SSブログ

バラと薔薇の日々〜カーディナルドリシュリュー〜 [ L薔薇たち]

 
引き続き薔薇の日々はまだまだ続きますよー!
今回は紫の薔薇、カーディナルドリシュリューを紹介します。
 
 
0509-2.jpg
 
0509.jpg
 
0509-1.jpg
 
カーディナルドリシュリューはオールドローズと呼ばれる
割と古くからある品種のようです。
枝は割と細めでしなやか、棘も少ないので扱いやすいです。
葉は明るいグリーンでテカテカ感がなく柔らかそうな質感が美しく
その為か若干病気になりやすいようです。
が、我が家ではマルチングをしてる為か黒星病は発生していませんし
葉っぱと蕾がほぼ出そろった頃に一度
うどん粉病予防の殺菌剤(ミラネシン)を散布しているので
うどん粉病になりやすいな、という感触も特にありません。
尚、ミラネシンはうどん粉病の予防薬としても
あるいは初期のうどん粉病ならば治療薬としても使えるそうですよ。(^_^)
 
 
 
0515.jpg
 
↑の写真は西日を浴びたリシュリュー卿。
ボルドー色に見えますね。(^_^)
 
 
0519.jpg
 
0519-1.jpg
 
リシュリュー卿はどうも男っぽいと言うか
咲く時もいきなり咲いてるし、
咲いてるかと思えば2.3日で突然花びらがパラパラと散り落ちて行くし
なんだか潔いんだよなぁ。。。(笑)
 
年に一度しか花を咲かせない上
花の寿命がとっても短いのが残念と言えば残念。。。
でもこの深くて品の良い紫色はやっぱり捨てがたいです。(^_^)
 
 
 

 
**************************** 
 

 
実はtabbycatが誉められて最も嬉しいのは
葉っぱの美しさを誉めて頂いた時なんです。
うどん粉病や黒星病にかかっても
薔薇の木自体を枯らすほどの事は無いですが
やっぱり見栄えが悪くて
折角の花の美しさも半減してしまいます。(個人的な感想ですが。)
黒星病は藁やバーク材で株元の土の部分を覆い隠す事で
簡単に防ぐ事が出来ますし、
うどん粉病は発生直前かあるいは初期の段階で薬を使えば
ほぼ予防する事が出来ます。
わたしもなるべく農薬は使いたくないけれど、
害虫を殺す為の殺虫剤と、細菌を殺す為の殺菌剤では
その毒性の強さは月とスッポンなんだよ、と
知り合いの農家の方に教えてもらいました。
というわけで、殺菌剤に関してはあまり神経質にならなくても良いかなぁと。
あとはカリグリーンといううどん粉病用のお薬は
重曹とほぼ同じ成分で出来ているそうですから
こちらも安心して使えるのではないかしら。

あとは葉っぱが乾燥するとハダニが発生しやすくなるらしいので
毎日午前中に噴霧器で水をかけています。
我が家は道路沿いと言う事もあって
すぐに葉っぱの表面が排ガスやホコリなどで黒く汚れてしまうので
それを洗い流しつつ、葉裏にも水を掛けます。
そのおかげかどうか定かではないですが
ハダニってどんなやつ?って感じで今のところ発生していません♪
 
 
わたし自身もまだ薔薇栽培歴4.5年の初心者ですが
この数年で得た知識を吐き出してみましたー。(笑)
 
 
 
 

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

MARI

やっぱりいい色ですよね〜。
青薔薇の祖、とも言われていますよ。
葉っぱの病気、分かります。
つやぴかの葉っぱを見ると、ちゃんとお手入れしてるなぁ、
って思いますもの。
私は放任なので、毎年反省してます。(^^;)


by MARI (2008-05-25 12:16) 

tabbycat

MARIさん♪
ですよねー、何とも言えず魅力的な色ですよねー。(^_^)
どうして青い薔薇の開発に血眼になっているのか
個人的には疑問ですが。。。
葉っぱも品種によって色や形や質感が違うのが面白いですー。
今年また新たに苗をお迎えしてしまったのですが
なんだか野菜の苗チックです。。。(笑)

naoさん、nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2008-05-25 13:45) 

nimama

今年も薔薇が綺麗♪
それぞれに趣きがあって素敵ですよね。
確かに、tabbycatさんちのは葉っぱも綺麗ですね~。
家のは自然のまま(放ったらかし!?>_<)なせいか、うどんこ病が酷くて、あまり強いのは使いたくないので、一応優しい薬剤は使ってるんだけど中々・・・。
参考にさせて頂きます(^_^)
by nimama (2008-05-25 21:01) 

soichiro

真澄さんの薔薇って、こんな感じのだったのでしょうか。
私のような素人はきっと花に目が行きがちですが、プロは
視点がちょっと違うのですね。花だけではなく、葉も含めた
全部で「花」なのですね。なるほどー♪
by soichiro (2008-05-26 11:26) 

