SSブログ

気分は上々♪ [ L慢性腎不全(とら)]

 
0524tora.jpg
お水もたくさん飲まなきゃね♪
 
 
5月20日
およそ2ヶ月ぶりにとらさんを連れて動物病院へ行って来ました。
定期検査の為です。
雄叫び&大ジョンベンでエラい騒ぎにはなりましたが。。。(;^_^A
前回(3月12日)の血液検査の結果は以下の通り。
カッコ内は正常値です。
BUN 62.1(17.6〜32.8)
CRE 2.4(0.8~1.8)
赤血球容積 26.7(32~45)
 
今回の検査結果↓
BUN70.2
CRE 2.9
赤血球容積 38.7
若干の増加は見られますがほぼ変わりなしで良好。
赤血球容積に至ってはなぜかかなり増えていました。
これには先生もビックリした様子。。。
ちなみに体重も5.25kgと、
腎不全を発症する前とほぼ同じレベルにまで戻しました♪
通常慢性腎不全を患うと、現状の体重を維持するのが精一杯で
体重が増える、なんて言う事は非常に稀なケースですよ、と先生。
大変良い状態で推移しています、と太鼓判を押して頂きました。(^_^)
 
 
普段のとらさんの様子を見ていても
とても気分良く過ごせている様なので
先生とも相談の上、週1の自宅補液が10日に一度でよくなりました!
良かったね、とらさん♪


それから、元気になってくれて大変喜ばしいのですが
最近自宅での補液の際、とらさんの抵抗が激しくなって来たので
先生にお願いしてエリカラを貸し出して頂きましたよ。
早速装着して補液をしてみたのですが
やっぱり激しい抵抗にあいました。。。(涙)
以前と同じぐらいすごい力があります、とらさん。さすがマッチョ猫。(;^_^A
しかしいざ針が刺さってしまうと「あれ?」ってぐらい
すっかり大人しくなるとらさん。。。(笑)
 
 
ご飯は相変わらずよく食べてくれているので申し分ないのですが
出来れば腎臓病食を食べて欲しいなぁ、と思い(無理強いはイクナイですが)
最近ウォルサムの腎臓サポートがリニューアルしたらしいので
サンプルをもらって来ました。
通常の腎臓サポートと腎臓サポートスペシャルというのがあるんですが
微妙に材料や配合などの内容が違っているようです。
スペシャルの方が、より嗜好性を増してあるみたいで
とらさんはスペシャルの方なら食べました。
(ポケちゃんはどちらもうまうまと食べてましたが。)(笑)
今あるご飯がなくなったらこれに替えてみようかな。。。(^_^)
 
商品リンク↓
←ロイヤルカナンベテリナリーダイエット 腎臓サポート
 
←ロイヤルカナンベテリナリーダイエット 腎臓サポートスペシャル

 
とらさんの腎不全が発覚した時はショックで
なにかわたしの健康管理に落ち度があったんじゃないかと思ったりもしました。
けれどもBUNが70前後でもとらさんが気分良くいられるほどに
(普通なら気分が悪くて食欲もないはずとのこと)
とらさんの腎不全は本当にゆっくりゆっくりと進行して来たのだろうと思います。
tabbycatはとらさんが腎不全だとは知らなかったものの
なるべく体に負担をかけない様にと
飼育(この言葉はあまり好きではないけれど)してきた結果
極力進行を遅らせる事が出来ていたのかなぁ、と今は思う事にしています。
 
1月にとらさんが体調を崩したのは
間違いなくわたしがチョビたんの看病にかかりっきりで
とらさん達の事をほっぽらかしにしていたせいなのですが
そのことでずいぶんとらさんに申し訳ない気持ちにもなりましたが
もしもあの時とらさんが体調を崩さずにいたら
今でもとらさんが腎不全だと言う事に気付かずにいただろうと思います。
それでずいぶん先になって、
すっかり末期という状態になってから初めて気付いたんだろうなぁ。。。
とらさん本人は嫌な通院検査や自宅補液をされなくて済んで
そっちの方が良かったかもしれないけれど
飼い主サイドとしては今気付けて良かったのだと思います。
何もしてやれる事がなくなってからではあまりにも切ないですもの。
 
