SSブログ

日本むかし話「猫の恩返し」 [ねこのはなし]

昔々、あるところにひとりのおばあさんがおりました。

ある嵐の日、おばあさんが仕事の帰り道を急いでいると

近くの茂みの中で泣いている一匹の仔猫を見つけました。

おばあさんは可哀想に思ったのでその仔猫を自分の家に連れ帰りました。

仔猫は美しいトラ模様をしていたので

おばあさんは「とら」と名付け、大切に育てたのでした。

 
 
 
数年後、

とらは美しく逞しいりっぱな大人猫になりました。
    

ある日とらはこう言いました。

「おばあさん、夜中に何か物音がしても決してわたしの事を見ないで下さい。」

おばあさんは怪訝に思いながらも、とらがそう言うのならと思い

「ああ、見ないよ。」と約束したのでした。
 
 
翌朝おばあさんが起きてみると、

おばあさんがシュレッダーにかけてから捨てようと思っていた

要らないダイレクトメールや携帯電話の明細などが

細かく裁断されていたのでした。

「不思議な事もあるものだねぇ。。。ま、手間が省けて助かったよ。」
 要らなくないんじゃ。。。?
 
昨日読み途中だった様な。。。
 
 
それからも時々、
 
朝起きると要らない(と判断された)紙類が小さくちぎられていたのでした。

 
 
 
ある晩、暑くて寝苦しいので夜中にふと目が覚めたおばあさんは

暗闇の中で何が物音がしているのに気がつきました。

おばあさんはとらとの約束も忘れ

暗闇に目を凝らしてみました。

 
 
すると。。。。 
 
 
 

 
「ぎゃあ〜〜〜っ!!」 

 
 
だから見てはいけないと言ったのに。。。
 
 
 *あれ?KWAIDANになってる??(笑)


nice!(23)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 31

わはは 昔話できましたか~素晴らしい出来栄えです!
シュレッター猫・・・お仕事猫さんうらやましい☆
うちのひとも少しは役に立ってくれんかいの~?
by (2005-08-07 15:14) 

neko

ぱちぱちぱち!
おもしろいです!じゃなかった、身の毛もよだつ怖~いお話でした!
とらちゃんの表情がまた、「見ては行けないと言ったのに」と言っているようで、何ともいえません。

猫ってどうして仕事熱心なんでしょうね。
うちのパッチワーク風絨毯も、時間をかけて見事にはがされました。
by neko (2005-08-07 17:14) 

tsubame_diary

いつも面白いお話ありがとうございます。
うちもよく夜物音がするけど・・・。
覗かないようにしますね。(⌒-⌒)

ソネットブロガーの写真展示会をtanamasa63さんのところで
やっております。
猫ちゃんの写真をよろしければ出展なされてみてはいかがですか。
あと、トラックバックさせていただければ嬉しいのですが。
by tsubame_diary (2005-08-07 17:50) 

黒猫3匹*

がはははは~!!!
しっかしまー、tabbycatさんのお宅の猫ちゃん達は
面白いことしまくりで話題に事欠きませんね!
(tabbycatさんの編集の手腕がすごいのかな!)
ちなみに我が家の歴代の猫では
手袋、スタジャンの袖口等(機械編み限定)を食べる猫、
マンガ本の角を食べる猫(友達から借りた本をやられた(泣))、
などがおりました。
by 黒猫3匹* (2005-08-07 20:20) 

mayyt

こんにちわー
猫ってどうして余計な「恩返し」をしてくれるんでしょうね(>_<)
我が家の隣の自由猫に餌をやっているのですが、ネズミ/トカゲ等を玄関に置かれたことがあります。きゃー!!
by mayyt (2005-08-07 20:32) 

Guilin

お久しぶりです。
夏にぴったりの怪談話・・・
しかし世情をよくご存知のとらさん。
個人情報保護法をちゃんと守っているのですね。
感心、感心。(笑)
by Guilin (2005-08-07 20:38) 

MARI

tabbycatさんはドラマだけではなく、昔話までこなされるのですね〜。
しかし面白すぎます。(怖がった方がいいのでしょうか?)
昨日テレビで「笑うと遺伝子のスイッチがオンになる」というのを見たばかりで、いい笑いを頂きました。
うちの瞳子は細かい花や葉っぱ、ぬいぐるみの毛を毟るのが好きです。
ブチッという感触がどうも好きらしいです。
とらちゃんも、ビリビリ破ける感触がたまらないのでしょうか?
by MARI (2005-08-07 21:28) 