ゆう

名前の最後の・・・リューっていうのがかっこいいですね!
このバラをみて思ったのですが、布地に描かれている
バラって、こういう花びらのものがありません?
ソファーとかに使われるような布地の・・・・
 植物も病気が怖いですよねー。
tabbycatさんがおっしゃるように、お花って、葉っぱが
悲惨だと全体の印象も切ない感じになりますものね。
そして、植物って葉っぱがかわいそうな感じに
なってることが多いですものね。
自分たちで動くことができないだけで、やっぱり
生命ですものね。病気の治療や予防が必要なんですよねー。
 私、バジルって花が咲くなんて知らなかったですよ。
葉っぱ食べたいので、花芽チェックしまーす♪ありがとう♪
by ゆう (2008-05-26 13:54) 

kumimin

お花はもちろんですがほんとに葉っぱがきれい♡
オールドローズは難しいのにきれいに咲かせてますね=^-^=
私なんてモダンローズでも枯らしたり傷めたりなのです(;_;)
葉っぱに霧をかけるといいんですか?
うちはベランダでめったに雨がかからないからやってみようかなあ?
by kumimin (2008-05-27 13:04) 

tabbycat

nimamaさん♪
ありがとうございますー。(^_^)
わたしも以前、どうしていつもいいところでうどん粉病になっちゃうの?って思って
サカタのタネの相談員さんに相談したら
このお薬を勧められたんですよ。
でもちょっと調べたらミラネシンはもう製造中止になっちゃったみたいで
代わりのものを探さないと。。。って感じです。

soichiroさん♪
真澄さんの薔薇、わたしの思う感じではもうちょっと現代バラっぽい形かなぁ。。。どうかしら?
パッと目が行くのは確かに花の方なんだけれど
虫食いがあるのはまだしも、あのうどん粉病というやつが
なんだかいかにも病気っぽくて好きじゃないんですよねー。
女性も花に見立てると
いくら顔ばっかりばっちりメイクしてあっても
髪の毛がばっさばさだったら興ざめですもの。(笑)

ゆうさん♪
リシュリューって人の名前らしいですよ〜。
ルイ13世に使えた宰相らしいですが。。。
わたしは最近髭男爵の人が気になって仕方がありません。。。恋?(笑)
花や実はそこにばっかり目が行くけれど
良い花や実をつけようと思ったら
やっぱり葉っぱが大事、
良い葉っぱにしようと思ったら結局は土作りが大事ってことになるらしいです。
知り合いの農家さんの受け売りですけどね。(;^_^A
バジル、たくさん収穫出来ると良いですねー。
バジルペーストも作って冷凍しておくと結構便利かも。(^_^)
by tabbycat (2008-05-27 13:19) 

tabbycat

kumiminさん♪
ありがとうございますー。
薔薇は育ててみる前は難しいものと思い込んでいたのですが
意外とわたしでも出来る範囲のものでした♪
葉っぱは乾燥するとハダニ、それにうどんこ病も発生しやすくなるらしいです。
ただしあまり長く葉っぱの表面が濡れているのも良くないので
葉水をかけるなら午前中の方が良いらしいです。
お水をかけてあげると
薔薇がとっても気持ち良さそうに見えますよ♪

Raeさん、ぴーすけ君さん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2008-05-27 13:48) 

unitaro

また今年も紫の薔薇=紫の薔薇の人=ガラスの仮面を思い出して
しまいました。(笑)
by unitaro (2008-05-29 21:29) 

tabbycat

unitaroさん♪
うふふ、かなり高い確率で同じ事を考えている人がいると思われ。(笑)
by tabbycat (2008-05-30 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天下太平♪気分は上々♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。