 
 

。。。それにしても、なんでも物事を良い方に捉える事が出来るのは
ある意味わたしの特技と呼んでも良いかも知れませんね。(;^_^A
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 12

MORIHANA

復調して、良かったですねぇ。体重が戻ったとは驚きです。
うちももう少し早くに気づいてあげていれば…と今更ながら、
思います。もう少し、楽に暮らせたかもしれません。
今になってみると、ああしておけばよかったとか、こうしておけば
…と思うことが次々と出てきます。

これからもとらさんが健やかな毎日を送れますように。。。
by MORIHANA (2008-05-27 12:27) 

soichiro

とらさん、順調で嬉しいですね♪
私も慢性腎不全を患っている「みお」の数値をupしたばかりです。
とらさんと同じく、若干の数値上昇はありましたが、体重も戻り、
みお自身はご機嫌に過ごしてくれています。
とらさんも慣れか、輸液を嫌がるようになりましたか。
みおも同様に嫌がるようになりました。針を刺す瞬間を見切られ、
刺すタイミングで嫌がって動かれてしまいます。
みんな同じように生活していて、とらさんだけ、みおだけ発症ということは、
やはり個体差だったのでしょうね。発症発覚は確かにすごくショックでしたが、
あの時期に気付けてよかったと私も思っています。
長い付き合いとなる病気ですが、お互いがんばりましょう!!
とらさんもみおもがんばってくれていますもんね♪
参考までに、とらさんの輸液の間隔はどれくらいですか?
みおは現在4日に1回(中3日)です。
by soichiro (2008-05-27 12:33) 

ゆう

とらさん、気分上々でよかったです!
ストレスが病気に与える影響が一番大きいから、
とらさんにとって、今はそれほどストレスがない状況でもある
ってことですものね!!
 病気が発覚、というショックはとても大きかったかと思いますが、
それをちゃんと前向きに考えられるおかーさんだからこそ、
とらさんの状態も良好なのでしょう!!
一番の薬は、前向きでいられるtabbycatさんだと思いますよ^^
私もそういうかーちゃんになりたい!!
結構ね、クヨクヨするタイプなのよ(笑)
by ゆう (2008-05-27 12:56) 

kumimin

ご無沙汰していましたm(_ _)m
とらさん、元気になって良かったです♪
補液の時の抵抗は困りますが…それも元気が出ている証拠ですね=^-^=
tabbyさんがふだんから気をつけているからだなあとつくづく思います。
by kumimin (2008-05-27 12:57) 

MARI

随分とらさんのお加減がいいようで、良かったですね。
激しい抵抗はちょっとキツイですが、それも元気な証拠ですものね。
物事をいい方向に捉えられるのは、素敵だと思いますよ。
とらさんだって、元気なおかーさんが付いていてくれた方が、
安心で嬉しいと思うし。

前記事ですが、青薔薇の件。
「作出」はOKですが、「開発」は許容できないのです。
他種の遺伝子を持つ花が薔薇なのか、と。
青薔薇=不可能=永遠に追い続けられる夢だからこそ、
美しいと思うのですよね。
by MARI (2008-05-27 15:11) 

tabbycat

MORIHANAさん
はい、先生もとても驚かれていました。
一時は4kgジャストにまで痩せてしまいましたから。。。
わたしもなんで今まで気付いてやれなかったのかと
後悔したりもしましたが、
今より後じゃなくて良かったのだと思えば少しは気が楽に。。。