てんた

あれ? 出遅れてるうちに、むかしばなしがはじまっていた~。
思わず画面にぶほっと吹いちゃった。

tabbycatさん、今度はおばあさん役ですか(^◇^;)
コ、ココココ、コウちゃんは!?
by てんた (2005-08-07 21:44) 

マロンママ

きゃーーっ!Σ(≧□≦;)
や、やっぱり!やっぱりトラさんは悪なんですね!
せっかく、坊や~♪良い子だネンネしな~♪・・・な雰囲気だったのにー!
その後、見てしまったおばあさんは、おばあさん汁にされてしまうなんてことに・・・!?
by マロンママ (2005-08-07 23:59) 

saineko

あっはは~
今日も笑わせていただきました~
昔話がこういう展開になるとは!
さすがです!!
これは続きはあるのですか~~?
*ご心配おかけしてすみませんでした。旅の疲れと夏バテしてしまいました。
お気遣いありがとうございました!
by saineko (2005-08-08 01:10) 

従者

でた~、妖怪・真夜中チギリー!←ぜんぜん怖くないじゃん!
何が楽しいんでしょうね~、とらちゃん。
両手に抱えてキック入れながらビリビリガシガシしてるんだろうなぁ。
鍛えた筋肉を持て余してるのかしらん!?
なのにtabbycatさんmagicでこ~んな恩返しになっちゃうのね(笑)
by 従者 (2005-08-08 11:44) 

chameko

はっ!
またもやトラちゃんの悪人面写真が使われてる〜(私のお気に入り)
この写真のおかげで猫の恩返し的美談が怪談になってしまいましたね。
でも、こんな表情滅多に撮れないから大いに使いまわしてください。
by chameko (2005-08-08 14:39) 

わらっちゃいました^^
トラちゃん、最高っす!
by (2005-08-08 22:39) 

週末は出掛けていたので、すっかり出遅れた上、
記事がてんこ盛りっ
今、全部、お邪魔してきましたっっ!
そして今度は怪談ですか!(笑)
あ、昔話かぁっっ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! すっかり怪談かと。。 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by (2005-08-08 23:03) 

ねこまま

とらちゃん、チラシ、冊子類がお好みでしょうか?うちの子達は専らダンボール嗜好です。それはそれは丁寧に噛みちぎってくれます。掃除が大変なのよ~って感じです。有り余るエネルギーで、部屋の掃除してくれればよいのですが(^^;)
by ねこまま (2005-08-09 02:10) 

tabbycat

ぜぇぜぇ、はぁはぁ。。。
見てはいけないものを見てしまったので
妖怪・真夜中千切り(従者さん、頂きました♪)によって
おばあさん汁(マロンママさん、頂きました♪)にされそうになって
命からがら逃げて参りましたので
お返事すっかり遅くなってしまいました。(←大嘘)
 
ねーさん、こんにちは♪
う、羨ましいですか??
どっちかって言うと、「そ、それはやめてーーっ!」って物に限って
ビリビリにしてくれるんですよ〜。(泣)
なんなら、貸し出しましょうか?うちの猫。(笑)

nekoさん、こんにちは♪
おお、お誉め頂き光栄でございます〜。(^_^)
nekoさんのお家では絨毯ですか〜。
それはちょっと、いやだいぶ困るなぁ〜。
パッチワークの物って買うと結構高いし、うちは紙類でよかったなぁ。。。
*せっかく書いた履歴書の角っちょを千切られたときは泣きそうだったけど。

tsubameさん、こんにちは♪
覗いている事を気付かれなければきっと大丈夫ですよ。(笑)
写真展へのお誘いありがとうございます。(^_^)
これは!というのが撮れたら応募してみようかな〜。
トラックバックはどの記事でも自由にして下さいね♪

kuroneko3mariさん、こんにちは♪
あ〜っ!マンガ本の角、わたしもやられましたよぉ〜。
もう〜〜っ!って感じですよね。(泣)
最近ではわざとダミーとして要らない紙をそこらに放置してあります。
写真に写っているカタログは今のお気に入りらしいので
このままずっと放置しておこうかと。。。(;^_^A
しかし、布製品、毛製品はマジで困りますねぇ。
しかも機械編み限定とは。。。何が違うんだろ??(笑)
>面白いことしまくりで話題に事欠きませんね!
いえ、アホ猫ばっかりってことだと思います。。。

