SSブログ

本日のアイス [ Lアイスクリーム]

 
**紅茶のアイスクリーム**
 
[材料]2人分
牛乳 250〜300cc
生クリーム 100cc
紅茶葉 大さじ3
砂糖 大さじ4程度
 
作り方
1)小さめの鍋で牛乳を火にかけてふつふつとして来たら茶葉を入れる。
軽くかき混ぜたら蓋をして火を止め、そのまま粗熱を取る。
粗熱が取れたら蓋をしたまま冷蔵庫で冷やす。
 
2)生クリームを軽く泡立てる。
 
3)鍋の牛乳をザルで濾す。茶葉はしぼらない。
この紅茶牛乳を150cc使う。
ボウルで全ての材料を合わせたらメーカーに投入。
 

ice-tea.JPG
 
 
紅茶がどの程度出るのかわからなかったので
かなり豪快に茶葉を使用してみました。
”紅茶風味”ではなく、とっても紅茶味になりました。(笑)
紅茶とメープルシロップはあまり合わないので(個人的な感想ですが)
今回はてんさい糖を使用。。。甘みが効きにくいですねー。
今さらながらメープルの偉大さを実感。
はちみつがあればそれもいいかもしれません。
 
  
 
お味は、紅茶の豊かな香りとほのかな渋み、
そして甘さ控えめなのでかなりさっぱりとしたお味。
またしてもオトナ向け、そして猛暑日向けのアイスクリームとなりました。
紅茶牛乳と生クリームの割合を変えたらまた結構違う感じになりそうです。

nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 14

pan-nohi

とっても紅茶味のアイスなんですね!
おいしそうです♪
ちょっとづつお皿にもっても、またお変わりしちゃいそうです!
by pan-nohi (2008-08-07 16:55) 

Rae

紅茶のアイスか~~♪
私が知らないだけかもしれないけど、あんまり見かけないですよね。
ミルクティーって感じでおいしそうです(#^-^#)
by Rae (2008-08-07 21:28) 

kumimin

こんばんは。
紅茶のアイス♪
おいしそう♡
紅茶の出し加減も自分で作ればお好みになるからいいですよね=^^=
by kumimin (2008-08-07 22:25) 

yukirinko

アイスクリーム♪
色々な味にチャレンジしてますね~(^^)
大人の味ってのに惹かれるわぁ♪♪おいしそう~(*^^*)
by yukirinko (2008-08-08 06:15) 

kae

またまた美味しそうなアイスですね。
実は最近アイスクリームメーカーを買ってしまったァァ!!
・・・ので(笑)
tabbycatさんのレシピを参考にさせて頂こうかな♪
なんて目論んでました。。すいません勝手に。。
by kae (2008-08-08 12:42) 

soichiro

この夏は毎日のようにアイスを食べてる気がします。
お紅茶アイスは、茶葉でもいろいろ楽しめますね。
うーん、おいしそうです♪
by soichiro (2008-08-08 13:36) 

ヤヨ

これもまたたまりません!
おしゃれなイタリア料理店のデザートとかにでてきそう♪
「紅茶のアイスクリームでございます」
あぁ、食べたい・・・!
by ヤヨ (2008-08-08 13:50) 

koume

そういえば、紅茶アイスって食べた事ないですね。
すごい美味しそうです。
アイス食べたくなっちゃいました^^
by koume (2008-08-09 03:22) 

tabbycat

pan-nohiさん♪
とってもとーっても紅茶味でしたよ〜。(笑)
子供はちっとも喜ばない様な味かも??
ハンドメイドアイスはふわふわと柔らかいのですぐに溶けてしまうんですよ。
なので食べる時は一気食いです。。。(;^_^A

Raeさん♪
紅茶のアイス、ありそうであまり無い感じですかね?
でも先日ギフトのカタログ見てたら、ほうじ茶のアイスとか載ってたですよー。びっくり。(;^_^A
味は、個人的な好みとしてはもうちょっとミルクリッチな方が好きかも♪
次に作る時は生クリーム増量ですっ。(^_^)

kumiminさん♪
さっぱりと美味しく頂いちゃいました♪
市販品にはありえないぐらい、なんでも大量に投入出来るのがハンドメイドの良いところですよねー。
紅茶も超濃い出しになってしまいました。。。(;^_^A
次から次へと作りたいアイスが思い浮かんでしまうので
今度はどれを作ろうかと悩んじゃいますぅ。。。

yukirinkoさん♪
甘くないアイスクリームなんてアイスクリームじゃないぜ!とアメリカ人に叱られそうですが(笑)
かなり微糖っぽい味になりましたよ。
紅茶の味が濃過ぎて甘みが効かなかったみたいです。
これはこれで結構好きなんですけどね。(^_^)

kaeさん♪
おおーーっ!ついにご購入ですねェェェ!!ヤリィィィ!(笑)
わたくしごときのレシピで宜しければいくらでも参考にして下さいまし。
kaeさんがどんなアイスを作るのかも楽しみですー♪
くれぐれもアイスクリームメーカーは何年も寝かさないで下さい。←それはわたし。(笑)

soichiroさん♪
そうですね、フレーバーティとか使っても面白そうですね♪
先日はほうじ茶のアイスなるものを発見してびっくりもしましたし、
なんでもかんでもアイスにしてやろうと思いますっ。(笑)

