SSブログ

11月3日輸血当日 [ Lチョビたんてんかん日記]

11月3日
朝チョビたんとポケちゃんを連れて病院へ。
まずは初めてこの病院にかかることになったポケちゃんのカルテを作り
全身を一通りの身体検査の後検査用の血液を採血しました。
我が家で一番の超ビビリのポケちゃん、
診察台に上がると恐怖で固まってしまい採血も楽々終了しました。
この後クロスマッチ検査をしてOKなら無事輸血、ということになります。
わたしはこのまま2猫を預けて帰宅しました。
昼頃、病院から電話があり
クロスマッチ検査の結果は陰性であったので無事輸血が終わった事、
ポケちゃんも既に麻酔から覚めているのでお迎えに行ってもいい事を伝えられました。
ギャオスギャオスとひどく鳴いているんじゃないかと心配していたポケちゃんですが
持参したキャリーバッグの中にひきこもって大人しくしている、と言われたので
申し訳ないけど夜、チョビたんと一緒にお迎えに行く事にしました。
 
夜お迎えに行ったチョビたんは心なしか少し血色も良く
顔つきも幾分良くなっている様に思えました。
(ちなみに輸血前のチョビたんの赤血球容積は昨日と同じ15%だったそうです。)
ありがとう、ありがとう。ポケちゃん本当にありがとね。
そしてお疲れさま。
帰宅後、モリモリとご飯を食べる元気も出て来たし
これでこのまま良くなるといいねぇ。。。
ポケちゃんはと言うと、
首の太い血管から採血する為に首の部分がバリカンで刈られていました。
うーん、また舐めて舐めて赤剥けにしそうで不安だ。。。
 
今日と言う日、
輸血と言うわたしにとっても未知の治療が無事終わってくれた事にただただ感謝。。。
 
 
[後日談]
首の部分が刈られて帰って来たポケちゃんでしたが
やはり、というべきか
ポケちゃん本人もベロンベロン舐めるわ、
一緒にいるとらさんもやたらとそこばっかり舐めるわで
予想通りさらにつるっぱげ&赤剥けになりました。
というわけでtabbycatが急ごしらえした舐めガードを
今現在も着用しているポケちゃんなのです。。。
 

舐めガードβ版、防寒をかねてニット仕様。
舐められ続けてケバケバ、モケモケ。。。


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 7

くみみん

ポケちゃん、お疲れさまでした♡
そして、チョビたんさん、元気が出てよかった♪
みいも食道のチューブをさしていたところを抜いたあと掻きそうで心配でしたがなんとか大丈夫でした。襟巻き、嫌がらないでしているのでいいですね=^-^=♪
by くみみん (2007-12-13 20:22) 

猫屋福助(株)

献身的な記事を見まして、つくづくチョビ氏は幸せだなぁ、と感じます。
心配な日々が続きますが、少しづつ良くなっている様子でなによりです。
tabbycatさんも心労が溜まっていることと思いますが、年末年始は少しゆっくりとしてくださいね。
引き続き、順調な回復をお祈りしております。
by 猫屋福助(株) (2007-12-13 23:27) 

soichiro

ポケちゃんに大感謝ですね。
輸血してだいぶ時間が経ってますから、
おそらく安定してるものと思います。
tabbycatさんも気分的にだいぶ楽になられたと思います。

私も引き続き順調な回復をお祈りしております。
by soichiro (2007-12-14 14:56) 

ねこかど

うちでは獣医さんを2軒利用させてもらっているのですが、1軒は24時間無休で救急も受け付けているためか、輸血用の犬猫さんが病院に常駐しています。飼い主がみつからなかった子たちだと思います。
その子たちは常に獣医さんが健康をチェックしていて、血液が必要な子が患者さんとして来たとき、必要な量をその子の負担にならない分提供してもらうということらしいです。
さらに血液型の問題もあり、通っている方が登録していることもあるそうです(知人は5匹の猫さんと暮らしていて、健康な若い子が登録しているそうです)。
チョビちゃんはボケちゃんに血を分けてもらえて本当に良かったです。ボケちゃんの舐めはげ、うちと同じできっとちょろっと時間もかかって不便にも感じると思いますが、良くなりますように。
チョビちゃんも少しでも体調と気分がらくちんに年末年始を過ごせますように!遠いかもしれないですが祈っています。
by ねこかど (2007-12-14 18:10) 

Rae

チョビたん、ちょっと楽になった様子ですね。ホッとしました。
ボケちゃんも、お疲れ様。赤い首なめがーどが、輝いて見えます。
by Rae (2007-12-15 18:30) 

tabbycat

kumiminさん
みいちゃんも大変だったんですよね。。。
そんな中いつもご心配頂いてありがとうございます。

猫屋福助(株)さん
いつもありがとうございます。
そんなふうに言ってもらえるとちょっと自信が復活しますー。
最近ちっともわたしに甘えなくなったチョビたんなので。。。なんか性格変わったっぽいんです。。。

soichiroさん
いつも気にかけていただきありがとうございます。
輸血後は低空飛行ながらもぎりぎりの線を維持してくれているので
いまだ2回目の輸血は受けなくて済んでいます。
もうちょっと改善してくれるとわたしも安心できるんですけどね。。。

ねこかどさん
大きい病院だとそんなシステムになっているのですねー。
多頭飼いの人じゃなくても安心ですね。
ポケちゃんの舐めハゲ、もう何度目かなのでわたしも慣れました。^^;
すっかり生え揃うまでは油断禁物ですねぇ。
ご心配ありがとうございました!

Raeさん
ご心配ありがとうございます。
ポケちゃんは最初襟巻きだけを作ってみたのですが
思いのほかハゲの範囲が広くて胸当ても足してみました。^^;
by tabbycat (2007-12-15 19:11) 

tabbycat

nice!を下さった皆さんもありがとうございました。
by tabbycat (2007-12-15 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10月31日〜11月2日11月4日 一難去って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。