SSブログ

It is no use crying over... [つぶやき]

It is no use crying over spilt milk.
(こぼしてしまったミルクを嘆いたところでどうにもならない。)
という英語のことわざを むかーし授業で習いましたが、
現代においては”こぼしたミルク”の部分を
”吹っ飛んだデータ”に変えた方がリアリティが増す様な気が。。。(笑)
 
 
*****************************
 
 
先日、わたしのノートパソコン(サブマシン)の調子が悪くなり
リカバリーを決行した結果色んなデータが消えて無くなりました。
もともと仕事で使っているわけでもないし、メールもノートではやっていない。
無くして困る様なデータはほとんど入っていなかったわけですが
はて、これがもしメインで使っている方のパソコンだったらどうだっただろう?と
思ったわけですよ。
たくさんの音楽CDのデータ、今まで撮りためた猫やその他の画像データ
メールのデータ諸々、仕事関係の諸々、ダウンロードしたソフトやら諸々
ブラウザのブックマーク、それからそれから。。。
 
 
もちろん、本当に無くして困る様なデータは
きちんとバックアップを取っておくのが基本ですよね、たとえ面倒でも。
まだバックアップを取っていないわたしのデータが消えたと仮定して
本当になくなって困る様なものって、実際には無いんじゃないかと思うわけです。
撮りためた写真の数々は、もちろん消えて欲しくはないけど
万が一消えたとしても、そこに写っていた想い出が消えてしまうわけでもないし
ましてや猫達本体が消えてなくなってしまうわけでもない。
 
 
メールのデータも、やり取りした手紙の内容が消えたとしても
その相手との関係が消えてしまうわけでもない。
アドレスが吹っ飛んだとしても、
いつもやり取りしている人ならまたメールをくれるだろうし
それっきりの人だったら、もともとそのアドレスは自分に必要では無かったのだ。。。
 
 
仕事のデータも、きっと膨大な労力を要するだろうけどまた最初から作れば良いし
ブックマークなんてまた色々探せば良いのだし
CDもまた借りてくれば良いのだし
インストールしてあったソフトも、面倒だけどまた入れ直せば良い
何もかもすんごく面倒だけど、やり直せる!
そういえばパソコンの中にはもともと何にも入ってなかったじゃないのさ。。。
 
というわけで、
It is no use crying over lost deta.
 

データが飛んだぐらいでメソメソするなんてアホらし!
(あくまでもわたしのケースですよ。) 
 
。。。世の中にはもっとパソコンと一心同体と言うか、一蓮托生と言うか
そういう人も居るかも知れませんしねぇ。
 
 
*ま、基本はバックアップって事で。(;^_^A


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

tama

パソコンのリカバリー中にデータがとぶなんて(; ;)
私は仕事もプライベートもMACを使っているのですが
ほんの数年前まで、MACといえば頻繁に「バクダン」がでる怖〜いPCでした
クライアントさまに「データがとびまして、お時間もう少しもらえませんか」
と懇願した日々がよみがえってきますb((((><;))))d
基本はバックアップですね、うん
パソコンのリカバリー、時間かかったのでしょうね、
おつかれさまでしたniceです
by tama (2006-10-27 17:10) 

tabbycat

tamaさん♪
わたしもずっと(と言っても10年にも満たないですが)
MACを使ってきたのですよー。
調子が悪くなってリストアしたり、新しいOSを入れるのに初期化したら
バックアップしたと思っていたデータがなかったり。。。
結構何度もやってるとへこたれなくなるのかも?(笑)
それにしてもウィンドウズの再セットアップがこんなにも大変だったなんて思いもよらなかったですー。
MACならCD一枚でおしまい!なのに。。。(泣)
*Dドライブに残っていたのは録画したテレビ番組ばっかりだったというのは秘密♪
by tabbycat (2006-10-27 17:41) 

yokopu

会社のメールの中身がぶっ飛んだときには、
契約書のやりとりがあったんで、悲壮感
漂いましたが、なんとかなるもんです。
これも、ワタシの場合・・・。
by yokopu (2006-10-28 00:01) 

tabbycat

yokopuさん♪
仕事で使用している場合はかなり悲惨ですよねー。
特に相手のある場合は。。。(;^_^A
うん、でも。なんとかなるなるぅ〜。たぶん。。。(笑)
by tabbycat (2006-10-28 10:51) 

くみみん

前向きなtabbycatさんにnice!!
私はPCのデータが飛ぶ前に自分の頭の中のデータが飛んでしまいそうです(^-^;
でも、バックアップは大事ですね。PCも頭の中も…。
頭の中のバックアップってどうするんでしょ??
by くみみん (2006-10-28 15:41) 

tabbycat

kumiminさん♪
わたくし、もともとあんまりくよくよしないタイプなのです。。。(;^_^A
色んな事が「ま、いっか!!」で済んでしまう〜。
頭の中のバックアップですか?
それはもちろん、手書きですわよ!
色んな事を、メモってメモって〜メモりまくれ〜〜。(笑)
by tabbycat (2006-10-28 16:24) 

MARI

う〜ん、すっごく素敵な考えです。
バックアップが重要なのは、重々承知してますが、
いざという時は動じないのも大事だと思います。
by MARI (2006-10-29 01:40) 

tabbycat

MARIさん♪
ありがとうございます~。
初めて購入したimacが購入2週間後には起動が出来なくなる(→OS再インストール)というトラブルに見舞われたため、パソコンとはそういうものなのだと。。。笑
逆に、長年使ってるとパソコンの中にも要らないものが結構たまってくるので
それがきれいさっぱりなくなる、というのはある種のすっきり感も♪
(ここまでさっぱりした性格なのに、どうして部屋の片付けは出来ないんだ?自分。。。笑)
by tabbycat (2006-10-30 11:25) 

猫ふみふみ

とっても前向きなTabbycatさんにnice!
私だと絶対くよくよするな・・・。
by 猫ふみふみ (2006-11-03 21:30) 

tabbycat

猫ふみふみさん♪
うを!お恥ずかしいっす〜、前向きだなんて〜。(笑)
ちょっと調子が悪いとすぐ初期化とかしちゃう方なので
中に入ってるデータ類にはあまり執着がないのかもしれません。。。
でも今回の教訓から、猫写真のバックアップだけは取りましたよん♪
(他も取れよ!という声が聞こえて来そうですが。。。)
by tabbycat (2006-11-04 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。