SSブログ

メールが送信出来ない〜〜! [つぶやき]

受信は出来るんです。
送信も先月の末頃までは普通に出来てたんですよ。。。何故だっ?
 
 
皆様、"OP25B(Outbound Port25 Blocking)"という言葉をご存知でしたか?
わたくし、ちぃーっとも知りませんでした。
かいつまんで説明致しますと、迷惑メールを防止する為の対策だそうで
自分の接続プロバイダ以外のメールサーバを使用してのメール送信を
25番ポートごとブロックしてしまおうというものらしい。。。
*一般的にsmtpサーバー(メール送信サーバー)は25番ポートを使用する事が多いらしい。
 
tabbycatの場合、お引っ越しに伴ってプロバイダは変えたんですが
メールアドレスはそのまま使いたかったので
以前のプロバイダのメールプランだけ契約してるんです。
でも今の今まで普通に送信出来ていたのに何故?先月末、何があったのか??
 
 
思い当たる事が1つありました。
先月末と言えば、
わたくしが苦労の末にようやくウェブカメラを接続した頃ではなかろうか?
そして、ウェブカメラの機能の1つでもある
「動体検知を使用してカメラから画像をメールで送る」という設定をやってみたところ
我が家の前は意外と車の通りなども多く、
ひっきりなしにメールを送信してくれたんですよね、カメラ。。。
もしやそれがプロバイダ側に迷惑メールと判断されてしまったのではなかろうか?
 
 
原因はなんとなくわかったものの
ではどこの設定をどう直せばいいのかさっぱりわからず。
調べて行くうちに行きついたのが、先のOP25Bだったというわけです。
で、どこを直すかと言うと
メールのアカウントの送信用(smtp)サーバーの設定を直すわけですが
何もいじっていなければ25になっているはずのポート番号を587に変更します。
ただこれだけではダメみたいで、認証も受けなければいけないので
それは各メールサーバーごとに調べて下さいね。
 
 
それにしても世の中がそんなことになっていたなんて全く知りませんでしたよ。
そんなお知らせ、いつの間に来てたのかなー?
ちなみに現在接続しているプロバイダがOP25Bを導入したのは昨年10月の事のようですが
先月まで問題なく送信出来ていたのでやっぱりカメラによる大量送信で引っかかってしまったんですね。(;^_^A
設定を変更したらあっさり送信出来る様になりました。わーい。
 
 
 
*tabbycat自身、
 こんぴゅーたーとかねっとわーくの知識がほとんどない状態でお話してるので
 説明の足りない部分等ありましたらご容赦下さいませ。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

MORIHANA

去年の秋頃に、我が家でも似ようなことがありました。
原因は不明でしたが、プロバイダーのサポートに連絡して、
向こうの設定を替えてくれました。それで、問題なく送信が
可能になったのです。…私にとって付き合いが長いはずのPCも、
一歩踏み込めば、ブラックボックス…同然なのでした。トホホ。
by MORIHANA (2007-04-12 18:25) 

くみみん

こんばんは。
うちも以前So-netがナンタラカタラってやった時に、私と息子と娘はSo-netなので問題なかったですが、夫だけ違うのでメールができないと大騒ぎしてました。so-netのサポートをネットで調べて直しましたよ。
突然使えなくなると焦りますよね(^-^;
by くみみん (2007-04-12 19:20) 

tabbycat

MORIHANAさん♪
去年の秋ごろというとやっぱりこれのせいですかね?
わたしは先日ウェブカメラを接続するのにもえらく手間取り
改めて己の知識のなさを実感した次第です。。。
でもトラブルにぶち当たるたびに必死で調べるので
少ないなりにもちょっとずつ知識が増えてるから良しとしようっと♪

kumiminさん♪
うわあ、やっぱり皆さん困ってたんですね。
突然送信だけ出来なくなったのでびっくりしましたー。
普段何気なく使っているパソコンやらインターネットの世界のことを
自分はちっともわかっていないんだなー、
それでも何となく使えちゃってるんだなーって
不思議な気分になりました。^^;
by tabbycat (2007-04-12 22:38) 

MARI

仕事の関係上、よく迷惑メールの発信元と認識され、
業務メールが届かないとか言われます。
最近の迷惑メールの量を見ると、こういう対策も
やむを得ないのでしょう。減って欲しいです、迷惑メール。
ともあれ、解決してよかったですね。(^^)
by MARI (2007-04-16 12:34) 

tabbycat

MARIさん♪
お仕事のメールが未着なのはちょっと困りますよねー。
迷惑メールかそうでないかを見極めるのはきっと難しいんでしょうね。
それにしても最近ひっきりなしに送られてくる迷惑メール、
一体どこから送られてくるんでしょうか。。。(困)
by tabbycat (2007-04-16 18:12) 

sasuke

tabbycat さん、頑張りましたね〜。う〜ん、私、ローテクな人間だから
全然だめですわ。携帯は電話をかけるのと受けるだけにしか使っておらず
機能として未だにもったいない使い方をしております〜
by sasuke (2007-04-16 20:29) 

tabbycat

sasukeさん♪
わたしも決してハイテクな方ではないのですが
なにか困ったことがあったときはとりあえず自分で何とかしようとして
結局自分で何とかなってしまうんですー。^^;
女性としてはかなり可愛げがないかも。。。(笑)
携帯電話は、カメラ機能が結構使えるので
わたしは電話としてよりもカメラとして使うことの方が多いですー。^^
by tabbycat (2007-04-17 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。