ヤヨさん♪
うふ、気に入ってもらえました?(^_^)
渋みが効いてて美味しかったですよ。
食後のさっぱりデザートにぴったり、って感じでした。
濃厚なクリームのパスタとかの後に。。。良いですねぇぇぇ♪

koumeさん♪
>そういえば、紅茶アイスって食べた事ないですね。
ですねー、なんで紅茶で作ろうと思いついたんだろ?わたし??(笑)
この夏、アイスクリームとスイカの消費が急上昇中の我が家です。。。(;^_^A

tamaさん
chieさん
かおりさん
MORIHANAさん
eccoさん
空楽さん
nice!ありがとうございます♪

by tabbycat (2008-08-09 19:08) 

ゆう

tabbycatさんところで、アイスクリームをかなり見るようになったので、
アイスクリームメーカ、真剣に購入考えたの!
でも、アイスクリームメーカーのボウル?
を先に冷凍しないとだめなんだよね。
我が家はうーちんの作り置きご飯が冷凍室を占領しているため、
それが無理とわかり、諦めました(泣)
でも、どうしても自分で作ったアイスクリームが食べたくて
バーミックスで材料全部混ぜ合わせて軽くあわ立ったものを
そのまま凍らせて、途中もう一度かき混ぜ・・
でブルーベリーヨーグルトアイス作りましたよ!!
でも、途中のマゼマゼが怠慢なうえ、1回しかやらなかったため
カッチンコッチンのが出来ましたが、それにもめげず、
マンゴーヨーグルトアイスも作ってみました!
最初に混ぜ合わせたときに軽くあわ立つので、その後途中の
かき混ぜを怠ったため、これまたカッチンコッチンのが(笑)
紅茶のアイスって美味しそう♪
私、紅茶葉の入った食べ物好きなんですよ。
クッキーとかシフォンとか。
きっと茶葉がはいってても私なら食べれると思う!!
冷凍室がすいたら私もこのレシピで試してみようかな!
その時は途中の攪拌怠けずがんばります!
by ゆう (2008-08-10 12:55) 

tabbycat

ゆうさん♪
そうなのそうなの〜。そこが問題なのよね。
冷凍庫にある程度空きがないとダメなんですよぅ。
でも手動で頑張ったんですね!
まさにハンドメイド〜♪(笑)
途中かき混ぜない作り方の場合はやっぱり卵は使った方がふんわりなのかもですね。
昔、親が作ってくれたのは卵の白身も良く泡立ててた様な気がするんだけど。。。うろ覚えだわ。(;^_^A
ヨーグルト系のアイス、どちらも素敵な組み合わせですね。わたしもやってみよっと♪
それにしても紅茶の茶葉入りアイスが食べれる(と思う)なんて
相当の紅茶好きなんですね〜。
わたしはムリだー。(笑)
是非試してみて下さいっ。(^_^)

くらいふさん、nice!ありがとうございました。
by tabbycat (2008-08-10 18:04) 

櫻

マンゴーティーで作ってみるのもおいしそうです!
今日、生クリームとあずきでやってみようと思ったら
買ってきたものは脂肪分の量が違うらしく泡立ちませんでした。
・・・・ので、断念して料理に変更でした。
立ち直ったらまたやってみます。
by (2008-08-13 03:24) 

MARI

濃いめのミルクティー色がそそります。
好きなんですよ、ミルクティー。
冷凍室のあらゆるものを片付けて、手作りアイスに
嵌まってみたい〜〜〜。
by MARI (2008-08-14 18:31) 

tabbycat

櫻さん♪
すっかりお返事が遅くなってしまいました。ごめんなさいです。
マンゴーティー、良いかも〜♪
あずき&生クリームにもトライしてくれたんですね!
印度の生クリームは泡立たないとは。。。残念ですぅ。
卵もちょっと危険なんですよね?
安全に食べられる卵が手に入ったら、卵白を泡立てて使うと良いと思いますよ。(^_^)

MARIさん♪
わたしもレモンティーよりはミルクティーが好きです♪
ミルクたっぷりのやつ♥
是非、ストックされた冷凍食品をやっつけて
アイスにも挑戦してみて下され〜〜♪
って、もう夏も終わってしまいそうですけどね。(;^_^A

nimamaさん、nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2008-08-31 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。