SSブログ

薔薇だより~白薔薇アルディ~ [ L薔薇たち]

white2.JPG
[5月13日撮影]
 
 
2832429
[5月16日撮影]
 
 
例年、我が家の薔薇のラストを締めくくる白薔薇、
それがマダムアルディです。
が、
今年はいつもより1週間から10日程度開花が早かったみたいです。
アルディさんを購入した時、
同時にお迎えしたのがバフビューティとリシュリュー卿。
頭の中でうーんうーんと考えて、
きっとこの3本が絡み合って競演したら素敵だろうな♪と。
けれどもアルディさんだけがいつも遅れて咲くので
今年初めて3本が同時に乱れ咲く姿を見る事が出来ました。(^_^)
やはりわたしの目に狂いはなかったっ!←自画自賛。(笑)
  
 
 
 
2832430
[5月16日撮影] 
 
 

アルディさんの白さは、
「白いってこういう事よ♪」とでも言っているかの様な
本当にすっきりとした清々しい白です。
そこには少女の様な純粋な可憐さと、
大人の女性の凛とした意志の強さとが同居しているような
大変魅力的な薔薇だと思います。 
 
 
また、純白であるが故に
写真でその魅力をお伝えするのがとても難しい薔薇でもあります。
晴れの日はもちろんの事、薄曇りの日であっても、
普通に撮影すると白飛びしてしまいます。
わたしはカメラの事には全く詳しくないのですが
いつもアルディさんを撮る時には
曇りの日か早朝or夕方を狙い、
デジカメのEVシフトを−1.3ぐらいにまで下げて撮影してから
暗すぎる時にはphotoshopで明るさを調節したりしています。


香りの素晴らしさも含めて、
是非実際に自分の手で栽培して欲しい薔薇だと思うものの、
うどんこ病などの病気にややかかり易い事、
つる自体は細くしなやかなのですが、細かな棘がびっしりと生えている事などから
少し手のかかる子と呼べるかも知れません。
強風などで擦れあうと、自らの棘で自らを傷つけてしまうので
揺れないようにきちんと固定しておく事も大事です。
(と今年の強風で大ダメージを負わせてしまった教訓を踏まえて言ってみる。)(;^_^A
 
 
 
 
 
 
niounomiya.JPG
 
同じく白薔薇のミニミニ薔薇「匂宮」も咲き始めましたが
こちらは奥からアイボリー色がにじみ出る様な
どこか色っぽさのある薔薇です♥ 
開ききっても最大花径3cm弱の
極小のミニ薔薇です。(^_^)
 
 
 
 

nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 3

kumimin

白いバラもきれいですね♪
バラ育て、難しそう。私は育て方が簡単って言うのを選んで買ってますがそれでも枯らしたり…(^^;
by kumimin (2009-05-17 22:33) 

MARI

アルディは、純白という言葉がよく似合いますね。
ボタンアイも、白さを引き立てるよう。
オールド特有の飾りガクも麗しいし。
風が強いと、葉っぱ傷みますね。
うちは風の通り道らしく、周りより風がきつくて、
風がやんだらボロボロってことはしゅっちゅうです。
10号鉢も倒れる威力だし、支柱も立てきれないので、
半ば諦めてます。(^^;)
by MARI (2009-05-18 01:03) 

tabbycat

kumiminさん♪
白い薔薇って決して目立つ花じゃないんだけれど
どこか風情があって好きなんです。(^_^)
薔薇はとても丈夫なので
育てるのは難しくはないと思うんですが
美しいまま維持するのがちょっと大変なのかもしれません。
枯れるときは誰が育てても枯れるみたいなので
あっさり諦めて次の薔薇をお迎えするのも良いかも知れませんよ。(^_^)

MARIさん♪
途中までとっても順調な育ちっぷりだったのに
あとちょっと、と言う時にものすごい強風に見舞われてしまって。。。(涙)
うちも常に風の通る立地なので枝の固定には苦労していますー。
それでも風通しが悪くて病気多発!とかじゃないだけ
ま、いっか♪って感じですが。(笑)
アルディさんの白は見る度に気持ちがリフレッシュします♥

てんたさん
ヤヨさん
MIYABIさん
Raeさん
MORIHANAさん
yukimiさん
mito_dnd_tanuさん
unitaroさん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2009-05-22 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。