SSブログ

チョビたん、通院の記録[7]〜だから言ったのに!(怒)〜 [ Lチョビたん通院記(甲状腺編)]

[2005.4.8]通院14回目。
(症状)とりあえず元気はある。
  黄色い鼻水は出なくなった。時々透明なのがタラッと。
 
血液検査の結果。(特記事項のみ以下に記述)
GOT→32(正常値)
GPT→93
ALP→191
 
前回とほぼ同じ。高め安定。
抗生物質で下痢をした事を伝える。
とりあえず今は鼻の調子も治まっている様なので
新たに抗生物質は見送りましょう、との事。
前回の話し合いでは尿検査をしましょうという事になっていたと思うんだけど
忘れてるのか必要なしという判断なのか採血だけしておしまい。なんだかなぁ。。。

検査結果はあまり変動がないので
今後は2ヶ月に一度の血液検査で良いですよ、との事。
どこが悪いのか、何が原因なのかわからないまま
ただ様子を見るってどうなんだろう?と疑問を感じる。
 
 
[2005.6.3]通院15回目。
(症状)元気食欲は問題なし。やっぱりおしっこの量が増えたと確信する。
  鼻炎の調子はまずまず。
 
血液検査の結果。(特記事項のみ以下に記述)
GOT→31(正常値)
GPT→105
ALP→190
前回とほぼ同じ。高め安定中。
 
尿検査を強く主張してようやく検査にこぎつける。
尿検査の結果。
PH6
潜血(+)
糖(ー)
タンパク(±)
比重1.015(正常値1.04以上)

比重がやや軽く、なんと潜血、細菌反応有り。タンパクも陽性。
どこかで何かしらの炎症が起きている可能性が高い、との事。
ただそれがどこなのかはわからないらしいし、調べる術もないらしい。
そしてわたしが心配していた腎臓機能はやっぱり低下しつつあるとの事。
これは年齢的なものもあるでしょう、という見立て。
細菌反応の為、またしても抗生物質の出番。
前回2つの抗生剤以外のものを貰う。
2週間後、再検査に来て下さいとの事。
 
 
だから前から言ってたじゃん!なんでさっさと検査しないんだよっ!と
内心かなり憤っていたわたし。(でも言えない。)
病院への不信感はますます募っていくけど
なかなか踏ん切りが付かない。
病院を変えるとして一体どこに連れて行けば??
 
 
 
[2005.6.22]通院15回目。
(症状)チョビたんの様子は特に変化なし。
  新しい抗生剤(名称:ビクタス)はようやく身体に合っていた様で
  貰った分を全部飲み切る事が出来た♪
 
尿検査、エコー診断、ウイルス検査(猫エイズ、猫白血病、伝染性腹膜炎)
尿検査の結果、取りあえず細菌反応はなくなった。わーい。
超音波での画像診断では、腎臓の状態が前回(2004年9月)の時より悪くなっている。
肝臓も相変わらず腫れている、との事。(泣)
ウイルス検査の結果は、幸いにも全て陰性。それだけは本当に良かった。
体温がやや高めで39.3℃だった。
いつもの肝臓のお薬だけ貰って帰る。
 
 
思っていた以上に腎臓の状態が良くない、という事で
とりあえず今与えているサプリを一時止めてみる事にした。
 
 
その後の経過。
7月。相変わらず体温が高めと感じる。特に耳に触ると熱っぽい様な。。。
   時々鼻水(黄色)が出る。
 
8月。やっぱり体温高め感。
   夏場の日課、夜の散歩の途中で休んだりへたりこんだりするようになった。
   そのわりに毎晩散歩に連れて行けと言って鳴く。というか吠える?
   チョビたん自身の食欲は旺盛。微妙に軟便が続く。
   (軟便は後にFKWと腎臓サポートを与える様になったら普通の固さになった。)
   缶詰l/dがなくなったので病院にわたしだけが行って相談。
   スペシフィックのFKW(肝臓と腎臓にも留意した処方らしい。)を試しに購入。
   喜んで食べたので追加でネット購入。同時にウォルサムの腎臓サポートも購入。
   お水もよく飲んでおしっこもよく出す。
   足首の関節のフラフラは何となく治まっているが
   高いところ(冷蔵の上とか)に上がるのを失敗しているのを数回目撃。
 