mayytさん、こんにちは♪
恩返しなのか嫌がらせなのか判断に悩むところですね。(;^_^A
でもmayytさんちの玄関にお土産を持って来てくれるのは
かなりの好意の証だと思いますよ。(^_^)
ニガテな人には拷問にも等しい好意ですが。。。

koyume25さん、nice!ありがとうございました。(^_^)
by tabbycat (2005-08-09 13:32) 

tabbycat

GREENさん、こんにちは♪
新しいアイコンも可愛いですねぇ。(^_^)
個人情報保護法を知ってか知らずか、とにかくもう
手当り次第にビリビリです。
しかしその破片を拾って良く見ると、
ちっとも個人情報が守られていない事に愕然とするのです。
番地とかそのまんまなんですよ〜〜。(泣)

MARIさん、こんにちは♪
いえ、おもしろがってくれて正解です。(^_^)
へぇ〜、遺伝子のスイッチがオンに?オンになるとどうなるんでしょうね?
新陳代謝が活発になって痩せる、とかならいいのにな〜。(笑)
みなさんのお家の猫さんもそれぞれお気に入りがある様ですね。
うちは紙ゴトキでよかったなぁ。。。(;^_^A
瞳子さんもちぎった葉っぱや花は、やっぱりペッ!って出すのかしら〜?

てんたさん、こんにちは♪
ぶほっ!ですか??(笑)嬉しいですねぇ〜、そういう反応〜。(^_^)
そう、おばあさん”役”です。あくまでも役であることをお忘れなく!(笑)
コウちゃん?何の事かなぁ〜〜。(鳴らない口笛を吹きながら。)

マロンママさん、こんにちは♪
おばあさん汁が面白かったので頂いてしまいました〜。(;^_^A
子供の頃は、ダメって言われてるのになんで見ちゃうかな〜?と思ってましたが、やっぱり見ちゃいますよね、普通。(^_^)
ああっ!またもやとらちゃんがわたしをおばあさん汁にしようと
付けねらっている様な気が。。。(笑)

sainekoさん、こんにちは♪
良い話なのかなー、と思いきや恐ろしい結末に。。。(笑)
ちなみに今日の記事で新しくアップした写真は
破れたカタログの写真だけって事はヒミツ。(え?知ってる??)
いちおうこれはこれで完結です〜。(^_^)
*わたしも何もしてないけどバテてるので
 sainekoさんもどうか無理をなさいませぬよう。。。
by tabbycat (2005-08-09 14:37) 

tabbycat

びあんこさん、nice!ありがとうございました。(^_^)

従者さん、こんにちは♪
妖怪の名前を付けて頂いてありがとうございまーす。
さっそく使わせてもらいました。(^_^)
ほんとにね〜、何が楽しいんだか。。。(困)
>両手に抱えてキック入れながらビリビリガシガシしてるんだろうなぁ。
それがですね、両手でしっかり押さえてるのは合ってるんですが
キックはしてないんですよ〜。あまり興奮状態でもないし。謎です。。。
ひたすら地道に千切ってはペッ!千切ってはペッ!とやってますよぅ。お仕事なのでしょうかね。。。?(笑)

茶眼子さん、こんにちは♪
えへ。わたしもこの写真かなり気に入ってるんですよぉ〜。
ええもう、事あるごとに使い回して行く所存でございます〜。(笑)
しかし、最後の写真以前にすでに美談ではない様な気も。。。カタログ、読んでる途中だったのにな〜〜。(涙)

たまさん、こんにちは♪
笑って頂けるのが一番嬉しいので、大いに笑ってやって下さいね♪
こ、この子が最高ですと?最高ってど、どういう意味で??(笑)

空さん、こんにちは♪
おおっ!お出かけしてたんですか〜。お帰りなさい。(^_^)
ワタクシ、暇を持て余していつになく記事を量産してしまいました。(;^_^A
空さんはnice!の量産ありがとうございました♪
怪談でも昔話でもどっちでもいいですぅ、笑ってもらえれば。(^_^)

ねこままさん、こんにちは♪
そうです。いわゆる普通の紙が好きですね〜。
ねこままさんちは段ボールですか。段ボールを齧るのですね??
けっこう力強いですね。(;^_^A
どっちにしても部屋が散らかるって事には変わりないですけどね。。。(;^_^A
>有り余るエネルギーで、部屋の掃除してくれればよいのですが(^^;)
猫にそんな期待を抱いてはなりませぬ〜。何もしてくれないのが猫。
もとい、余計な事をしでかすのが猫、と心得ておりますぅ〜。(笑)
by tabbycat (2005-08-09 15:01) 

ecco

しっかし。
いい味だしてますね~。
確かにこのお顔は
夜中にみたらちょいとこわいかも・・・・!

