SSブログ

チョビたん、通院の記録[5]〜抗生物質で体調崩す〜 [ Lチョビたん通院記(甲状腺編)]

[2005.1.30]通院12回目。
(症状)特に変わりなく元気。くしゃみと鼻水は相変わらず。

血液検査の結果。

検査項目検査結果参考正常値考えられる疾患
RBC(赤血球数)9.245.0~10.0(x10の6乗)(増)脱水(少)貧血、溶血
WBC(白血球数)81006000~18000(増)炎症、感染症、白血病、腫瘍性疾患(少)ウイルス感染、骨髄疾患
Hb(ヘモグロビン)11.98~15(少)貧血
Ht(ヘマトクリット値)3730~45(増)脱水(少)貧血
TP(総蛋白)6.25.4~7.1(増)高蛋白血症、感染症、脱水、腫瘍、ショック(少)栄養不良、腎障害
GOT(肝酵素AST)288~33(増)肝障害、筋炎、溶血、心損傷または壊死
GPT(肝酵素ALT)9611~50(増)肝炎、肝壊死、肝腫瘍、ヒ素中毒
BUN(尿素窒素)17.813.1~29.5(増)腎障害、心不全、脱水、副腎皮質機能亢進(少)蛋白質欠乏、肝障害
CRE(クレアチニン)0.70.9~2.1(増)副腎皮質機能亢進、尿路閉塞、腎障害
ALP(アルカリフォスファターゼ)151~67(増)肝障害、副腎皮質機能亢進
GLU(血糖)9956~136(増)糖尿病、慢性膵炎、副腎皮質機能亢進(少)膵臓癌、飢餓、副腎皮質機能低下
TCHO(コレステロール)13853~164(増)ネフローゼ、高脂肪食、副腎機能亢進、胆管閉塞(少)低脂肪食、肝疾患、飢餓


 
血液検査の結果は微妙に数値が減っているがあまり変わらず。
このままの治療方針を継続。
鼻の不調を訴えたら抗生物質と消炎剤をくれた。。。
なんだか安易だなぁ。。。とやや不信感を覚える。
 
 
 
その後のチョビたんの経過。
1月31日。
朝からご飯を食べない。昨日の夜から与えた抗生物質のせい?
夜は少しは食べてくれたが今夜の分の投薬は出来ず。。。
 
2月1日。
多少は食べてくれるがあまり食欲がない様子。
処方食のl/dには口を付けないが、サイエンスダイエットのシニア缶は食べる。
鼻が詰まって息が苦しそう。スピースピーと音を立てている。(悲)
抗生物質を止めた方がいいのだろうか?→結局止めた。
鼻炎の原因はなんなんだろう?
肺とか心臓は異常ないのだろうか?
 
2月下旬。
一向に回復の兆しが見えないことにしびれを切らし
とりあえず自宅で出来る事を何かしようと思う。
色々調べてソリッドゴールドのサプリメントを与えてみようと購入。
SOD&プロポリス100g動物用*プロポリス&SOD
シーミール(海草粉末)62ml動物用*シーミール(海藻粉末)
ポーリンパワー(蜂蜜花粉)62ml動物用*ポーリンパワー(ミツバチ花粉)
スコーベイト(天然のビタミンC+ぶどう糖)120g動物用*スコーベイト(天然ビタミンCとブドウ糖)
サンゴールド(ユッカ粉末)62ml動物用*サンゴールド(ユッカ粉末)

缶詰に混ぜて与える。それなりに食べてくれる。
鼻は相変わらずグズグズ言ってる。
少しでも何かが改善されると良いなぁ。。。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 5

MARI

細かい様子まで記録されているし、獣医さん任せではなく
調べてサプリメントもあげたりと、とても参考になります。
しかし、病院に行っても改善が見られないと心配ですよね。
この後のチョビたんの経過が気になります。
by MARI (2006-05-13 16:14) 

てんた

出遅れてしまいました。今、1~5まで読ませていただきました。
tabbycatさんとチョビたんも大変だったのに、なのさんの検査結果で浮き沈みする私のことまで励ましていただいて、いつも、どれだけtabbycatさんのコメントに助けられたかわかりません。
通院記録、とても参考になります。サプリも、こんなにあるんですね。
今までの検査結果を読んでいて、やはりGPTとALPが高いままというのと、鼻ずびずびが気になりました。
チョビたんは他の原因で肝臓の数値が高かったのですよね。
私も経過が気になります。
読んでいて、やっぱり、自分でもいろいろ調べないといけないと思いました。
by てんた (2006-05-13 21:55) 

tabbycat

MARIさん♪
最初は、焦っても仕方がないし病院を信じて任せようって
思ってたんですが、あまりにも良い変化がないので
この頃はかなりやきもきしていました。
サプリも、今にして思えば「与え過ぎだろっ!」って思うのですが
この頃は藁にもすがりたい心境で。。。(;^_^A
ちなみにチョビたんの歯が黄色く染まったのは
この時のサプリのせいです。(笑)

てんたさん♪
うわぁ〜、いっぺんに読むのは大変じゃなかったですか?
この頃、数値的には思わしくなかったんですが
幸いちょびたんはすこぶる元気でしたから、わたしもそんなに
状態が悪いと言う認識はなかったんですよ。
ただ高め安定とはいうものの、高いというのはやっぱり
なにかしらの原因があるんだろうな、それはなんなんだろう?という
気持ちはいつもありましたが。
元々が調べたがり屋なので色々調べずにはいられない質なのですが
あんまり調べ過ぎてマイナス思考のスパイラルにハマる事も。。。(;^_^A

nimamaさん、ありがとうございます♪
by tabbycat (2006-05-14 10:54) 

くみみん

鼻づまり、かわいそうですよね!みいなんていたずらして少しだけ鼻を押さえちゃったりするだけではふ〜って感じに息をしますよ。それが長期間続くなんて…(;_;)
by くみみん (2006-05-19 16:10) 

tabbycat

kumiminさん♪
すぴー、すぴーって苦しそうで。。。
うちに来たときから鼻炎だったのですが
なかなかすっきりとは治らないものですね。
by tabbycat (2006-05-19 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。