 
[2005.8.22]通院16回目。
(症状)おおむね元気だが散歩中に疲れてしまう事が多い。
   歩こうとしないので仕方なく抱きかかえて帰って来る事も。
 
血液検査の結果。(特記事項のみ以下に記述)
GOT→42
GPT→154
ALP→258
BUN→30.6

これまでおおむね100前後で推移していたGPTが一気に急上昇。
とりあえず肝臓のお薬がまた1種類増やされる。
 
散歩中にへたり込んでしまう事、体重もちょっとずつ減って来ている事を相談。
心臓は大丈夫なんでしょうか?と尋ねると
「夏バテですねー。」とあっさり一蹴される。
肝臓の数値の上昇も暑さによるストレスでしょう、との事。
あるいは腎臓メインのフードの変えた事も影響しているかも?
(そのわりにはBUNも上昇してるんですが。。。)
精密検査をして欲しいとは思わないけど
せめて聴診器で胸の音を聞いてから結論を出して欲しかった。
いとも簡単に「夏バテですねー。」で済ませられた事に憤慨して帰る。(でも言えない)

ちなみにこの頃のチョビたん。
新しいハウスを開拓したり
 
アクロバティックな寝方を開発。
 

[チョビたんの食べていたもの]
(処方食)猫用 l/d 500g肝臓病用処方食ドライ(500g ¥920)
 
(処方食)猫用 l/d 156g肝臓病用処方食ウェット缶(156g ¥154)

(処方食)猫用 スペシフィック FKW 150g腎不全、うっ血性心不全、肝不全用処方食ウェット缶(150g ¥170)
 
【処方食】猫 WALTHAM(ウォルサム)腎臓サポート (トレイタイプ 100g)1個慢性腎不全、肝疾患用処方食ウェット(100g ¥140)

【処方食】猫 WALTHAM(ウォルサム)腎臓サポート[RENAL] 2kg慢性腎不全、肝疾患用処方食ドライ(2kg ¥2805)


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 20

ちぇる

動物病院の先生も、たかが動物って扱うタイプと、ちゃんと家族の一員としてみてくださる先生といますよね。こちらの心配は、きちんときいてほしいですね。ちょびたん、お大事に。
by ちぇる (2006-05-14 14:03) 

tabbycat

ちぇるさん、ありがとうございます♪
前の病院は、決して冷たい感じではなかったんですが
わたしが気になった事を相談したり質問したりしても
どうも通じて無いって言うか、
「ああ、心配性でうるさい飼い主がまた何か言ってるよ。」ぐらいにしか
捉えられてなかった様な気がします。
今は病院も変わって病名も判明し、その為の投薬も受けて
随分元気にしていますよ。(^_^)
by tabbycat (2006-05-14 18:04) 

はじめまして。1から7まで読ませていただきました。
私達飼い主にとってはかけがえのない家族ですものね。先生も軽く扱っているつもりはないのでしょうが、もっと親身になってくれても良いですよね。
セカンドオピニオンは大事ですね。
病院変わって元気になってきたのですね。よかった。
また見に来ます。
by (2006-05-14 19:05) 

てんた

こちらは素人だし、私も心配症なので、やっぱり「先生」にはいろいろしつこく聞いてしまいます。私も相当うるさいと思いますよー(^^;;
それが通じないとなれば、やはり不信感はつのってしまいますよね。
病院を変える決断をしたtabbycatさんにnice。
チョビたんも適切な治療が受けられたようで、よかったです。
なのさんは、1歳前に不整脈もあったし、今後年を重ねていくことを考えると腎臓も心配です(肝臓と違い、腎臓の方が今のところ正常値内ですが。)
FKW、よさそうですね。今度うちの先生にも聞いてみます~。
by てんた (2006-05-14 20:47) 

