があったら是非食べてみて下さいー


MORIHANAさん♪
せっかくの薔薇の新芽、ご無事でしたか?
嫌ですよねぇ、この季節に大風なんて。。。
わたしもどうしてもところてんと黒蜜の味の想像が出来ませんが
先日、新聞で高知県のところてんの食べ方を紹介していたので
それは試してみました。
だしつゆ+おろしショウガだったんですが、それなりに美味しいけどやっぱり酢醤油サイコー!と再認識しましたよ。(笑)

猫屋福助(株)さん♪
おおおーーーっ!ついに黒蜜派の方からのお声がっ!(笑)
わたしはところてんと黒蜜のコラボがどうしても想像出来なくて
だったら1度やってみたら良いとは思うのですがコワイヨー。(笑)
ところてん+酢醤油でしたら、
海藻+酢に近いのでもずく酢などを想像してみたらどうでしょうか?(^_^)
それとも、わたしにとって
ところてん+黒蜜≠くずきり+黒蜜であるように
それはまた別次元の話になるのでしょうか?(笑)

MARIさん♪
ところてんお好きならきっと気に入ってもらえるはずですー。
ある程度気温が高くなると食べたくなりますよねぇ。(^_^)
この夏は是非ご自分でにゅるりと突きたてを〜〜♪
追伸:お麩も美味しいですよー♥

空楽さん
MIYABIさん
Raeさん
tamaさん
unitaroさん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2009-05-22 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。