大事な大事な子を亡くされた方は皆
端から見たら十分やっていたよ、と思っても
大なり小なり後悔はしてしまいますよね。
けれど最初の子は目の前で車にはねられて亡くし
次の子もなにもしてやれないまま
病院で死なせてしまったわたしから見れば
自宅で静かに見送る事が出来たというだけで
とてもとても羨ましい思いがします。
はなちゃん、十分幸せだったのだと思いますよ。

soichiroさん
ありがとうございます。
みおちゃんも順調な様でなによりです♪
そうそう、丁度針を刺すぞ!って時に暴れるんですよねー、何故か。(;^_^A
先日は頭からすっぽりバスタオルを被せてみたり
前足と後ろ足をそれぞれ引っ掴んで
伏せをするブタの丸焼け状態で押さえ込んだりしてなんとか。。。(笑)
こうしてブログなどで同じ病気の子達も頑張ってるんだと思うとなんだか心強いですよね♪
それから補液の間隔ですが、
これまで週1ペースだったのが10日に1度で良くなったんですよ。(^_^)
とらさんの先生によると、血液検査の結果にあまりとらわれずに
本人の調子が良さそうなら様子を見つつ調節して下さいとの事でした。

ゆうさん
ありがとうございます♪
ここのところ吐く事もなくなってきたし
調子はまずまずのようです。(^_^)
今回びっくりしたのは、
とらさんにとってわたしという存在が
わたしが思う以上に大きな存在だったんだということでした。
わたしがいない、ということが
とらさんにとってはものすごくストレスだったみたい。
意外とデリケートなんですよねー。可愛い奴♥
で、わたしという人間ですが
色々考えたりするのは好きだけど悩んだりするのは性に合わないみたい。(笑)
でも実際、飼い主さんのマイナスの感情って
ペットは敏感に感じるみたいだから
なるべく意識して前向きでいるようにはしていますよ。
でも人間関係のイザコザとかだと
からきしダメなのよねー。(笑)

kumiminさん
ご心配頂きありがとうございますー。
ちょっと前に一度失敗して、とっても痛い思いをさせてしまったのが敗因らしいです。。。(涙)
思った以上に良い感じで過ごせているので
わたしも必要以上に心配するのはやめようと思っています。
補液の時のとらさんの抵抗、
捕り立てのエビのような跳ねっぷりですよ。(笑)

MARIさん
ありがとうございます。(^_^)
激しい抵抗と言っても、決して本気で怒っているわけではないんですけどね。
いかんせん力が強くて。。。
でもそれでこそとらさん!って感じです♪

青薔薇の件、言葉の選び方が適切でなくてすいません。
たしかに作出と開発では全く違う事になりますものね。
「開発」が許容出来ないという気持ち、とてもよくわかります。
わたしもなんだか不自然な感じがして好きじゃありません。なんかこうフランケンシュタインっぽいっていうか。。。
同様に、なんか薔薇に虹色の色を付けた切り薔薇、外国産でしたっけ?
あれもあんまり好きじゃないなー、なんて。

tamaさん、nice!ありがとうございます。
by tabbycat (2008-05-27 18:33) 

tabbycat

Raeさん、猫屋福助(株)さん
nice!ありがとうございます。(^_^)
by tabbycat (2008-05-28 10:08) 

soichiro

なるほど! どうもありがとうございました。
私自身がちょっと過敏になり過ぎていたかもしれませんね。
確かに本人次第ですもんね。
これからもどうぞよろしくおねがいします。
by soichiro (2008-05-28 13:54) 

tabbycat

soichiroさん
いえいえー。
病気の事とか一生懸命になっているうちに
どうしても一点集中でしかものが考えられなくなったりするのは
仕方のない事だと思うし実際自分もそうだったし。。。
(soichiroさんがそうだと言っているわけではないですよ。)
幸いうちの先生はなるべく広い視点で
病気を含めた身体全体を考えてくれるので
時々視野が狭ーくなりがちなわたしのことを
ハッと気付かせてくれたりもします。
これからも努めておおらかな心と
異変を見逃さない厳しい目を持って
頑張って行きましょうね、お互いに。(^_^)
by tabbycat (2008-05-28 14:36) 

unitaro

とらさんが元気そうでなによりです!
by unitaro (2008-05-29 22:14) 

tabbycat

unitaroさん
ありがとうございます!
この調子で維持して行けるよう頑張りますね。(^_^)
by tabbycat (2008-05-30 14:38) 

tabbycat

naoさん、こちらにもありがとうございます。
by tabbycat (2008-05-31 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。