MARI

私も獣医さんには親身になって欲しいタイプなので、
妙に冷静だったりしたら、違う病院に変えたくなると思います。
明るく大丈夫ですよ、と言われるのと、事務的に言われるのでは、
感じ方も違ってしまいますものね。人にも暖かく接して欲しいです。
by MARI (2006-05-14 22:24) 

tabbycat

けせらんぱさらんさん、ありがとうございます♪
はじめまして。(^_^)
セカンドオピニオン、大事だ大事だと思ってはいても
いざとなると一体どこに行けば良いのか困っちゃいますね。
>病院変わって元気になってきたのですね。よかった。
ありがとうございます。今さっきまで元気にねこじゃらしで
遊んで&その後ガツガツ食べてましたよ。(笑)

てんたさん♪
でしょでしょー。わかんないから聞いてるんだし、
気になる事があるから相談してるんだっつーの!って感じです。(笑)
腎臓は...年をとったらある程度は機能が落ちて来るのは
仕方のない事のようですが、例えば10段階でどのくらいに居るのかとか
せめてそれだけでもわかったら無駄に焦らなくてもいいのになー、なんて
思いました。
20年以上お世話になった病院を変えるのは
わたしにとってはそれはそれは一大決心だったですよ。。。
でも変えて良かったと思うし、
どうしてもっと早くに決心出来なかったんだろ?と今は思っていますよ。

MARIさん、nice!ありがとうございます。(^_^)
by tabbycat (2006-05-14 22:25) 

tabbycat

MARIさん、入れ違ってしまいましたー。(;^_^A
どんなに腕が良くても、説明がないとか事務的とかだったら
やっぱり嫌ですねー。信頼関係が築けませんもん。
今回痛感したのは、飼い主のメンタルが猫にも影響するって
良く言われてますよね?
という事は、飼い主の不安や疑問を解消する事も
猫の治療の1つだと思うんです〜。
前の病院は、優しいには優しかったんですが、
いまいち頼りないと言うか、脳天気と言うか
不安が不安を呼んでチョビたんにも影響してしまったのかも。。。
by tabbycat (2006-05-14 22:38) 

ここの管理人

病院選びほど頭を悩ますものはないですよ。ホント。
腕はいいけれど口やかましい。費用は高いけれど、的確な
診断をしてくれる。評判がいいから行ったらとんでもなかった。
などなど。
私は結局高くても的確な方を選びました。あまり病気以外のことを
とやかく言われるのがイヤだったので・・・・。
親の友達がやっている病院は本当にいいところなのですが、如何せん
遠くて・・・・。巨大猫を連れて行けないのであきらめました。

処方食は人間同様単価が高いですね。病院割引とか無いのか
気になります。
by ここの管理人 (2006-05-15 21:48) 

tabbycat

ここの管理人さん♪
ですよねー。当たり外れあり過ぎですよねー。
うちはたまたま近所の方から紹介してもらって
良い病院に行けたから良かったけど、何の情報もなかったら
どこに行って良いか全然わからないですもん。
処方食は病院によっては割引とかあるのかな〜?
わたしは重くて持ち帰れないので
結局ネット通販で頼んじゃいます。。。(;^_^A

nimamaさん、ki-さん、nice!ありがとうございました。(^_^)
by tabbycat (2006-05-16 18:05) 

猫ふみふみ

tabbycatさんも大変でしたね。
動物病院のよしあし評価のサイトがあるといいなあと常日頃から思っています。今の病院も悪くないけど、先生が通いの病院には急な時に飛び込めない。
24時間やっているところがあるけれど、つい翌朝まで様子を見ちゃいます。
いい病院は、どしどし紹介しちゃって下さいね!
by 猫ふみふみ (2006-05-17 16:15) 

unitaro

tabbycatさんの抱いた不信感、チョビたんにも伝わっていたかもしれないです
ね。
長くお世話になっている病院なだけにtabbycatさんの心の葛藤は激しかった
と思います。
by unitaro (2006-05-18 15:11) 