でも。
こわ~い!
って言いながらしっかり覆った手のすきまから
しっかりもう一度みますよ!
by ecco (2005-08-09 22:42) 

tabbycat

eccoさん、こんばんは♪
えーと、この写真は今回で3回目か4回目の
使い回しでございますが、
わたしのお気に入りの1枚なのでございます。(^_^)
これからも何度も使い回す所存でございます。(笑)
だって、何度も見たくなりません?(^_^)
>夜中にみたらちょいとこわいかも・・・・!
幸い、夜中にこの顔を目撃した事はないのですが、
これからも目撃したくないなぁ。。。(;^_^A
by tabbycat (2005-08-10 19:47) 

tabbycat

nimamaさん、nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2005-08-10 19:50) 

nikukyu

こんにちは!
最高です!!
細かく裁断、ってところが妙にウケました。笑
by nikukyu (2005-08-11 10:12) 

tabbycat

nikukyuさん、こんにちは♪
ありがとうございますぅ。(^_^)
細かく裁断、実際にはかなり大雑把なものもありますが。
肝心なところが(住所とか名前とか)そのまんまとか。。。(;^_^A
ご希望であれば出張させましょうか?(笑)
by tabbycat (2005-08-11 14:02) 

yokopu

わははははー
今度は昔ばなしですかー。
そして、自らをおばーさんて(T^T)
あちこちで、いい働きしますね、とらちゃん写真。
by yokopu (2005-08-12 15:20) 

tabbycat

yokopuさん、こんにちは!
あくまでも「役」ですぅ。おばーさん「役」ですから〜〜。
実際はキレイなおねーさんなのですよぅ。(コラッ!嘘をつくな!)
この写真、撮った時にはこんなに大活躍するなんて
夢にも思いませんでしたよ。(;^_^A
これからもガンガン使いますよ〜。
by tabbycat (2005-08-12 17:48) 

ゆう

ものすごい出遅れちゃったけど、すごい面白かった~^^
昔話なのに、シュレッダーって、文明の利器の登場もよかったし~!!!
これは傑作です!!!鶴の恩返しっていう話は、このお話のパクリだったんだな!!!!
by ゆう (2005-08-19 15:19) 

tabbycat

ゆうさん、こちらにもどうもです♪
そう言ってもらえてよかった〜〜。(^_^)
こうして皆さんに喜んでもらえて、わたしの読み途中だった
カタログ君もきっと安らかに眠ってくれる事でしょう。。。(笑)
>鶴の恩返しっていう話は、このお話のパクリだったんだな!!!!
うわわわわ!ゆうさん!それは言い過ぎですっ!!!
 ワタクシ、鶴に怒られてしまいます〜。(笑)
by tabbycat (2005-08-19 18:58) 

みくまま

こんにちは~ヽ(´ー`)ノ
ぎゃぁーーーーーΣ(゚д゚lll)みちゃったーーーー!!
ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ・・・もうみません(ノ∀`)
by みくまま (2005-08-21 15:32) 

tabbycat

みくままさん、こんにちは〜。(^_^)
フフフ...見〜た〜な〜〜。
今夜あたりみくままさんの大切なものも
ピリピリ千切りに行くかも知れませぬぞ。。。
耳を澄ますと、ほら。。。ピリピリ、ピリピリって。。。(笑)
by tabbycat (2005-08-21 17:19) 

ここの管理人

鶴の恩返しならぬ、とらの恩返しですか♬
でも、お掃除が大変そうなのと、読みかけのものは
どこかに隠しておかないとダメですね・・・・。
by ここの管理人 (2005-08-24 21:58) 

tabbycat

ここの管理人さん、こんにちは〜♪
そうなんですよぉ〜。
以前せっかく書き終わった履歴書の角っちょをかじられ
また1から書き直す羽目に〜〜。(泣)
恩返しっていうか、恩をアダで返している様な気も。。。(;^_^A
by tabbycat (2005-08-25 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。