くみみん

う〜ん…。飼い主は素人だし、猫さんのことが心配なんだから、いいにしても悪いにしても説明が欲しいんですよね。Dr.の説明が足らないとよけいに不安ですよね。
by くみみん (2006-05-19 16:20) 

tabbycat

猫ふみふみさん♪
>動物病院のよしあし評価のサイトがあるといいなあと常日頃から思っています
それがあったら助かりますよね~。
腕が良くて、人柄が良くて、設備も整っていて、って
全てを揃えたところが近くにあったらそれが一番だけど
なかなか難しいですよね~。

unitaroさん♪
どうやらそのようでした。不安や不信感、焦りとかが
ちょびタンにも影響してしまったみたいで、それで余計に
体調を崩してしまったみたいなんですよー。
マイナス思考スパイラルとでも言うような感じですかね?
思い切って病院を変えて本当に良かったと思いうますよ。

kumiminさん♪
そうなんですよ~。
同じ治療法で同じお薬をもらうとしても
こういう状態だからこの治療法にしましょうか?とか
これはこういうお薬でこういう副作用がでることがありますよ、とか
とにかく情報が欲しいですよね。
by tabbycat (2006-05-19 19:50) 

tabbycat

Hitomi_Xさん、nice!ありがとうございます。(^_^)
by tabbycat (2006-05-19 22:10) 

radytron

お久しぶりです~^^
繋がりました。
知らない間にこんなことが書かれていたなんて!!心配です・・・
うちも尿結石なもので・・・

実家に体の弱いウサギがいるんだけど、そのこのおかげ?でお医者さんへの考え方は変わりました。
聞きたいことは聞く。
いえなくても後で後悔したくないし。。。
言えなかったら親か旦那に行ってもらうwww
不信感あると信用できないもんね、自分も通院中だから先生といつもケンカだったよ。
by radytron (2006-05-19 22:54) 

今日は!ぼくも ただいまPCのキー配列と格闘中!カタカナ・ひらがな・ローマ字・半角・全角・Ctrl・Alt・ショートカット・・・・・違うのですね!!!
by (2006-05-20 10:04) 

tabbycat

radytronさん♪
お引っ越し、お疲れさまでした〜!(^_^)
ご心配頂きありがとですぅ。
今は元気すぎるぐらい元気にしてますのでご安心を〜。
さっきもちょっと目を離した隙に脱走したぐらいですよ。(;^_^A
病院...そうですねぇ、わたしも以前は全てお任せって感じでしたが
色々と質問したりするようにはなりました〜。
先生とケンカするまでには、まだまだ修行が必要っぽいですが。。。(笑)

Hitomi_Xさん♪
おお〜、同じ同じ〜!ほとほと使いにくくて閉口していますよ〜。
しかも画面がいまいち可愛くなーい!(笑)
まだWinに慣れてないせいもあるのでしょうけど
アップルの言う「直感的に操作出来る」の意味がようやくわかりました〜。
by tabbycat (2006-05-20 12:34) 

tabbycat

トキナさん、nice!ありがとうございました。(^_^)
by tabbycat (2006-05-20 17:10) 

鯉三

猫は言葉を話せないから、飼い主が適正な治療とアドバイスを医師に求めるのは当然のことだと思います。でもチョビちゃんはよく頑張っていますね。14歳ですか、まだまだ元気でいられますよ。
by 鯉三 (2006-05-28 19:13) 

tabbycat

鯉三さん♪
おお、心強いお言葉ありがとうです。
そうですよね、まだまだ頑張ってもらわないと。。。(^_^)
医師の診断と治療が本当に正しいかどうかは
飼い主側もある程度の知識がないとわからないって事が
今回のことでよくわかりました。。。
by tabbycat (2006-05-29 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。